見出し画像

折句マシン 1

2020年1月〜2023年7月にツイートした折句です。
リプライやwave boxでお題をいただいたものを多く含みます。

-----

始めよう ルールならコンピューターが一緒に決めてあげるよ小鳩

は  じめよう   
る  ーるならこん 
ぴゅ ーたーが   
い  っしょにきめて
あ  げるよこばと 

この先に海があるから… ら、のあとに僕らは何をしようとしたの

こ のさきに  
う みがあるから
ら のあとに  
ぼ くらはなにを
し ようとしたの

賃金がよすがだなんて凍えそう冷蔵庫にはトロがあっても

ち んぎんが  
 よ すがだなんて
 こ ごえそう  
れい ぞうこには
 と ろがあっても

待っていて 他愛ないうそ打ち明けて向日葵畑で待っていてよ

ま  っていて  
たあ いないうそ 
う  ちあけて  
ひま わりばたけ 
で  まっていてよ

バラバラに落下する雨のからだをはらう静かに夏になる手で

ば らばらに  
ら っかするあめ
の からだを  
は らうしずかに
な つになるてで

関係を選びとれない陸地でのたったいちどの一生だって

か んけいを   
え らびとれない 
り くちでの   
た ったいちどの 
い っしょうだって

徴候をこわがる泥まみれの腕を今もはらえる、友よ そうでしょ

ちょ うこうを  
 こ わがるどろまみ
 れ のうでを   
 い まもはらえる 
 と もよそうでしょ

はばたけるんでしょう君が請うのなら嘘の魔法も君のものだよ

は ばたける   
ん でしょうきみが
こ うのなら   
う そのまほうも 
き みのものだよ 

散るならば呼んでよね入れ子の時間/霊にあいたいとおもう時間

ち  るなら  ば
よ んでよねい れ
こ  のじか  ん
れい にあい たい
と おもうじか ん

身ひとつで描くエチュード 見届けたあとでいいから走っておいで

みひ とつで    
え  がくえちゅーど
み  とどけた   
あ  とでいいから 
は  しっておいで 

貯金してここを出ようねレベル1と1のふたりのとまらない旅

ちょ きんして 
こ こをでようね
れ べるいちと 
い ちのふたりの
と まらないたび

ただいまはきっと言えない詩のなかで幾度もちがうドアを叩いた

た だいまは  
き っといえない
し のなかで  
い くどもちがう
ど あをたたいた

「甘えだとしても」とおもう 短冊に書いた願いのラスト1行

あ まえだと   
し てもとおもう 
た んざくに   
か いたねがいの 
ら すといちぎょう

もしそれが嘘だったっていい うちらが焼き尽くす街を誰も知らない

も しそれが   
う そだったって 
い いうちらが  
や きつくすまちを
だ れもしらない 

可能性に錠をかけた日/野ばら咲く新世界での痛みを知る日

かの  うせいに  
じょ  うをかけたひ
の   ばらさく  
しんせ かいでの  
い   たみをしるひ

死なないでゆきなよ生きて海へ行き貝殻ひろい続けようよね

し なないで  
ゆ きなよいきて
う みへいき  
か いがらひろい
つ づけようよね

血ではなく夜でつながる声たちの連絡網をいとしくなぞる

ち ではなく  
よ るでつながる
こ えたちの  
れ んらくもうを
いと しくなぞる

必殺技に名前をつけてまだ今は使わん 赤いりんごを選ぶ

ひ っさつわざに
な まえをつけて
ま だいまは  
つ かわんあかい
り んごをえらぶ

さからっていたいよ 夏の星とおく奪ったはずの言葉の不在

さ  からって  
い  たいよなつの
ほ  しとおく  
うば ったはずの 
こ  とばのふざい

近づけば弱まる光こわれもののレビューに赤い糸をたらして

 ち かづけば   
 よ わまるひかり 
 こ われものの  
 れ びゅーにあかい
いと をたらして 

たましいの……、ことはいいや マシンだし眠りのそばの銀河にいるし

た ましいの  
  ことはいいや
ま しんだし  
ね むりのそばの
ぎ んがにいるし

超然と子は笑いおり煉瓦製の家にこぶたを閉じこめたまま

ちょ うぜんと 
 こ はわらいおり
 れ んがせいの 
 い えにこぶたを
 と じこめたまま

(挑発の言葉)こたえられなくてもいいよ行こうよ帳の奥に

ちょ うはつの  
こ  とばこたえら
れ  なくても  
い  いよいこうよ
