見出し画像

おすすめの仮想通貨取引所はどこ?

「仮想通貨かぁ…、何となく気にはなるけど最初の手続きめんどくさそうだし、結局どこの取引所使ったら良いかわからんねん」

投資の話題が出ると、たまにこんなフレーズを耳にします。

これ聞くと「勿体無いなぁ」って内心思うんですよね。

この人は、あと一歩で投資の世界に足を踏み入れることができるのになぁ、と。

でも、ネットで記事探してもみんな同じようなこと言ってるし、アフィ目的っぽいのが多くて、ほんとのところもっとおすすめのところあるんじゃないのって思ってしまう。

情報が多すぎるってのも考えものですよね。

正直、色々使ってみて自分に合うものを探して欲しいってのが本音なんですが、私が実際に使ってみてとても優れているなと思ったものを厳選して紹介したいと思います。

とりあえず「どこから試せばええねん」って人は、この記事を参考にしてみてください。


まず1つ目はBinance

「何だよ知ってるよ〜」

って声が聞こえてきそうですが、正直言ってダントツですね。

取引所トークンのBNBで手数料安くできるし、取り扱ってる銘柄の数も多い。

しかも、定期的に取扱銘柄を減らしているのがまたいい。

詐欺が横行する仮想通貨の世界で、しっかりとプロジェクトと向き合い有望なものには出資も行っている。

流失騒ぎになった時の対応も素晴らしかった。

気になっている未上場のトークンもなんだかんだで、上場するパターンが多く、信頼があるからこそ、上場が決まるとそのトークンの価値も上がります。

一番信頼している取引所です。

詳細は省きますが、Launchpad、ステーキング、ファーミングなども○

これからも長いことお世話になることでしょう。


2つ目はFTX

ここは、今というより今後に期待している部分が大きいですね。

仮想通貨を売買するように株の銘柄の売買ができるところに注目しています。

GAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)はもちろんNetflixやテスラ、Airbnbといった有名企業銘柄の売買を行うことができます。

現状、日本の税制の問題でこちらで高額の利益を出すのはリスクがあるのですが(法人化して税率を固定にしている場合は別)累進課税の見直しが進み、FXのように税制改訂となればかなり追い風だと踏んでいます。

取引所のインターフェイスも悪くないし、"TRUMPWIN"みたいにブックメーカーのような面白い取引ができるのも魅力的です。

積極的に新しいことに挑戦している印象があるので、ますます期待が高まります。


3つ目はUniswap

暗号資産界隈の人たちの中では常識みたいに有名な取引所です。

「中央集権型」の取引所ではなく「分散型」の取引所です。

この言葉に馴染みのない人は、仮想通貨に詳しいとは言えません。

これを知らない人はただの投機家の可能性が高いので注意しましょう。


「管理する人、運営する人」がいるのが中央集権型

「世界中のみんなで運営する」のが分散型

というイメージを持ってください。

実際はこんなに簡単に解釈できるものではありませんので、くれぐれも周りの人にはこのまま話さないように。

今回は取引所の紹介がメインなので詳細は割愛します。


兎にも角にも、この「uniswap」という取引所は、その分散型の取引所の中ではダントツで取引量が多い。

インターフェイスも慣れればとても使いやすいです。

ウォレット(Trust walletやMeta maskなど)にイーサリアムを入れておいて、そのウォレットをuniswapと繋げる。

欲しい銘柄とETH(イーサリアム)のペアを探して交換する。

非常に簡単に欲しい通貨を手に入れられると言うわけです。

ただし、通貨を預けているのは有名な企業でもなければ、信頼している友人でもなく、世界のどこかにいる見知らぬ誰かです。

普通に偽物も置いてあるので、取引量やプールされている量、取引履歴などをしっかり確認して信頼できるペアを見つけましょう。


最近は他にも分散型の取引所がどんどん出てきているので、あくまで今のところはって話です。

色々使ってみて、さらにいいなと思える分散型の取引所があれば紹介したいと思います。

※ちなみに分散型取引所のことを「DEX」と略すので、覚えておいた方がいいです。


さて、今回は現物取引で使う取引所に絞って紹介してみました。

私はどんなに少額でも、"投資の経験"というのは早いうちにしておいた方がいいと思っています。

どんなに善意でも無理に勧めると詐欺師みたいになってしまうので、余程興味のある人にしか勧めませんが、本音は少しでも興味を持たれたなら、1万円でも千円でも構わないのでやってみるべきだと思っています。

買いたいと思うタイミングにその「欲しい銘柄」を買える準備だけはしておくのです。

それもしないというのは、チャンスを逃すことに他なりません。

投資ってなんか怖いなって人もいると思いますが、それは何も学ばずに何となく手を出してとんでもない額を失った話や、まぐれで成功した人の方法を鵜呑みにして失敗し、負債を背負った人たちの話ばかりに目がいってしまっているからです。

私はしっかりと勉強して知識をつけて、堅実に運用している人で失敗している人をみたことがありません。

この前も、私の元でしっかり勉強して100万円を元手に投資を始めた後輩が半年で400万円になったとわざわざお礼しにきました。

そんで私の好きな鯖缶と110万円包んできたもんだから思わず

「贈与税控除ギリギリの額じゃんかw、本当よく勉強してるなw」って笑いながら話してましたw

今度飯でもご馳走してくれって言ってもちろん断りましたけどねw

何より私の好きなものを覚えてて持ってきてくれたことが嬉しいですし。

こういう時って人柄が滲み出ますよね。

そういう人には貴重な情報でも惜しみなく提供できますし、もっと裕福になって時間に余裕作ってもらって、一緒に遊べる時間増やしたいなぁと思えるわけです。

そういう人たちとはいくらでも繋がりたいですね。

そして、自分がしてもらって嬉しかったこと、ためになったことを自分の周りの好きな人に伝えて欲しいです。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?