ノルマンディーOC2023 2次募集 出資検討  NO. 39 ティアランドールの22

プロフィール

ティアランドールの22 牡馬
前田ファーム産 栗東 羽月厩舎 
400口募集 1口2万7000円 4月24日生まれ
体高155cm胸囲183cm管囲21cm体重481kg

血統分析


母は地方2勝。
本馬は9番仔で母15歳時の産駒。
叔父に京王杯2歳Sを制したアポロドルチェがいて半兄に芝中長距離で2勝のゲンパチムサシがいる。
米国的パワーナスペリオン牝系にSummer Squallのスピードパワー1/4柔らかい良血が加わりKris S.、Sharpen Up、ForliにHabitatと母方に入っていい血がモリモリの血統構成。
そこにゴールドアリュール後継の中でも随一の良血Special牝系のゴールドドリームなのでMr.Prospector×Roberto×Nureyevのダート中距離配合が作れる上にNureyevをNumberと母方のForliで刺激できる。
French DeputyにStorm Birdのスピードも強化できてサンデーやKris S.、Secretariatなどの持続力も強化できていてダート中距離馬として個人的にはドンピシャの配合。

歩様分析


馬体は豊富な骨量に見合った胸前にトモの容量。
胴の感じも中距離馬といった所。
歩様はもう少し硬いかと思っていたが想像よりは後肢の動きなんかが柔らかくそれでいて力強い印象。
ただ足が若干内向気味で左後ろなんかがちょっと怪しいかなとも思う。
体幹は2次募集どころか1次でもここまでブレが少ない馬いたかなと思う。しっかりとトモ、背中と伝わっている。

厩舎分析

羽月厩舎はサンライズホープでダート中距離路線を経験していてそこは心強い。
ただノルマンとの相性は良くなくすぐ地方行きになってしまうイメージ。
厩舎としてはやや不安はあるかなという所。

まとめ


血統 A
歩様 A
厩舎 B

もう第一印象から決めてましたという感じです。
牡馬が欲しいと思ってたところにゴールドドリーム産駒のRoberto持ちでスピードも担保できてそうで歩様もかなりいいとなれば出資するほかありません。
複数口行けそうな気配もありますしこの馬がこの価格ならいけるだけ買おうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?