と  ばりのおくに

置いてきた町にもきっと時雨は降り、泣くかなきみは。いないあたしを

お いてきた  
ま ちにもきっと
じ うはふり  
な くかなきみは
い ないあたしを

(ついていく気などなかったとは思う)カレイドスコープきりきり回し

つ  いていく  
き  などなかった
と  はおもう  
かれ いどすこーぷ
き  りきりまわし

誤解したままでいたくて不安げにザラメを舐める舌を見ていた

ご  かいした  
ま  までいたくて
ふあ んげに   
ざら めをなめる 
し  たをみていた

振り返る癖なおらんね 落雷に春を知るたび銀の横顔

ふ りかえる  
く せなおらんね
ら くらいに  
は るをしるたび
ぎ んのよこがお

誓うならよこしなよその憐憫でいっぱいの外套のなかみを

ち かうなら  
よこ しなよその
れ んびんで  
い っぱいのがい
と うのなかみを

町内はコロナでわやで連絡橋いま越えていく止まらずに行く

ちょ うないは  
こ  ろなでわやで
れ  んらくきょう
い  まこえていく
と  まらずにいく

閉じていく雷鳴 リバーシブルの解 迷路の果てにカードを拾い

と  じていく   
ら  いめいりばーし
ぶる のかい    
めい ろのはてに  
かー どをひろい  

何度目の夏 何度でも見失う獣の名をなんと呼んだろう

な  んどめの  
な  つなんどでも
み  うしなう  
け  もののなをな
んと よんだろう 

ちがうから汚した きみは「これから」と言ったきりくちを閉ざしたままで

ち がうから   
よ ごしたきみは 
これ からと   
い ったきりくちを
と ざしたままで 

映画ならエンドロールの2秒前 きみをつらぬく雷鳴を待つ

えい がなら   
えん どろーるの 
に  びょうまえ 
き  みをつらぬく
らい めいをまつ 

捨てていく覚悟はしないいつだって無頼うちらがルー・ガルーだし

す  てていく  
か  くごはしない
い  つだって  
ぶ  らいうちらが
るー がるーだし 

選ぶってLOVE? どの夢も苦しくて並びたかったんではないんだ

え  らぶって  
ら  ぶどのゆめも
く  るしくて  
なら びたかった 
ん  ではないんだ

痛かった(どこが)ぼやけたりんかくを指でなぞる もうじき終わるよ

いた かった   
ど  こがぼやけた
り  んかくを  
ゆ  びでなぞるも
うじ きおわるよ 

いたかった(どこに)どこでも陸地なら、友情が口実になるなら

いた かった   
ど  こにどこでも
り  くちなら  
ゆう じょうがこう
じ  つになるなら

火のなかに鳥のはばたくのが見える 自壊を許すなんておもうなよ

ひ  のなかに  
とり のはばたく 
の  がみえる  
じか いをゆるすな
ん  ておもうなよ

空洞のリアルって何 溶け出したりんごの赤を吸うくちびるの

く うどうの  
り あるってなに
と けだした  
り んごのあかを
す うくちびるの

ひりひりと遠ざかる星、明確な暴力ばかり歴史になって

ひ りひりと   
と おざかるほし 
め いかくな   
ぼ うりょくばかり
れ きしになって 

千切れそう 予告みたいにレズビアンと言えばこんなに遠い夕暮れ

ち  ぎれそう  
よこ くみたいに 
れ  ずびあんと 
い  えばこんなに
と  おいゆうぐれ

地上にはよすがはなくて言葉とかレトリックとかを愛しくおもう

ち  じょうには  
よ  すがはなくて 
こ  とばとか   
れ  とりっくとかを
いと しくおもう  

寵愛にこたえたかった? 霊界にいたる夜道にとまどっていた

ちょ うあいに  
こ  たえたかった
れ  いかいに  
い  たるよみちに
と  まどっていた

限りあるいつかの果てのバグ それは世界を許すときの心音

か ぎりある  
い つかのはての
ば ぐそれは  
せ かいをゆるす
と きのしんおん

火を放つ なぜってふたり間違いも罪もやつらの理性のことば

ひ をはなつ  
な ぜってふたり
ま ちがいも  
つ みもやつらの
り せいのことば

明確なチャンスは一度 ねがうなら、無害なままじゃいられないなら

め  いかくな   
ちゃ んすはいちど 
ね  がうなら   
む  がいなままじゃ
い  られないなら 

勝ち目のないゲームだとしても(やだな)誤りだとしても(続けたかった)

