見出し画像

深部筋調正術とは

🟠深部筋調正術を作ったのは


正直なところ、自分の過去の経験からいうと、ほとんどの人は、施術やセラピーで人の手を借りる必要ってあるなぁと思っています。

怒涛の決算期の大局(おおつぼね)の経理課員だった頃、究極の若返り施術「リワインドセラピー」に出会えたからこそ、なんとか乗り越える事ができてました。

自分ではどうにも出来ないくらい身体がガチガチになっていました。
呼吸も浅くなってしまうレベル。

施術を受けると、一度の施術でもガチガチの肩や腰の、ねじれが解かれ軽い身体に戻ります。

ちゃんと呼吸ができるって、スゴイ!っていう感覚が得られたのも、身体のねじれが解かれたから。何のケアもしなければ、息がしにくいのがスタンダードな私になっていたはず。

今、社会情勢から、集合意識からそんな人が多いです。

かなりギューギューする施術なので、受ける側は痛気持ち良い・・・時にはその先まで行っていましたが、当時の私はそれが要る身体なので致し方なし。年に4回の決算恐るべし。

セラピスト側も力いっぱい一生懸命に捻り返すので施術はかなり肉体労働です。

それを双方がリラックスして行えるよう、機能解剖学、直感で試行錯誤し改良を重ねて作り出したのが深部筋調正術なのです。

リワインドセラピーを教わって2年半で師匠は廃業しちゃったし、自分で編み出さないといけなかったのです。

【深部筋調正術】
ヒトの身体は、
ハイハイしていた赤ちゃんが立ち上がり
歩き出した時から筋肉がねじれ始めます。

そのねじれは、肉体が出来上がるまでは
【成長】と呼ばれ、ある地点を過ぎると
【老化】という呼び方に変わります。

ハイハイして筋肉をつける
=筋肉がねじれてしっかりすると、
歩くことが可能になります。

赤ちゃんの柔らかなカカトがしっかり硬くなっていくのは、ねじれが一因なのです。
しかしそれは必要なねじれです。

ちなみに筋トレのムッキムッキは、超絶ねじれで筋繊維が太くなった状態であり、つまりは老化。

ある段階までの筋肉のねじれは肉体を動かすために必要です。

だけど

それ以上の不要なねじれは筋肉の柔軟性を落とし、可動域を狭め、骨を引っ張り変形させます。つまり不自由な身体になります。

例えば外反母趾ですが、なぜ親指の付け根が飛び出すかというと、脚の筋肉に骨が引っ張られて変形するからなのです。

じゃあ
なぜ引っ張られるかというと

脚の使い方が正確ではないから。間違った使い方をしなければ、外反母趾は起きません。

年齢を重ねると、それと同じような現象が全身いたる所で起きています。

腕が挙げにくくなったり
脚が上げにくくなったり
腕が後ろに届きにくくなったり
肋骨が開いて呼吸しにくくなったり
ウエストがどっか行ったり
首が左右にしっかり動かなかったり
顔のお肉が下がってたり
エラが張ってきたり
ブリッジができなくなったり・・・

(みなさん、ブリッジできます?)

それは、年を取ったからではなく、筋肉や筋膜がねじれちゃったから。年だからと諦めないで欲しいです。

だって、ねじれたんなら解けば良いんだから〜

理論は超シンプル。
手技もシンプル。
方向さえ間違えなければ
深い筋肉を捉えられれば
力の掛け方を絶妙に合わせられれば
本来の正しい位置に筋肉を戻せたら
めちゃくちゃ効果のある手技となるのです✨

簡単なように書いているのですが、簡単にこなせるかというと、実際にはかなり難しい。

ある一定のレベルをクリアして、セラピストデビューしたとしても、ずっとずっと特訓が続くのはそういう事なのです。

力でねじ伏せようとすると腕力が必要。
だけど、筋肉を捉え、重力を利用して、ゆるゆると動かすので剛腕は不要です。筋肉が素直に動いてくれるのです。施術者が疲れることもありません。それがわたしの目指していたところ。

揉みほぐす事が一切ないため、筋肉組織を痛めることなく揉み返しの痛みも出ません。セラピストの親指が痛くなることもないです。親指が痛い人は、やり方間違ってますからね〜。

🟠施術1回目

🟠全身5回の後、頭部を12回
約8ヶ月かけて施術しました



🟠施術で基礎代謝アップ!

テレワークやら、なんたら宣言やらで活動量が減り、その分お肉が増えた人が多くなったようですね。通勤って実はすごい運動量なのですよ。

この施術のすごいところは、なんと!
基礎代謝が上がります❤️

ねじれて滞っていた血流やリンパ液が、ねじれを解く事で流れが良くなります。血流量が下がって冷えていた末端までめぐりが良くなります。運ばれる酸素量も増えます。そうなれば、身体は活性化するのです。つまり、消費カロリーが増える。 

そのまま食生活を変えなければ、理屈では徐々に痩せていきます。

消費カロリーが増えたからもっと食べてもOK〜🍴😆
と思う人と、
消費カロリーが増えたから痩せるはず✨
と思う人に分かれますが、まあ、それは個人の自由なんで。

この施術は痩せる目的よりも、その人の骨格にふさわしい美しい体作りを、何よりも得意としています。

施術を続けていくと
ウエストのくびれができたり
細く長い首ができたり
二の腕が細くなったり
背中肉が薄くなったり
体の幅が縮まったり
膝下の幅が縮まったり
出っ張った下腹が戻ったり
胸が豊かになり位置がアップしたり
ねじれた脚が真っ直になったり
粘土細工であるかのように、肉体が整っていきます。


そして副産物!!

施術を続けていると、内臓機能が上がり、不調のない本来の身体が出来上がります✨
(えっ!?それ副産物あつかいなの?)

絶好調の身体じゃないっていう事は、今どれだけ身体に無理をさせているかっちゅーことなのですよ。


🟠人の手で人の身体は戻せます

世の中があまりにも病気に恐怖しすぎて、人には本来『自己治癒能力』が備わっているのを忘れちゃってますよね。

右往左往している人たちを見ていると、自分の肉体への信頼ってそんなもんか?と思わずにはいられません。

即、外科的手術が必要なもの以外は人の手で元に戻すことが可能です。そもそもそのように設計されています。誰に!?となると、それはかなり深い深い深いお話が続くのですが。。。ここでは割愛。

その手は自分でも、他人でも可ですが、人に優しく触れられケアされる事で、自己治癒能力UPのホルモンが分泌され、回復が早くなります。
だから大好きな人と触れ合っているだけで、気持ちよくて健康度が爆上がりするんですよ。

ぶっちゃけ自分でするより、どうせなら(心を許せる)他人に触ってもらいたい♡というのが人情ってもんでしょう。色んな場面で。

てなわけで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?