見出し画像

【予防医学の観点からのお弁当♡】


一般社団法人産前産後ケア研究所 代表理事


ママの働き方応援隊北播磨校代表

マゴワヤサシイキッチンここから北播磨店オーナーの中野典子と申します。

私は、看護師として15年間、市立病院の看護師として働いてきました。

その時に見ていた、子どもを持ちながら働く厳しさ・・

人が相手の仕事なので、夕方の緊急入院があれば、その患者さんを放ってすぐには帰れない・・

子どものお迎えが間に合わなくて、パパさんに連絡・・

「もっと、はよ言わんか!!」と、怒られてる仲間のスタッフ・・

私は、15年間仕事を休んだことはなかった。

(おばあちゃんに、毎朝お味噌汁とご飯で、健康に育てて貰ったことに、ほんとに感謝)

けど、仕事しながらの子育ては無理だなぁ・・と思ってた。

私自身、両親は私が3歳の頃に離婚していて、祖母と父に育てて貰った。

その祖母と父も亡くなっていて

(39歳の高齢出産で、孫の顔見せてやれず・・ごめんよ)

夫のお母さんも若くで亡くなられている。

そして、夫は産婦人科の医師。

休みが月に1回あるかないかな・・といった状況なので、私が育てなきゃ!!と思ってた。

2010年に産まれた娘も、今は9歳!!

出産当時の私のように、頑張ってるママが少しでも楽になるように、産前産後ケアハウスを作りたい!と、思いながら・・

なぜ、お弁当屋さんを始めたのか・・

次回に続く・・

※写真は、この間の娘の小学校の嬉野フェスティバルの日の、リクエストお弁当です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?