2020.01.13

今日は成人の日。

だからといって身の回りになにも起こってない

強いて言うのであればTwitterで知り合った友達が素敵な振袖を着ておめかしをして成人式に出席していたり、友達の姉が成人式に出席していたり、中学の頃の部活の先輩が成人式でみんな揃って写真を撮っていたり……。

文字にするととても私の周りはもう成人式バブルかのようにとてもお盛んに見えるが実際はそうでもない。なんなら全くない。

成人式はまだ一度もいったことがない。行く機会がない。

私は長女なので姉や兄の付き添いで、なんてこともないから私の成人式は最初で最後の1度きりの式だとも言える。(妹とかの成人式に行かなければ)

成人式ではみんなが20のお祝いで気が緩みアルコールに手を出したりライターカチカチ、なんてことをしてみんな気分が上がる。自分が自分のことをコントロールできなくなるぐらいに調子に乗って次の日ベットから起き上がれないなんてことをよく聞く。

私はそんな人にはなりたくない。

でも実際その場、その空気を味わうとみんななりたくない、ならないようにする!なんておもってても空気に飲まれてしまう。私もそんな気がする。

私は自分を自分でコントロールできる人になりたい。

その為にはまず再来年の成人式のお酒で失敗しない様お酒を今のうちに飲んでおく。



…………のではなく、

今のうちから自分のことを理解しておこうと思う。

簡単なことといえば簡単だが私は意外と難しいのではないかと思う。

自分のことを理解しているつもりで実はしてない。

というパターンが良くありうる。

そうならないために自分に酔わないで客観視をして判断できる人になりたい。

きっと簡単なように見えてとても難しいことだと思う。

少しづつでも周りから羨ましいと思って貰えるような大人になりたい。


#20200113 #成人の日 #成人式

#18の自分日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?