見出し画像

護身装備考察, アーケインの杖系

今回はアーケインの杖系の話.

ガンク対策, 生還に重きを置いた, 護身視点での装備考察です.
1v1, 1vG, 数人単位のGvGを想定.
いきなり襲われるケース, 戦闘で不利になってからの撤退のケースを想定.
Rスキルは「待ち伏せ」の透明化を必須とします.
アジア(イースト)サーバースタートからプレイしているプレイヤー独自の考察なので甘い, 不十分であるなどあるかも知れませんがご容赦ください.



アーケインの杖系には護身装備として使えそうなスキルが豊富なので実際使って調べてみました.



Wスキルではふたつ.
まずひとつ目「不可思議の刀」は攻撃とその後のワープがセットになったスキルです.

数値はT8

攻撃力も十分でヒットアンドアウェイができるので便利です.
攻撃の主軸になると思います.
ただしワープは攻撃後にしかできないので護身というよりは攻撃用, ヒットアンドアウェイ用ですね.


Wスキルでもう一つ護身に使えそうなのはこちら

数値はT8

複数へのCC解除+スピードアップの「動機付けの浄化」ですね.
これは護身的には非常に優秀ですが付けるとトータルの火力が大幅減になります.
ソロ活動では火力不足になり, パーティーを組むなどするときも, タンクでもないヒーラーでもないDPS要員でもないサポートキャラになってしまうのでなかなか選択しずらいところです.
スピードアップ率と時間も実戦使用するにはやや弱いと感じます.
「不可思議の刀」が捨てがたい高性能というのもありますしね. 
→追加情報
アーケインの杖はチェーンミサイルとオートアタックでそこそこ火力が出せるようです. 「不可思議の刀」が捨てがたいのは変わらないのですが, 「動機付けの浄化」を使うと必ずしも火力不足になるという訳ではありませんでした.  DスキルなどにCC解除スキルを付ける必要がなく, ビルドトータルで見たときに多様な護身ビルドを構築できるので評価が上がっております.  スピードアップはやや瞬発力に欠けますが, クールダウンが短く, やはりすでに食らっているCCを解除することができる点が大きいです. パージ対策のやりにくさをどうにかできればなあ・・・(^^;



Qスキルも候補はふたつ.
一つ目は「チェーンミサイル」

数値はT8

意外に威力があります.
このスキルはThetfordケープのように攻撃が飛び散るのでターゲッティングには注意です.
戦闘時のメインスキルとして基本的な攻撃力が底上げできます.


ふたつ目は「アーケインの保護」です.

数値はT8

シールド系スキルは護身装備の候補になり得ます.
護身において守りは重要です.
クールダウンが小さいのに防げるダメージが大きく, 手軽に撤退中の被弾被害を小さくできるのは大きいです.
戦いにおいても要所で使えれば戦況を大きく変えられるポテンシャルがあります.
ただし効果時間が2sと短いところが使い手を選ぶスキルであるなと感じるところで, ピンポイントの使い所を見極めるプレイヤースキルが必要です.
追われているところで使っても敵を止められる訳ではないので, その後の攻撃で落とされることがありましたね. 



Eスキルは護身に使えるものが多数あります.
まずアーケインの杖の「アーケインオーブ」

数値はT8

護身としては沈黙付加が良いですね.
ダメージは弱いのでソロプレイでは使いにくいでしょうか.
チーム戦ではバフパージが活きると思います.


次に偉大なアーケインの杖の「時間凍結」

数値はT8

攻撃力はまったくありませんがスタンは護身に使えます.
やはりソロでは使えませんが(^^;


そしてウィッチワークの杖の「ブラックホール」

数値はT8

これは全Eスキル中で最も護身装備に良いと思っています.
引っ張り効果が護身に使えます. 足止めになるので.
そして攻撃力もそこそこあり, チーム戦の攻撃の起点になることができるスキルです.
敵を引っ張って一カ所に拘束し, そこを一斉攻撃するという使い方は, すでに常套手段と言ってよいほど良く見ます.
応用力が高いのが評価ポイントです.
護身装備と言えど戦えると良いですからね.


四つ目は神秘の杖の「時間の回廊」

数値はT8

逃げ道に敷くと自分は速く, 相手は遅くできるスキルです.
敷くことができてしまえば大いに役立ちます.
ただし, 発生が遅いので逃げ道を敷く前に倒されてしまうことがありました.
私共の感覚では, 使えるが頼りになる感じではないですね.
余裕があるとき用でした.
これも攻撃力はなくソロでは難しいですね.



はい, 護身に使えそうなスキルを挙げてみました.

スキルの候補自体は多く, 個々に多くのメリットを持つのですが, 実際の生存率は意外に低い印象でした.
トータルセッティングで隙が生まれてしまう感じ.
Wスキルの機動力系のスキル性能が護身的に弱めなのが大きいかも知れないです.
護身装備としての総評,
私共の個人的な感覚ですが, アーケイン系は護身装備としてはあまりおすすめできないという結論です.
ただし注意なんですが, アーケインの杖系を相手にすると弱いイメージはありません.
1v1でもです.
マイナーな武器なので使い手にベテランが多いのか普通に手こずります.
護身にこだわらないセッティングなら十分戦える武器のようです.
→追加情報1
偉大なアーケインの杖の「時間凍結」を使うと複数の敵をスタンできるので敵のパージに対抗できる可能性があります. パージ要員に当てられればですが(^^;   パージによるスピードアップ潰しにはみな苦戦していると思うのでこの可能性はデカいですよね. Qスキルに「チェーンミサイル」, Wスキルに「不可思議の刀」をセットすれば攻撃力も割と維持できるのでMob戦にも対応できます. 対プレイヤー戦はさすがにハンデ戦になるかも知れませんが護身装備として結構良いという評価に変化してきました. ご参考までに.
→追加情報2
アーケインの杖は護身装備として優秀であると, さらに評価が変わってきております. 何というかビルドの多様性がありますね. 「時間の回廊」で単純な追いかけっこにも強い遠距離武器ビルドができたり, 敵を止めるビルド, 攻撃よりのビルドなどさまざまに構築できます. 「チェーンミサイル」+オートアタックだけで火力がそこそこ出せるのも大きい. ソロでも行けると思います. 問題はパージ対策だけです.  


以上アーケインの杖系の話でした.


それではまた(^^)o

----
その他の護身装備考察はこちら
https://note.com/bitespotfactory/n/n3633a7f8c238

BpFによるAlbionOnline研究_トップページ
https://note.com/bitespotfactory/n/n8fed5231c126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?