見出し画像

【募集】新年生ごみ溜めない暮らしのスタート! 全く初めてでも簡単に出来るLFCコンポスト講座

はやいもので、もう年末の準備グッズが売り出されていますね。


年末のごみの収集最終日から年始のゴミ収集日の始まる日までって結構長くて

今年のカレンダーを見ると、なんと1週間もあるんです。

画像1


正直4日過ぎたあたりから、不快を感じていました。

年始の山積みされたゴミ収集場所もネットに収まりきらず、

カラスが荒らしていたり。

せっかく大掃除でキレイにしたゴミ箱に竹串刺さって汁漏れて大惨事なんてことも2年前までありました。(涙)しかもめっちゃ臭い。しかも滴って、犯人の家わかる。そして靴汚れる。


思い出すと、今年はコンポストのある暮らしを始めていたので、
うちのゴミはカラスに荒らされることもなく、ゴミも軽く快適だったなぁ。と思っていたんです。

そんな始まりだった今年は、私にとって沢山の学びと仲間が出来た素晴らしい1年になったのです。

画像2

↑写真は我が家のコンポスト。初めは生ごみを玄関に置くのに抵抗があって庭に置いていたのに、今では生ごみは資源。土壌を豊かにする宝と認識するようになり、玄関先に置くことに。おしゃれなバックなので玄関に置いてもカッコいい!

やってみれば、毎日たった1分で出来る
生ごみが出ない快適さを味わうと
今までなんでしなかったの?と思うくらいです。

先にはじめた仲間からは、

『うちのゴミにはカラスが来ないので安心して出かけられる』
『夏場は生ごみを冷蔵庫に入れていて不快だったのが冷蔵庫に入れなくて良いので嬉しい』
『まるでペットを飼っているようで楽しい』
『LFCコンポストはサポートがしっかりしているので安心』
『コミュニティなど仲間がいるのも楽しく続けられる』

数えきれないくらいの感想をいただいています。

そうは言っても、ちょっとした管理やコツがあります。

一緒に始める仲間との繋がりも楽しめる講座を素敵な場所で企画しました。

お昼ごはんを作る時に出た生ごみや珈琲カスを実際にコンポストに入れることをしながら、しっかりレクチャーします。

お昼ごはんも微生物の力で美味しくなった手作りのお味噌お漬物と無農薬玄米ご飯を用意しています。

10年前ですが、おむすびcafeつぐみで2年 ふりぃすぺーすモモで2年

お料理を提供させてもらっていました。

ブランクはありますが、今の方が肩の力が抜けてお料理することが好きになっています。

久しぶりにお食事を提供できる事、
コンポストを通して皆さんとお話しするのをとっても楽しみにしています。

◉日時 2021年12月14日(火)
    10:30から13:30

◉場所 珈琲とお菓子の店つむる
富田林市甘南備1660-2
    ↓ナビはこちらの駐車場
    富田林市甘南備1564-2


◉参加費 2700円(玄米、お味噌汁、お漬物と講座中の珈琲付き)
LFCコンポストセットのお買い求めの方は別途4268円(税込)が必要です。

ーーー***ーーー***ーーー***ーーー***ーーー

  →→申し込みはこちら←←

     ↑ここをクリックしてください
ーーー***ーーー***ーーー***ーーー***ーーー

今回参加の方対象に、
1月25日(火)にコンポスト相談会と発酵お昼ご飯の会
4月(未定)出来た堆肥でハーブを植える会ハーブスパイスを使ったお昼ご飯付き

ここまでサポートがあるのはLFCコンポストだけ

それは、みんなで環境をよくしたいから。
地球温暖化は人間活動によるものと断言されましたが、人間活動によって地球環境を良くしたい。

生ごみがこのバッグの中で綺麗な堆肥になっていくことを体感すると地球環境をよくしている事を実感します。

私、未来の子どもたちのため投資をしているんだなぁ。そんな風に思うと嬉しくて仕方ないのです。


コンポスト仲間が増えることで、1人の力だけではないと思えるのです。
そんな想いで私は活動しています。

スキ
フォロー
サポート 励みになります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?