レトロゲー?ツクールゲー?いいえ、ケムコゲーです【レヴナントドグマ】

箱やらPS4やらスイッチでやらたレトロな雰囲気のRPGを配信しているケムコ、当初は「レトロな感じはいいが、なんかツクールっぽくて手が出しにくいな」とちょっと敬遠していたんだが、ラーメン4コマなどでおなじみ(?)のSF007先生がケムコゲーに触れたこともあり
「これは見た目で判断しちゃいけない、実際にやってみて判断するんだ」
と謎のやる気に駆られてしまったのである。

とは言え、ケムコのRPGは結構なペースで配信しているので、何をやればいいか悩んでいたところ、XBOXのゴールドメンバー限定のフリープレイ(わかりやすく言うならPS+のフリープレイみたいなもの)で2020年1月後半の配信作品に、このレヴナントドグマが対象になったので、これを機にプレイしてみました。

据え置きハードで配信されるケムコのRPGは元々スマホで配信されたものを移植しているそうなのだが、その配信ペースがすごく早い。
どんなペースで作ってんの!?と思うぐらい早い。

記事のタイトルに書いているように、ケムコのRPGはSFC時代かPS時代の昔ながらの2DRPGで、プレイした感じが「なんかツクールっぽい」と思ってしまうのだが、しばらくプレイしていると「これがケムコゲーのスタイルなんだ」と納得してしまう。

話を戻して、このレヴナントドグマのストーリーを一言でまとめると

人と獣人がそれぞれの生活を営んでいる世界で、両種族を争わせようとしている人がいるので犯人を懲らしめに行きます。

単純明快、もうこの一言に尽きる。

戦闘はコマンドRPGなので、順番が回ってきたら殴る、殴る、技を打つ、殴る殴る。
さらにケムコゲーには敵より主人公のほうが強くなった時に、エンカウントしても即戦闘終了してリザルトに移行するシステムもあるので、めっちゃレベル上げたいけど、いちいち戦闘するのが面倒だなという人におすすめ。
ちなみにレベルは最高で999まで上がります、実績(トロフィー)を全部解除するならそこまで上げないと解除難しい。

んでプレイしていき、ゲームをクリアして実績も全部解除しましたとさ。

いろいろケムコのゲームを眺めていると、結構面白そうなRPGが多かったので、機会があればほかのケムコゲーも触れてみたいですね。

・・・え?今度はアスディバインハーツがフリープレイだって?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?