見出し画像

「まっ暗闇で踊るスタイル」ミックス企画 vol.11 ふくちよPさん

今年も開催いたしました!ビシャモンが作った歌もの曲のパラデータをアップ、この曲をお好きにミックスしてねーという企画です☆11人目のミックスをご紹介するよ☆

ふくちよPさん(@site_hsmt)がミックスして下さった音源
(作家さんです♪作詞家/歌い手さんとのコラボ募集中だそうです)(下に音源をご紹介しております)

ビシャモン:空間の解釈、ギミックに個性があって、すごくよきです!!冒頭のピアノのディレイ、ボーカルのサビのドライさ、コーラスの立たせ方、そこからのリーバブ使い、工夫があちらこちらに垣間見えて、手をかけて頂いたんだなぁってめちゃ嬉しいです><

celloをかなりフィーチャーしてくれはるんですよね!ビシャモンはピアノとストリングスが得意分野なのでめちゃ嬉しいです。

ふくちよPさん:チェロの音は、本当にかっこいいですね!あのゾリゾリした感じを殺さないように、他のトラックも全体的にアグレッシブにしたかったんですが、いかんせん腕がついていきません…💦実は、人様のステムを拝聴するのは初めてで、「これは大変なものに手を出してしまった汗」というのが、正直最初の感想です。しかし、何度も繰り返しじっくりと聞き込んでいくと、サウンドデータとしてだけでなく、作曲や編曲の意図であったり、作ったり演奏されたりしている方の思いを感じられるようになって、自分自身が曲を作る人間なので、とても刺激的でした。

なにより曲がとてもカッコいいので、カッコいいミックスを仕上げたいと俄然燃え上がりました。

ビシャモン:ありがとうございます!全体のバランスも好きです!スネアの大きさ、ボーカルとのバランス、立ち方、とてもよき!ベースの圧もいい感じです!

ふくちよPさん:とにかくドラム、とりわけスネアの音造りに苦戦しました。普段バーチャル音源しか使ったことがなかったので、生ドラムのミックスがこんなに難しいものだとは思いませんでした。(実は私ドラマーでした(過去形))色々とエフェクターを抜いたり挿したりパラメータを弄り回したりしてああでもないこうでもないと、かなり悩みました。だんだん耳がおかしくなって何が正解か分からなくなってしまい、最終的には、純正のコンプとイコライザーだけで仕上げてしまいました。でも、その苦労したスネアの音をビシャモンさんに褒めていただいたので、頑張った甲斐があったと、ものすごく嬉しかったです。

DAWはStudioOne5で、プラグインもデフォルトで付属していたものやフリーのものでダウンロードしたものしか使っていません。

ビシャモン:うおっ。純正とフリーでここまで仕上げられるのは、いろんな方の励みにもなると思います!ドラマーさんやったんですね。生ドラムではなく、BFDというドラムソフトでした。リムが違う!ってたくさんアドバイス頂きました。お手間をおかけしました。笑

パッパラの部分も軽快さが感じられて、タイミング合わせてくれはって、お手間おかけしました。笑

ふくちよPさん:音楽のお仕事は請けていないのですが、作曲だけは勉強して長く続けてきているので、作曲で何か仕事としてできるようになりたいなあと思い精進しているところです。作曲/コラボしてくれる方募集中です☆詞が書けないので詞がかける人と、それと女声ボーカルと繋がれたら嬉しいなあと常々思っています。

☆☆☆☆☆ ふくちよPさんのYOUTUBE ☆☆☆☆☆

「歌のかけら」拝聴しました。美しい曲です~!郷愁を感じるメロディーで、これはとても歌いやすい、技術のあるメロディーと思います。そして一つ一つの音が粒立ちしていてクリアで、大切に作ってはるなぁって感じました。やっぱりミックスがとてもバランスがいいです♪

☆☆☆☆☆ ふくちよPさんのAudiostock ☆☆☆☆☆

_______

※この企画はコンテストではありません。ミックス初級のビシャモンと共に、「ミックス楽しいねー」「ミックス難しいねー」「プラグインやら機材なに使ってはるの??」「ここがちごいね!」などと、参加者同士がわちゃわちゃするだけの企画です。

というわけで、お好きにミックスしてみてね♪

「まっ暗闇で踊るスタイル」パラデータ置き場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?