か  ちめのない  
げ  ーむだとしても
や  だなあや   
まり だとしても  
つ  づけたかった 

感情の限界はどこ やまない雨、詩劇の途中に置いてきたままの

か  んじょうの  
げ  んかいはどこ 
やま ないあめ   
しげ きのとちゅうに
お  いてきたままの

散り散りの余生でしょうか紺色のレインコートを遠ざかる雨

ち りぢりの   
よ せいでしょうか
こ んいろの   
れい んこーとを 
と おざかるあめ 

ちょっとだけ困らせていい? 恋愛はいらないけれど隣にいたい

ちょ っとだけ  
こ  まらせていい
れ  んあいは  
い  らないけれど
と  なりにいたい

血で肌を汚してしまう これだってイミテーションのともしびなのだ

ち  ではだを   
よ  ごしてしまう 
これ だって    
い  みてーしょんの
と  もしびなのだ 

いいんです 自分でも報知器のなる夜を抜け出したかったんです

い  いんです  
じ  ぶんでもほう
ちき のなる   
よ  るをぬけだし
たか ったんです 

置いてきた思いも問いも幻影なんておもわんよ 帰れないだけ

お いてきた  
お もいもといも
げ んえいな  
ん ておもわんよ
か えれないだけ

終わるのがおそろしかった 水色の(空色の)ペンで書き込む句点

お わるのが   
お そろしかった 
み ずいろの   
そ らいろのぺんで
か きこむくてん 

ちからなく横たわる魚 冷凍庫に入れたいな、時を止めちゃいたいな

ち  からなく   
よこ たわるうお  
れ  いとうこに  
い  れたいなときを
と  めちゃいたいな

擦り切れたレヴュー ひかりの散る海でがらくたの手を(言うな)にぎって

す りきれた   
れ ゔゅーひかりの
ち  るうみで  
が らくたのてを 
い うなにぎって 

ふしあわせぐらいどうでも。6月がめぐってくるのを見逃さんでね

ふし あわせ   
ぐ  らうどうでも
ろ  くがつが  
めぐ ってくるのを
み  のがさんでね

不確かなシグナルかつて炉を抱いてめぐる悪夢を見届けたこと

ふ  たしかな  
しぐ なるかつて 
ろ  をだいて  
めぐ るあくむを 
み  とどけたこと

いつかまたたどりつこうよ夢を出て失って朔日をむかえて

い   つかまた
たどり つこうよ
ゆ   めをでて
う しなってさく
じ つをむかえて

筆跡をなぞるあのとき負けだって告げたのはどんな理屈だったの

ひ っせきを   
な ぞるあのとき 
ま けだって   
つ げたのはどんな
り くつだったの 

言えなくていいよ知覚も輪郭もショーのさなかに毀れるばかり

いえ なくて   
い  いよちかくも
り  んかくも  
しょ うのさなかに
こ  われるばかり

「戻らんの」「うん。戻らんよ」犬を撫でてヤツは笑う それだけだったんだ

も どらんの   
う んもどらんよ 
い ぬをなでて  
や つはわらうそれ
だ けだったんだ 

見たかった かれらが添い遂げるまでのいやに長くてしかたない日々を

