見出し画像

DTM用自作PC

先月、久々にDTM用の母艦PCを自作。
何年も前にCore i7 3770Kで自作をした後、母艦ごとMacBook Pro(2015 mid/Core i7 -4870HQ)に移行していたので、出戻り。

ざっと構成は以下の通り。
CPU)Intel Core i7 8700K
CPUファン)DEEPCOOL GAMMAXX300
マザボ)MSI Z370 PC Pro ※本当はASRockにしたかったのを間違えた
グラボ)以前の自作PCからNVIDIA GeForce GT630を流用
メモリ)Corsair  DDR4 PC4-25600 8GB×2(足りないので後日追加予定)
電源)ANTEC NE650C (650W)
ケース)ENERMAX ECA3290B
OS) Windows10 Pro

今ならもう少し奮発してCore i9を狙いたいところですが、予算都合で。

自作って腰が重いのだけど、組み立て時以下の2つに気を付ければいいだけ。
・CPUとファンの取り付けにミスらない(ファンの爪を折ったり…)
・マザボにさす電源ケーブルを間違えない

OSは自動アップデートを避けたいのでPro版で(Homeでもたしか設定できるけど)。
あとはCPUをRyzenにしたりオーディオI/FをZOOMやTASCAMの廉価なものにしたりといったチャレンジをしなければ、今はトラブルこともまずなく(自分はRME)。

枯れた構成ゆえにリーズナブルで安定しており今のところ満足。
体感的に旧WindowsPC・Macbook Proの倍くらいのパワーかなと思います。