見出し画像

たまごのチカラ

黒富士農場「放牧卵」


一年ほど前から
山梨県甲斐市『黒富士農場』の
「放牧卵」を使わせてもらっています。

その名のとおり、
自由に放牧されている鶏が産んだ
栄養満点の卵。
産直で送ってもらっています。

殻が丈夫なんです。
…最近の卵、すぐ割れませんか?
こちらの卵の殻はとても丈夫で固いんです。

僕たちが普段の口にしている卵の多くは
無精卵で、雌の鶏が排卵した状態のものです。
日本で多く行われている
ケージの中だけでの飼育方法は
雄がいない環境下で排卵されたものなので、ひよこは産まれません。

※「有精卵」というのは、放牧や平飼いなどの鶏の中に、一定数の雄を混ぜた環境で飼育されている鶏の卵です。
なので有精卵は、すぐに温めたらひよこが産まれる可能性もあるのです。

こうして考えると、
卵の殻が固いというのは、
次に命をつなげていくために
とても必要なことで、
黒富士農場の鶏たちが
いかに自然に健康的に、
生き物として丈夫な卵が産めるよう
大切に育てられているかがわかります。

愛情と栄養が行き届いた卵なんですね。

割ると黄身以上に、
白身の厚みに驚きます、
すごくないですか?

全体的にボリューム満点の卵です。
食べてみると黄身の味が濃厚なのはもちろん、白身は特有の生臭さがなくすっきりとしていて、かつどっしりとした感じ。

黄身がおいしいのはわかりやすいかと思いますが、白身に臭みがないというのは是非一度味わってほしいです。

僕たち人間もそうですが、
生き物にとって「ストレスフリー」って
とっても大事なんだなと
感じることができる卵でした。

ビストロの定番「ウフマヨネーズ」
(ゆで卵と自家製マヨネーズ)
シンプルだからこそ素材のおいしさが引き立ちます。
卵を増量したキッシュ
オムレツと自家製ロースハム、炙ったチーズのサラダ
オムレツ サラダ仕立て

オムレツはよく臭み消しにスパイスを少し使うのですが、放牧卵のオムレツは塩だけで、スパイスは何も加えていません。

その他、プリンやアイスクリームなど
デザートにもたっぷりと、
僕のイチオシ「放牧卵」を使っています。

ぜひ一度、体験して下さい。

※黒富士農場はネットショップでも買えるようなので、興味のある方はおススメです。

ではまた。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?