み たかった   
か れらがそいと 
げ るまでの   
い やにながくて 
し かたないひびを

調伏はこれから ふたり黎明を(祈るみたいに)ともにむかえて

ちょ うぶくは  
こ  れからふたり
れ  いめいを  
い  のるみたいに
と  もにむかえて

区切られたさかいめで待つ 君と生き延びてきくならバラードがいい

くぎ られた   
さ  かいめでまつ
き  みといき  
の  びてきくなら
ばら ーどがいい 

ちがう名前で呼びあう いきてこれたこと祝うみたいにとおりをゆこう

 ち がうなまえで
 よ びあういきて
これ たこと  
 い わうみたいに
 と おりをゆこう

調律のこわれたピアノ 連弾は祈り そうでしょ、届かなくても

ちょ うりつの   
こ  われたぴあの 
れ  んだんは   
い  のりそうでしょ
と  どかなくても 

永遠をくれこの日々のボーナスに

え いえんを  
く れこのひびの
ぼ ーなすに  

殺伐と暮らそう始まらん恋も戻らん春も血祭りにあげ

さ つばつと  
く らそうはじま
ら んこいも  
も どらんはるも
ち まつりにあげ

いなくなる前にただ一羽の鳥にもし出会えたら歌を教える

い なくなる  
ま へにただいち
は のとりに  
も しであへたら
う たををしへる

歌にしてみなよいつかは僕だけを失う夜を(ずるいね、ごめん)

う たにして  
み なよいつかは
ぼ くだけを  
う しなうよるを
ず るいねごめん

音楽をどうぞ スポットライトには慣れないままでいい おそれても

お んがくを  
ど うぞすぽっと
ら いとには  
な れないままで
い いおそれても

不死なんて愚策 ひらいたロータスをめぐる運命みたいな夜に

ふし なんて   
ぐ  さくひらいた
ろ  ーたすを  
めぐ るうんめい 
み  たいなよるに

生きたままたどる足跡リセットの許されない蕩尽をしよう

い  きたまま  
たど るあしあと 
り  せっとの  
ゆ  るされないと
うじ んをしよう 

ちいかわの横にやさしい霊がいていつか足りない問いにこたえて

ち  いかわの  
よこ にやさしい 
れ  いがいて  
い  つかたりない
と  いにこたえて

白と黒 戻れないのが罰だって知っていたなら楽だっかな

し ろとくろ  
も どれないのが
ば つだって  
し っていたなら
ら くだったかな

前世ならいらない 僕なんていない窓にあなたが今うたうなら

ぜん せなら   
い  らないぼくな
ん  ていない  
ま  どにあなたが
い  まうたうなら

ゼロ。 順番にこわれてく韻律に惑うばかりの季節をすぎて

ぜ  ろじゅんば 
ん  にこわれてく
いん りつに   
ま  どうばかりの
き  せつをすぎて

あたたかな滅亡 切り刻む花野 いつかふたりでくだる階段

あ たたかな  
め つぼうきりき
ざ むはなの  
い つかふたりで
く だるかいだん

誓わない夜に何度もこれ以上生きていけないと思う(うそだよ)

