見出し画像

学園の地下に眠る≪秘宝≫を探せ!「九龍妖魔学園紀」

高校時代に「九龍妖魔学園紀re:charge」買って詰み、一度売却。
その後買いなおそうと中古ゲームショップをめぐるが、店頭に置いてないどころかアマゾンでプレミア価格になってたりして諦めていたところ、たまたま「九龍妖魔学園紀(無印)」を中古で見つけたので購入、ニコ生配信の「積みゲー消化枠」でゲームをクリアした。(2年前ぐらい?)
しかし、あまりに唐突なEDに「え!?これで終わり!?」となり改めてre:charge」を買うことを決めてから2年後・・・
いつもの中古ショップで「re:charge」が安く置いていたので歓喜の購入を決め、いつかやろう!とソフトを寝かし続けて現在・・・

来年ニンテンドースイッチでリメイク版出るって!!

・・・・・・

・・・マジで?・・・

・・・(ニンテンドーダイレクト確認中)・・・

マジやん!!

ということでリメイクが決定した、九龍妖魔学園紀のre:charge版を今更ながらプレイし始めました。

さて、このゲーム
2004年にPS2でアトラスから発売された作品、あらすじをざっくり説明すると・・・

主人公は「ロゼッタ協会」という組織に所属する新米「宝探し屋(トレジャーハンター)」
エジプトでの初仕事を終えた彼に与えたられた次の仕事は
「天香学園の地下に眠る≪秘宝≫を探せ」
というものであった。
主人公は全寮制の天香学園に転校生として入り、学園生活を送りながら「宝探し屋」として学園の地下に眠る遺跡の探索を始める。
学園をめぐる謎、そして≪秘宝≫を守らんとする異能者との戦い、主人公は全ての謎を解き明かし≪秘宝≫を手に入れることができるのか!
九龍妖魔学園紀、乞うご期待!

という感じの話です。
発売元は違うが初代PSで発売された「東京魔人学園剣風帖」とも世界を共有しており、本作は魔人学園の何年後かの世界なので、細かーいところではあるが魔人学園に関係したものやら人やら出てくるので、探してみるのもいいぞ。
このゲーム「ADVパート」と「探索パート」に分かれており
「ADVパート」学園生活を送る主人公とそれを取り巻く人々の会話を「感情コマンド(喜怒哀楽)」を使って話を進めていく。
「探索パート」学園の地下に眠る遺跡を探索する3DダンジョンRPG、ADVパートで仲間になった人物をバディとして共に遺跡に入り、手持ちの武器やアイテムを駆使して謎を解き、各エリアに待ち構える敵と戦う。

探索パートが面白すぎて話を進めずに、ロゼッタ協会からのクエストを繰り返し繰り返しやってしまう。
ほかにも明らかに「インディージョーンズ」を意識した8BITテイストのミニゲームもあり、ミニゲームにしてはしっかり作られているのでこっちもやりこんだりして、本来の目的を忘れてしまうこともある。

まぁ、細かいところは張り付けた配信動画を見てくだせぇ。

2004年に発売された「九龍妖魔学園紀」だが、その2年後の2006年に完全版といえる「九龍妖魔学園紀 re:charge」が発売される。貼り付けた動画は「re:charge」をはじめから始めたものである。
無印と完全版とでどう違うかはウィキペディアやら調べたら出てくるのだが、大きな違いというと
・エピローグの追加
 無印だとEDに直行してそのままゲームが終了したが、戦いのその後が描かれるようになる。というのも感情コマンドを操作して、問いかけに対して返答するんだが、好感度が上がったりいろいろ条件がとあるのだが、キャラ毎の個別EDがないんだ。
 実際やってみるとわかるけど「これで終わり!?」となってしまうんですよ。この完全版はその個別EDが収録されている。
・変なムービーが追加
 無印九龍妖魔学園紀のPVのほか、エピソードを進めていくと、先輩トレジャーハンターのインタビュー(実写)や謎のパペットによる謎の料理番組が追加されていく。無駄に力入ってるなーと
ほかにもイベントや探索パートの調整などなどあるみたい

無印版をやったときは、攻略なしでどれだけキャラが仲間になるかやってみたが、半分も仲間にならなかったねw
各エピソード最後に仲間になるかならないかがわかるんだが、仲間にならないと分かった時の「え!どこでフラグ間違えたんや!」という悔しさがなんとも言えなかった。
同じ世界の「東京魔人学園剣風帖」もそうなんだが、感情コマンド(喜怒哀楽など)の入力によってフラグが立ったり立たなかったりするので、好感度上げたから「大丈夫だろう~」ともいかない。
まぁ、その魔人学園も最終的に仲間になったのは30人中2人だけだったし、九龍のほうが仲間にした数多いからいいか。

再び始めた「re:charge」では攻略を見ながら、全キャラを仲間にしようと思い立ったのでちまちまと遊んでいこうかなと。

ということで来年のニンテンドースイッチでリメイクが発売されるので、面白そうと思ったらぜひプレイしてほしい!
俺は買う!

(リメイク版のPV見た感じフルボイスみたいな感じだったけど、マジだったら本当に事前DL購入する)

やっぱ高いわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?