積みゲー消化リスト兼感想 その2

積みゲー消化枠でクリアしたソフトを3つほど並べて、感想をちょこっと付け加える第2回、前回に引き続きXBOX360のラインナップ

・XBOX360「天外魔境ZIRIA~遥かなるジパング~」

 元はPCECDROM2で発売されたRPGのリメイク作品。
 コマンド式の戦闘が今では懐かしいものかもしれない、カメラワークに少し難があるが、ゲームはとても面白かった。
 DL配信もしていたが、いつの間にか終了しており、パッケージもいつの間にかプレミアに近い価格になっていたりして遊ぶにはハードルが上がってしまったのが残念。

・XBOX360「ファイナルファンタジー13
       インターナショナル」

 実はFFシリーズをまともにプレイしたのはこれが初めてなんですよね。
 1本道のゲームと言われたり「ファルシのルシでコクーンがパージ」と言われたりと散々だが、戦闘はリーダーがやられると即ゲームオーバーなのでとても緊張感のある難易度だと思う。
 ちなみに箱版のFF13だけ英語音声である。FF13-2とかLRFF13とかマルチで展開するなら、箱版は英語音声日本語字幕とかで区別してもよかったんじゃないかなと思う今日この頃。

・XBOX360「ファイナルファンタジー13-2」

 FF13から続くお話、マップやらエリアやら結構改善され、好評だった戦闘システムもより快適になり、個人的には遊びやすかったけど、ストーリー展開は唐突すぎて「なんでそうなったの?」と謎は深まるばかり。
 とりあえずクリアはできたので良しとしよう。

・XBOX360「ライトニングリターンズFF13」

 FF13から続く完結編。
 主人公がライトニングに戻り、世界が崩壊を迎えるまでにどれだけ人を救えるか、ライトニングさんが走り回るお話。
 今回はライトニングさんお一人で進めることになり、戦闘も13と13-2と変わって、アクションRPGみたいな感じに変わりこれはこれで面白かった。
 制限時間が設定されているものの、クリアもしくは途中でステータスを維持したまま最初から始めることもできるので、頑張ればクリアできるのでお勧め。
 13と13-2より割と話がまとまっているので、真のEDはとても良いぞ。

数年前にクリアしたゲームの感想を改めて書こうとすると結構悩むね。
とりあえず今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?