ち  かわない   
よ  るになんども 
これ いじょう   
い  きていけない 
と  おもううそだよ

ヒーローになんてならんで待って燃え尽きるよりはやく理由をあげる

ひ ーろーに   
な んてならんで 
ま ってもえ   
つ きるよりはやく
り ゆうをあげる 

睡蓮のせいだと笑う のこされた窓に降る感情は知らない

すい れんの   
せい だとわらう 
の  こされた  
ま  どにふるかん
じょ うはしらない

すぐ消える虹だとしてもいい いつか欠けるうつわのあたしたちでも

す ぐきえる  
に じだとしても
い いいつか  
か けるうつわの
あ たしたちでも

靴音が廊下にひびく(行かないで)みさかいなしに閉じていく窓

く  つおとが  
ろ  うかにひびく
い  かないで  
みさ かいなしに 
と  じていくまど

あげるからマリオネットの名を呼んで 入り日なす反抗の終わりに

あ  げるから  
ま  りおねっとの
な  をよんで  
いり ひなすはん 
こ  うのおわりに

月光は届かない とうに失った/捨てた灯を勘繰るような真似

げ  っこうは   
と  どかないとうに
う  しなった   
す  てたひをかん 
ぐる ようなまね  

御託はいい 序破急の序でうばわれた彩度を奪いとるだけだから

ご  たくはいい   
じょ はきゅうのじょで
う  ばわれた    
さ  いどをうばい  
とる だけだから   

火となってかなしい(ひとを許すなんて)つめたい夢に目を覚ますたび

ひ となって   
か なしいひとをゆ
る すなんて   
つ めたいゆめに 
め をさますたび 

chosen、と声に出す 行列を抜け命のバトンとか投げ捨てて

ちょ ーずんと   
こ  えにだすぎょう
れ  つをぬけ   
い  のちのばとん 
と  かなげすてて 

至るってどこへ(かじったりんご、遠い夕星)もう口実はいらない

いた るって   
ど  こへかじった
り  んごとおい 
ゆう ずつもうこう
じ  つはいらない

血をつなぐよりも正しい恋よりもレールの先の当然よりも

ち  をつなぐ  
よ  りもただしい
こ  いよりも  
れー るのさきの 
と  うぜんよりも

たかが永遠の終わり ひとつの解をやる ずっとあなたになりたかった、と

たか がえいえんの
お  わりひとつの
か  いをやる  
ず  っとあなたに
なり たかったと 

見所はリマインドして 新章のたったふたりの朗読劇の

みど ころは   
りま いんどして 
しん しょうの  
た  ったふたりの
ろう どくげきの 

「波の音が、」
「続けて。百鬼夜行なら済んだよ」
「みんな、みんな済んだの?」

な みのおとが  
つ づけてひゃっき
や こうなら   
す んだよみんな 
み んなすんだの 

裏返すみたいに夢を瓶に詰めランプで照らす 来て、ここにいる

う らがえす  
み たいにゆめを
び んにつめ  
ら んぷでてらす
き てここにいる

猫だったむかしに出会ったりしたっけ光に濡れる目をおぼえてる

ね こだった   
む かしにであった
り したっけ   
ひ かりにぬれる 
め をおぼえてる 

頭ん中に咲く青がありさみだれのどこから物語を始めよう

あ  たまんなかに 
さく あおがあり  
さみ だれの    
ど  こからものがた
り  をはじめよう 

彼方より戻る 光は陸を離さなかったあざかやな夜明けに

かな たより   
も  どるひかりは
り  くをはな  
さ  なかったあざ
やか なよあけに 

みずからに逆らうなんて 傷つかず尽きない雨の場面で会おう

みず からに   
さ  からうなんて
き  ずつかず  
つ  きないあめの
ばめ んであおう 

借りたままのMDのこと、理科室で見た火のことも散る前にまた

か りたままの  
え むでぃーのこと
り かしつで   
み たひのことも 
ち るまえにまた 

うちらどの空洞にどのランタンを(いいえ花輪を)投げたんだろう

う ちらどの  
く うどうにどの
ら んたんを  
い いえはなわを
な げたんだろう

夏をもう使い果たして可視の腕、詩のてのひらに色を失くして

な つをもう  
つ かいはたして
か しのうで  
し のてのひらに
い ろをなくして

痛みのないドラマをのぞむ理由なんて失った声や時間のほかに

いた みのない   
ど  らまをのぞむ 
りゆ うなんて   
う  しなったこえや
じ  かんのほかに 

懲悪は怖いよ選ばれなかった犬といっしょに扉をひらく

ちょ うあくは   
こ  わいよえらば 
れ  なかった   
い  ぬといっしょに
と  びらをひらく 

ちょうだいと声が言うので憐憫の意味がわかったとおもったんだ

ちょ うだいと  
こ  えがいうので
れ  んびんの  
い  みがわかった
と  おもったんだ

more one night 海を見に行くいくつかの約束を冗談にしないで

も あわんない  
う みをみにいく 
い くつかの   
や くそくをじょう
だ んにしないで 

