見出し画像

自分の「好き」を見つけたい時は、見つけようとしないこと。

自分が本当に何が「好き」なのか見つけたい。
そういう時は、実は、見つけようとしないことだと思うのです。
見つけようとしない
探そうとしない

これは、前回書いた、子どもを「変えようとしない」とよく似ています。

変えようとしたって、あなたの思うようには変わらないのと同じで、
見つけようとしたって、思うようには見つからなかったり。

「変わる」も、「見つかる」も、必要なタイミングで起きる結果でしかないのだなと私は思うのです。

「なんでも必要な時に、必要なことが起きてるなぁ」
そう思ったことはきっと、あなたにもあるのでは?

見つけようとするなと言われて、じゃあ何をしたらいいのか?
簡単に今すぐできることをお伝えします。

「ふと」を大事にする

じゃあ、何をするのか?というと、「今ココ」を味わうことをすることがおすすめです。

「今ココ」を味わう方法は山ほどありますが、誰でも今すぐにできることは、「ふと」を大事にすること。

ふと、気になったことを調べてみる。
ふと、思いついたお店に行ってみる。
ふと、会いたくなった友人に連絡してみる。

忙しく生活していると、「ふと」をないがしろにしてしまいがちです。

「そんなこと言ったって、時間がない」
「いやー、今は無理無理!」
「・・・・・・・・・・・」
と、流してしまったり、気付くことすら難しかったりするかもしれません。

いつものカフェのレジ前に立った時、いつもコーヒーを頼むのに、ふと、チャイが飲みたいと感じる。
そういう小さな「ふと」に気づくことが、0→1の段階と私は考えます。

あまりに忙しすぎる
周りの声ばかり聞いている
周りを優先していて自分の順番が回ってこない

でいると「ふと」に気づくことって、難しい。
自分の中の小さな違和感をうっすら感じていながらも、立ち止まることが出来なかったり。
そんな時はずっと、0の段階をぐるぐるしているような状態かもしれません。1段上がれれば、その先また上がれるのに。

そうしているうちに、強制的に立ち止まらざるを得ない状況に追い込まれる。そんな可能性もあります。
私はまさにそうでした。

強制終了も、悪くない。

強制的に立ち止まらざるを得ない状況になっても私は、しばらくはもがいて、あがいて、苦しんでいました。

そんな時、どうしても家を片付けないといけない状況になったのです。

それが結局、私にとっては大きな転機となりました。

片づけてどうなりたいとか、未来のビジョンは一つも見えず、とにかく目の前の、ひとつひとつのものだけに集中した6か月間。

それは私にとって、「今」ココに留まる、味わう時間になったのです。
(なんと、人生で初めての体験でした!)

目の前のものと向き合っているうちに、ふと、見えてきたのです。
自分の「好き」が。
自分の「好き」が見えてくるほど、自分という人間の輪郭が濃くなっていく体験でした。
「未来なんか見えない」と思っていたのに、どんどんハッキリと見えてきたのです。

気持ちやエネルギーが自分の内側で変わっていくのを感じました。
「私には何もない」と思っていましたが、「好き」なことは沢山あって、未来へと動き出したい前向きな気持ちでいっぱいになっていきました。
そう感じる頃には、家の中は目に見えて別世界になっていました。

どん底にいる時は、頭では「これはきっと必要な学びなんだろう」と分かっていても、心では受け入れることができずに、出口を見つけようと必死であがいていました。

出口となった、自分の「好き」が見つかったのは、見つけようとしなかったからだと強く思います。
時間を止めて、「今ココ」を味わったから。
すべてが必要な経験であり、必要なタイミングで起きているのだと信じられるようになりました。

今だから思います。
強制的に立ち止まるところまでいくのも、いいものだ。と。

でも、そんな状態にならなくても、「今ココ」を味わうためにできることはあるのです。それが、「ふと」です。
今日のあなたの「ふと」を大事にしてみましょう。

「ふと」を大事にしていると、ある時本当に、ふっと、分かる時がくるのです。「あー、そういうことだったのか」と。

「分かる」までには、たくさんの行動が必要なのだろうと思います。
たくさんあがいたり、もがいたりするのもいい。
私もたくさんたくさん迷走しました。
その間中、不安でした。焦ってもいました。
自分のことも、自分の未来のことも、信じられませんでした。

「こうなったらどうしよう」
「これでうまくいかなかったらどうしよう」
「今回こそは」
と。

そんな気持ちで行動しても、うまくいかないのは当然ですよね。
でも、その経験は必要だったと今は思えます。
それがなかったら、今の私はいないかもしれないから。

今は、不安がないのか?と聞かれれば、
いいえ、もちろんあります!と答えるでしょう。
不安がなくなることなんて、ないのではないでしょうか。

肝心なことは、不安があっても、不安に振り回されていないことだと考えます。

あなたもきっと経験済みのように、必要なことが必要なタイミングで起きます。見つけようと頑張らなくても、大丈夫。
必ず、見つかると信じています。

だから、安心して、「ふと」を積み重ねて欲しいのです。

今日の私の「ふと」は、お花を飾る。
テーブルの位置を変えてみる。
でした。

「明日から留守するのに」と一瞬思ったけど、「ふと」を優先してお花を購入。

ー質問ー
最近、どんな「ふと」を感じましたか?
どんな「ふと」を実行しましたか?
良かったらコメントで教えて下さい。


只今、子育て卒業世代の心・おうち整えラボ
<卒ラボ>
準備中です!
気になる方は、フォローしてお待ちください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?