見出し画像

セブ留学64日目 remember

レベルアップに伴い、新しいクラスがスタートしました。

刺激的だし、楽しいんですけど、新しく名前覚えるのがめっちゃしんどいです笑

先生も生徒も。

韓国や台湾の若者を覚えるのが、特に難しい…。

クラスのうちの一つで、ディベートを行いました。

これがなかなかやっかいでしたね。

なぜかというと、今一つ相手の英語が分かんないから、何に対して反論すりゃあいいのか分かんないんです。

しかもテーマが環境保護と宇宙開発どっちが大事かというなかなかの難問。

ディベートをやりあうとなると、双方結構な英語力がいるものの、レベルや語彙量が同じくらいじゃないといけないという。

あらたな気づきでしたね。

日本語でも、同じなのかもしれないですね。子どもと大人が大人寄りのテーマで討論しても成立しないというか。

【今日学んだこと/明日使いたい表現】
rely on 頼る
adopt children 養子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?