Dropbox でファイルが消せない時は、とその解決方法

Dropbox でどうやっても消えないフォルダがあったので、サポートチャットで問い合わせました!(レス早くて助かりました🙇‍♀️)

備忘録的にメモ。

1. dorpbox.com にアクセスして削除する。

2. それでも消えない場合は、特定のデバイスがそのファイルを必要としているのが原因だったりする。

「必要としている」というのは、利用者の意図ではなく、例えばセキュリティソフトが監視しているなど。

3. 原因となっている特定のデバイスから削除しよう。またはそのデバイスを解除しよう。

そのデバイスからファイルを削除。
または、デバイスの連携を解除。「設定」→「セキュリティ」の「デバイス」から。

どのデバイスがホールドしてるかは、dropbox.com で分かったりする。
dropbox.com のファイル一覧にて、ファイル左端のチェックボックスにチェック→右サイドバーの「バージョン履歴」からチェックできる。

以下がバージョン履歴の画面。「デスクトップ」にカーソルを当てるとツールチップで「MacBook-Pro.local」などデバイス名が表示される。

ただし!
今回はファイルではなく空フォルダのためバージョン履歴は利用できなかった…そんな時はサポートチャットさんに聞いてみよう!犯人のデバイス名を調査して教えてくれます。

以上です(゚ロ゚)/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?