見出し画像

「まっ暗闇で踊るスタイル」ミックス企画 vol.12 大森あゆみ(あゆちゃん)さん

今年も開催いたしました!ビシャモンが作った歌もの曲のパラデータをアップ、この曲をお好きにミックスしてねーという企画です☆12人目のミックスをご紹介するよ☆なんとPSP&DTMステーション&フックアップ共催のミックスコンテストで2位の入賞者、大森あゆみさんです!

大森あゆみ(あゆちゃん)さん(@ayumix_love)がミックスして下さった音源
(ミックス/マスタリング をされていますが、日中のお仕事がありお断りすることが多いので、いまはその点ご理解頂ける、昔からお付き合いがある方のお手伝いがほとんどとのこと、です)


ビシャモン:おお!リリースから日が経っていましたが見つけてくださってありがとうございます!とてもバランスがよく、特にボーカルのディレイ使い、二番サビのボーカルの立ち方、ギターソロの処理がかっこよく印象に残るミックスです!

あゆちゃん:ステムの方は公開された頃にTwitterで拝見してブックマークしていましたが時間がとれなくて乗り遅れちゃいました!

ビシャモン:ずっと心に留めてくださってとても嬉しいです><早速ですが、パッとステムを聴いて持たれたミックスイメージなどございますか?

あゆちゃん:ベースのブリブリした感じや Kick Snareがビートを刻む感じはしっかり伝えようと思いました。Vocalの次ぐらいに気をつけたと思います。

ビシャモン:ベース、キックとスネアでのこの曲のノリや疾走感は自然に伝わって来ました!言及することも思いつかないほど、自然にかっこよかったです。ありがとうございます!

あゆちゃん:エレキギターは詳しくないので「このステムは完成した音?」「アンプシミュレータを通した方がいい?それだとやりすぎ?」と迷いました。

ビシャモン:ギターの音色、私も明るくないのですが、アンシミュ必須の音だったと思います。それ以前にバンド音源に詳しい方が(アレンジの時点で)ギターは双璧にするといいよって教えてくださいました。今回はピアノとギターを双璧にしましたがピアノだと薄いのでやっぱりバランスがイマイチかもね、と。DAWはなにをお使いですか?お気に入りのプラグインなどあれば教えて頂きたく!

あゆちゃん:Protoolsです❣Echoboyは使いやすいのでいつもたくさん使います❣

ビシャモン:Echoboyは初めて知ったのですが、あのディレイはEchoboyですね!かっこよいです><
ご苦労された点、その他所感などございましたら!

あゆちゃん:シンセLeadとPadはもっとしっかり聞こえるようにミックスできたらよかったナーと思っています
精進します❣

ビシャモン:未熟なアレンジ、ステムで大変にお手間を取らせたと思います!ビシャモンも精進いたします♪


ミックスも細やかな配慮がたくさんなされていましたが、DMでも、細やかな気配りとかわいらしさ、優しさに溢れたやりとりをして下さいました!この企画を通して思うのですが、ミックスってお人柄が出るよねえ???音楽に触れるというのは、その曲を手掛けたたくさんの方々のお人柄を感じたり、受け止めたりすることなんだなぁって改めて思いました。ほんまありがとうございました♪♪♪

___________

お陰様で「まっ暗闇で踊るスタイル」の視聴数は1000を超えました!ありがとうございます♪ YOUTUBEの概要欄、このnoteのバックナンバーからミックス企画にご参加頂いた皆様のミックスが聴けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?