見出し画像

ロイロノート好きです

ロイロノート論争がTwitterでちょこっと起こっています。

どっちの言いたいことも分かるけど、私は自分の職場でロイロノートを導入しました。

  1. 教員のメインマシンがWindows、生徒がiPadでも、同じように動く。

  2. とにかく軽い。

  3. 先生にとって敷居が低い。BYOD端末が死蔵されずに済む。

  4. WebページもテストもPDFファイルも画像も動画も、全部「カード」になるという、ユーザーインタフェースが分かりやすい。

  5. 画面乗っ取りできるの便利。(リアルタイムでふせんに書きながら説明して、終わったら生徒にポイっと送れるのが好き。プロジェクタや板書やノートに書き写す時間いらず)

一番の欠点は、有料であることじゃないでしょうか。卒業後に生徒は使わないっていうのは、そりゃそうでしょうねーという感じ(そこは求めていない)。

私は授業でTeamsもGoogle Classroomもロイロも全部使います(Canvaは勤務先の環境で使えない)。どれが優れているとは言えませんが、その3つなら個人的にはTeamsが一番好きかな。理由はLINEみがあるから。個人やチームのアイコンを変えられたり、スタンプをつけたり、本質ではないと思われるかもしれないけど私は大事だと思っています。高校生だからかもしれませんが、生徒はどれでも上手に使いこなせています。

ロイロ認定教員になって頑張っている先生もいるのだし、陰ながらちょっとだけ援護射撃したくなりました!対立するのではなく、みんな仲良くGIGAやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?