見出し画像

Excelで単語帳&ランダムテストを作った

初投稿です。高校生の頃に欲しかったExcelの単語帳&ランダムテストを作ってみました。
作ってみたんだけど……う~ん……
後ろの方に完成物を添付しておくので、よければ使ってあげてください。


単語帳を作ろうと思ったきっかけ

高校生であれば「単語を覚えるときはとにかく回数をこなすことが大事」「暗記はアウトプットが肝心」みたいな話は何回か聞いたことがあると思います。
え?無い?

この観点から言えば、効率よく暗記をするためには紙の単語帳よりも
QuizletmikanAnkiなどを使ったほうが良いことになります。
これらはテスト機能や絞り込みなどの便利機能を有しているため、正しく使えば非常に効果的な学習を行うことが可能です。便利ですね。

ただし、これらは全てスマホやPC上のものであるため、「誘惑が多すぎる」「授業中の内職には採用しにくい」といった欠点があります。ゆえに紙面で使える「カスタマイズできる単語帳」や「ランダムテスト」が求められるわけですが、上で挙げたソフトはこれらの機能がなかったり微妙に使いづらかったりすることがあります。

以上の理由から、「Excelだけでランダムテストやカスタム単語帳が作れたら便利なのでは?」と思い、実際に作りました(もう受験生活は無いけど)。

少なくとも表面上はそこそこいい感じなものができたため、ここに共有したいと思います。

できたもの

完成したExcelファイルがこちらです。ランダムテストの解答欄を右寄せ/左寄せにするか、最大で何文字書ける状態が好ましいかなどを加味して適宜必要なファイルをダウンロードしてあげてください。

見た目はこんな感じです。

Kanji
Large
Small

機能

  • 比較的シンプルな単語の入力欄

  • 単語帳の範囲、カテゴリー、★による絞り込み

  • 用語、意味のどちらもテスト可能

  • 問題数の選択可能

  • 簡単に使えるランダムテスト

課題

実装がかなり複雑でメンテナンス性に欠ける

最大の問題点。

最近のEXCELには「ラムダ式」という機能が実装されており、これを用いると自分でEXCELの関数を作ることができるようになります。

「この機能を使えば汚い数式を整理して、より扱いやすいExcelファイルになるのでは?」と期待して活用してみましたが、
実際には複雑な実装を隠蔽してブラックボックス化した挙げ句、セル上には謎の関数が生えるという良くない結果となりました。

結局、使いやすいExcelファイルを作るには

  • そもそもExcelで複雑になりすぎるものを実装しない。

  • 標準の機能や関数をきちんと活用する。全てをラムダ式で解決しようとしない。

  • 「新しい機能や、難しい機能を使う人」ではなく「他の人が理解できる物を作る人」が本当に良い制作者であることを肝に命じる。

ことが大事だなと改めて思わされました。

(このファイル自身、昔作りかけで放置したものを最近になって掘り起こしたものであり、ファイルの修正にかなり苦戦しました。)

Googleスプレッドシートや古いバージョンのExcelでは動かない

これについては、よっぽど簡単なファイルでもなければそうなるので仕方ないのかなとは思いつつも、
それでも近頃中高生が良く利用しているGoogleスプレッドシートでこれが利用できないのは辛い。
一応、Excel Onlineなら無料でほぼ完璧に動作するため、Excelを持ってない人はこちらを使うと良いと思います。

一部使い方が不親切

問題数の設定や印刷範囲などの設定は別のシートに分離したほうが良かったなと思いました。気づいたときにはだいぶ面倒な所まで進んでしまった。

カテゴリーによる絞り込みが正直貧弱

完全一致以外使えないのはちょっと辛い。範囲の絞り込みを上手く使うしかなさそう。

おわりに

課題をあげるとキリが無いですが、とりあえず形になったし良いやの精神。「自分でExcelランダムテストを作りたい!!」「Excelで使える単語帳が欲しかった!!」みたいな人への参考になれば幸いです。

ただし、こんなもん拡散されたら恥なので再配布については禁止とさせてください。

参考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?