見出し画像

日記

お久しぶりです。元気にしていますか。noteには思うところがいろいろあるんだけど、使いやすいからって続けちゃいます。ごめんね。こっちは元気です。一人暮らししてた数年前の一時期から考えると、毎日お風呂入ってるし、休日以外は一日三食食べてる(休日は昼まで寝てるから朝ごはんがない)し、残業もそんなにないから日付変わってから帰る日なんかもないし、そういうかんじだ。
でも頭がずっとムーってしてる。夜静かにしてると冷蔵庫が稼働してる音がきこえたりするじゃん。そういうムーっていう低い音がずっと頭のなかでしてる。音楽をきいてるときだけ旋律や歌詞に気がそれて、ムーっていうのをきかないでいられる。シゴト中もひとりの作業のときはイヤホンをするようになって、そうじゃないと集中力たもてんくて、これはちょっといかんなって気がする。まあぜんぶ比喩だけどね。それにずっと映画館にもストリップの劇場にも、友だちとの遊びにも行ってない。一年前のツイッター見たら「もう1ヶ月間1度も劇場に行ってない」って嘆いててびっくりしちゃった。それが「もうこの1年間1度しか劇場に行ってない」とかになってるからね。それなのにショクバには変わらず行ってて、増えるシゴトと責任!増えないお時給!休日はだいたい睡眠!明日はどっちだ!ってかんじです。
ここで本題ね。ずっと、なにかを書いたりすることをしてない。ツイッターはしてるけど、あれはごはん食べたら写メってツイートするし、集中力要らんから。短歌は折句ならできる。折句があってよかったよね。でも散文も折句以外の短歌もまた書きたいっていう気持ちがある。書きたい内容は思いつかないのにね。だから練習ってことで、もうちょっといろいろ書いていた(もしかしたら本当はそういう時間ってなくてずっとこんな調子だったのかもだけど)時間のことを思い出したくて、こうやって音楽ききながらnoteタイムをしています。
それとね、別の話なんだけど、最近びっくりするのは、人間ってマジで忘れていくなあってこと。忘れる機能自体はいいんだけど、ツイログでむかしのツイートをさかのぼって、「友だちと遊んだ!」て楽しそうにカフェーの写メをあげてたりするじゃん。その遊んだ友だちが誰だったかさっぱり覚えてなかったりする。そういうのさびしいじゃん。ツイッターを日記の代わりにしてるところがあったけど、マジで足りてなかった。友だちを特定できないようにツイートするのはポリシーだけど、ヒントはもうちょいあってもよかった。だから日記も書いてみようっておもいます。インターネットじゃないところに、他人に見せない用の日記をつけて、全部名前とかも書けばいいんだろうけど、続かないのよな。そういえば中高生のときブログが続いてたのも、学校の友だちが見て「おもしろかったよ」とか言ってくれたからだった。思い出したいし、覚えていたいんだ。もうしばらくショクバと家の往復だけの日々が続くとしてもね。
ということで、書くのを思い出す練習と、あと覚えておくのをするために、これから毎週末こうやって書けたらいいね。来週は1月の日記を書きます。本当は去年のとかも書きたいけど、とりあえず近いのを掴んでおくよ。