姫と姫ならばわざとにまちがえてつないだ手指にリングをはめて

ひ めとひめ   
な らばわざとに 
ま ちがえて   
つ ないだてゆびに
り んぐをはめて 

沼を見に行こう ふたりで愚者としてルールをわざと3つやぶった

ぬ まをみに  
い こうふたりで
ぐ しゃとして 
る ーるをわざと
み っつやぶった

最果ての暗闇 ひびく雷鳴なんて怖くない僕たちの夜

さ いはての  
く らやみひびく
ら いめいな  
ん てこわくない
ぼ くたちのよる

lost その空想をしくじる君の踊るからだは傷つかんのだ

ろ すとその  
く うそうをしく
じ るきみの  
お どるからだは
き ずつかんのだ

全部こわして生きて賭けてなんて何も間違えずここに来たというのに

ぜん ぶこわして  
い  きてかけてな 
ん  てなにも   
ま  ちがえずここに
き  たというのに 

絶対なんてないどんな因果さえまだ飛べるって言えば あなたが

ぜ  ったいな  
ん  てないどんな
いん がさえ   
ま  だとべるって
い  えばあなたが

永遠にビリ、永遠にふりだしの雷雨のなかで祈っているよ

え いえんに  
び りえいえんに
ふ りだしの  
ら いうのなかで
い のっているよ

友情でキスして眠る曖昧なランドマークを沈めた海辺

ゆ うじょうで 
き すしてねむる
あ いまいな  
ら んどまーくを
し ずめたうみべ

生きて死ぬのちの暮らしに橙の時間は燃えて 虹になるまで

い  きてしぬ  
のち のくらしに 
だい だいの   
じ  かんはもえて
に  じになるまで

чёрная кошкаきみを烈女とは言わせんずっと遠くへ行こう

ちょ ーるなや   
こ  ーしゅかきみを
れ  つじょとは  
い  わせんずっと 
と  おくへいこう 

(чёрная кошка(チョールナヤ コーシュカ)…黒猫)
(烈女…節操をかたく守る女子)

百合、許す 明月草は見てるだけ 額縁にまだ血が残ってる

ゆ りゆるす  
め いげつそうは
み てるだけ  
が くぶちにまだ
ち がのこってる

蝶結びここでほどいてレプリカの一生の願いとは知らないで

ちょ うむすび    
こ  こでほどいて  
れ  ぷりかの    
い  っしょうのねがい
と  はしらないで  

ならなんで逃げたのだろう病葉の「ば」を言えば快楽はひらいて

な らなんで  
に げたのだろう
わ くらばの  
ば をいえばかい
ら くはひらいて

ひだまりのなかで並んでまどろんで使い古しのリリックみたい

ひ だまりの  
な かでならんで
ま どろんで  
つ かいふるしの
り りっくみたい

朽ちる前に戯曲の最後さよならは機能しないとばらしてほしい

く  ちるまえに  
ぎ  きょくのさいご
さ  よならは   
きの うしないと  
ばら してほしい  

始まりのときのことなら 坂道でブーゲンビリアにレンズを向けた

は じまりの   
と きのことなら 
さ かみちで   
ぶ ーげんびりあに
れ んずをむけた 

地図を捨てた夜の続きがこれだから生き延びてただ友だちでいて

ち  ずをすてた 
よ  るのつづきが
これ だから   
い  いのびてただ
と  もだちでいて

いいえ、でも。 消えず小さくなる傷をキャンディ・銃声・猫でくるんで

い  いえでも    
き  えずちいさく  
な  るきずを    
きゃ んでぃじゅうせい
ね  こでくるんで  

変なきみと嫌な僕とでこわす窓
「嘘をほんとにせん?」「いいね」って

へ  んなきみと 
い  やなぼくとで
こ  わすまど  
う  そをほんとに
せん いいねって 

伏せたままで輪郭を書き換える午後(えいえんはどこ)瑠璃色の岐路

ふ  せたまま で
り んかくをか き
か  えるご  ご
え いえんはど こ
る りいろのき ろ

痛いのは嫌い、傷つくのも嫌い ビーストよ行けルール無用で

い たいのは  
き らいきずつく
の もきらい  
び ーすとよゆけ
る ーるむようで

暗いスクリーンの向こう昔話は そう、もう終わり だから走ろう

く  らいすく  
りー んのむこう 
む  かしばなしは
そう もうおわり 
だ  からはしろう

泣いていたつもりはなくて真夜中をつづけるための理由がほしい

な いていた  
つ もりはなくて
ま よなかを  
つ づけるための
り ゆうがほしい

冗談はおやめ。あなたは嘘つきでばちあたり。さあ父に別れを

じょ うだんは  
お  やめあなたは
う  そつきで  
ば  ちあたりさあ
ち  ちにわかれを

確かめるのはあとでいい 麦の穂が風に揺れながら暮れてゆくよ

た しかめる  
の はあとでいい
む ぎのほが  
か ぜにゆれなが
ら くれてゆくよ

暗闇に銀河をこぼす咲きたくて野ばらは咲いたらしいときいて

く  らやみに  
ぎ  んがをこぼす
さき たくて   
のば らはさいた 
ら  しいときいて

ここで終わるって思った? 血も肉も踵も置いて向かっておいで

こ こでおわ  
る っておもった
ち もにくも  
か かともおいて
む かっておいで