不動産投資で退職するまでに準備しておく事

退職して1年になります。
在職中退職の準備として気をつけた事があります。

それは退職後も引き続き融資が引ける状態を作るという事です。

どうしても退職後の生活費の確保に意識がいきがちですが、退職後も物件の入れ替えは必要ですのでとても重要です。

私は新築に特化した投資法を選びましたので、とにかく耐用年数を超えて融資を引かない事と、金融資産を減らさない事に注意しました。その結果サラリーマン退職後も3億の融資を引くことが出来ました。

融資戦略は一人一人違いますので、属性の似た人からアドバイスを頂いた方が良いです。

【年齢・職業(地主、士師業、実家が資産家・公務員等は有利)・年収・金融資産・居住地・所有物件・不動産投資を始めた時期】

一般的にジャブジャブ融資が出ていた時期に買い進めた方や、実家が太い方と同じやり方で取り組んでも行き詰まってしまいます。

特殊要因の少ない人がどのように拡大したか?を研究する方が再現性は高いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?