見出し画像

ビストロ。

「ビストロ料理って例えば何?」

こんな質問をたまにされます。

「イタリア料理だとパスタとかあるじゃん。」
みたいに。

たくさんあって困っちゃいます🤭

日本の洋食全般は、フランスのビストロ料理(大衆料理)にルーツがあります。
グラタンやシチュー、オムレツ、コロッケやカツレツ、ステーキ(ビフテキはフランス語でブフテック)。

ビストロの定番、「かいのみ」のバベットステーキ


子どもの頃、ファミリーレストランに並んでいたあのメニューたちは、ビストロ料理にルーツがあるものが多いんです。

僕は東京郊外の団地育ち。
父母と僕、妹の4人家族で、たまの外食といえばファミリーレストラン。
小さい頃から食いしん坊だった僕にとって、当時のファミリーレストランはもう遊園地に行くのと同じくらい嬉しい場所で、ものすごいご馳走でした。

だからビストロ料理は、僕にとって子どもの頃から大好きなメニューだらけで、僕はずっと大好きなものを自分で作っているんです。

郊外でビストロをやっていると、お子様連れのご来店も多いので、僕が子どもの頃に大好きだったファミリーレストランみたいに、子どもたちにとって「ここは夢みたいに美味しいものだらけだ!」って思ってもらえるような、そんなお店になれたらいいなぁと思っています。

おいしいは、たのしい。

おいしいには、ちゃんと理由があるんだよ。
その理由をちびっ子たちに「教えて教えて!」って言ってもらえるように頑張ります。

ではまた。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?