見出し画像

にぼしの初投稿

こんにちは、にぼしといいます。

初投稿です。


「さっさと始めて、ずっと続ける」が大事。

わたしが敬愛するどんぐりFMで言ってました。(激推なのでぜひ見てください。)


わたしはさっさと始めることは割と得意な方だと思っています。

やる前に考えているとめんどくさくなってしまうので、よーし一旦やってみよと軽いテンションで何事もできます。

(フットワークが軽い、というより、考えるのをめんどくさがっている、という方が適切かもしれません。)


ただ、わたしにとって、ずっと続けることはものすごい高いハードルがあります。


第一の理由は、飽きっぽいこと。情熱がなかなか長続きしません。

ブログやろうと思って挫折したこともありました。(思いつきでサーバー料年間分1万以上払ったにも関わらず、一週間くらいで辞めました。)


もう一つの理由としては、モチベーションを外に求めがちなことにあります。

趣味で水彩画やらデジタル画やらを描くのですが、SNSにあげてその反応をみて、全然いいねつかないしもう疲れた~~ってなっちゃいがちです。

はじめたきっかけはいいねをもらうことではないはずですが、外部に見せることによって、モチベーションの有りかがいつの間にかそっちに移ってしまいます。悲しや。

で結局、自分ではどうにもならない他者の反応に期待を寄せることでどんどん疲れてきてしまうんですよね。



なので、今回noteを書く目的は、「楽しく長く配信すること」にしようと思います。

外からの評価は期待しません。(といいつつ多分ちょっとは期待してます。)

とりあえず、今年1年で50記事目標(週一ペース)でゆるりと頑張りたいと思います。


書く内容としては、仕事に関係ありそうな何らかのこと、です。

ジャンル問わず。

漫画、小説、ビジネス本、日々の仕事、などなど、日々わたしが世の中のできごとに触れて感じたことを自分目線で書いていきたいと思います。



最後に、noteを始めようと思った背景を。

私は頭の容量がそこまで大きくないので、毎日膨大に流れてくるナレッジやニュースに押しつぶされそうになります。

そして、ただ受動的に受けるだけではなく、わたしも何か感じているぞ!ということを負けじと発信せねば、という気持ちになってきました。

世の中には有益なコンテンツも無駄なコンテンツもたくさんあふれているから、無駄なコンテンツが一個くらい増えても変わらんやろ、くらいの精神でnoteを書いていきたいと思います。


こんな感じで自己中丸出しですが、ながーーく見てもらえると嬉しいです。


※ このアカウントは複数人で運営していきます。なので他の人はもっと崇高なことを考えているかもです。あしからず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?