見出し画像

エモーショナルを実感する。


 今月は行かなくては。大人は自ら行動を課さないと動くことが出来ない。久しぶりに電車でgo!

 担当者との会話から学ぶ。やはり経験者の話しは参考になる。波長が合う人だと愉しくて早口になる。ポンポンと会話のキャッチボールがスムーズに進んだあっという間な時間でした。
 ついでに、よーし!話題のスムージーを飲むぞとお店に行ってみたら大行列…。丁度昼食の時間だから仕方ない、諦めた。

終了後の帰り道の青空。また来月!きっちりとレポートもまとめる。
外でゆっくりランチタイム…と思っていたけど残念ながら激混みなので、成城石井の生春巻きを買って来た。海老&蒸し鶏、チリソースってなんでこんなに合うのだろう。


 前日に息子と久しぶりの喧嘩になって、慌ただしさと疲れから、なかなかの口論になった。いつもならば聞き流せることが我慢出来ず、そして、自分が泣いてしまう。自分でも驚いた。涙が止まらなくて、息子も一瞬だけ私を見て驚いた表情をして無言になった。
まだ子供と言えども思春期。自我や個人の考え方もあるのは…当然考慮してはいるけど、友達親子みたいのは嫌だから線引きはしたい方針。ダメなものはダメだから。親として一貫してブレるつもりはない。

「働かざるもの食うべからず」

「嘘をつくとさらに嘘を重ねなくてはならなくなる」

「間違いと知っていて素直に謝れない人になって欲しくない」

 分かってもらえなければ、分かってもらえるまで繰り返す。何故?と聞かれたら、それは親だからと答えるしかない。大人を舐めんなよ。
まあ、「なんとエモーショナルな」、と感情を揺さぶられる出来事でした。

最近見たドラマで、とても響くシーンがあった。


愛することには
努力と知性が必要。

自分を愛するには努力が、
他人を愛するには知性が、


知識と知性と教養は全部違う。

知識はただ知っていること。

知性は自分の持っている知識で他人を幸せにすること。

教養は自らの知性を疑うこと。

「ア・ターブル」の登場人物ひろこおばさんの台詞


 自分はまだまだ未熟だけど、しっかりと心に留めておこうと思う。

 「自分自身を疑うという感覚」は、今の自分にこそ必要性を感じた。



気分転換には、好きな台湾茶を飲む。

 エモーショナルからニュートラルへ。

お茶が続き紅茶を。いつもはアールグレイだけど久しぶりにダージリンも。
お茶からのワインも。今回は白を買う。パッケージが気に入って。うさぎだと分かる前までクジラかイルカに見えていたイラスト。


わたしも父親とは、よくぶつかり合った。歴史は繰り返し。


近場の大型店舗が見応えあります。

一度行ってみたかったスタンダードプロダクツで購入したもの。大きめサイズで豚毛を使用しているパドルヘアブラシとアールグレイのアロマキャンドル。お手頃な商品が豊富で驚いた。朝起きてからと夜の入浴前に毛先を解してから、獅子舞のように後ろから前からとブラッシングをして血行促進。こめかみから耳周りは念入りに。ストレスの軽減と癒しになっている。
きっと刺激が欲しいのね。そういう時は辛いヤツが無性に食べたくなる。ポックンミョン。韓国のラーメンは辛ラーメンしか食べたことがないけどUFOとのコラボ。ブリアナちゃんの動画を観てAmazonで購入。
たまのジャンクも良いの。インスタント食品もそのままじゃなくてキチンと器に移して食べなさいと、美輪明宏さんが言っていたから、2種のシュレッドチーズに小葱を加えて。全然余裕の辛さで安心した。美味しかった♪
アニメを知ってから、ずっと気になっていたふわふわポーチが届いた。大好きな、おぱんちゅうさぎ(ピンク)と、んぽちゃむ(ホワイト)裏表と使えるリバーシブル仕様。シックな化粧ポーチから学生時代以来?のキャラクターものへ。充分大人になってもキッチュなものには心が踊る。


毎回、笑いと癒しをくれるブリアナちゃん。


化粧ポーチは梨花さんの持ち物紹介から。たぶん、んぽちゃむは娘が使う。

テーマソングはこちら。
子供に返って楽しみます。
エモーショナル。

この記事が参加している募集

今こんな気分

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?