ego

スーパーのレジ袋を環境のためと称してヒステリーになって排除しようとしてるが
本当に環境の為だと言うなら、昔のようにレジ袋を石油製品から紙の袋に置き換えればいい。

エコに貢献する為に紙の袋にします。

これがエコの為の正しい言い訳。
日本中に腐る程木材はあるし、竹なんて無限の資源だ。
それらで紙を作り袋を作ればいい。
技術がない?高い?

ほらやっぱり経費の為じゃないか。

結局スーパーがレジ袋を有料にしてるのは環境の為でなく経費を削減したいからなのだ。
最近の電子マネー推しで店舗側の手数料が必要になる穴埋めのためでもあるんだろう。

1枚でも5枚でも数円だったレジ袋が1枚数円になればスーパーは大きな売り上げになる。
環境配慮などと言ってるが結局は経費削減・金儲けなのだ。

なぜレジ袋がいいか?
水分を含んだゴミを入れて廃られるからだ。
ゴミを捨てる為にゴミ袋を買って捨てる為だけに使うなど非常に無駄だ。
エコに反している。

ゴミ袋が無いのだからゴミはそのまま出すしか無い。
ゴミ収集の人たち。せいぜい頑張ってね。国の政策だから。

そうだ。企業は客に売ったレジ袋は当然店の売上として誤魔化さず申告するんだよね?


この記事は過去にTumblrで扱って(2019-06-22)、移転後に再掲載しました。