見出し画像

知っていると出来るは大ちがい!

今、色にまつわる15分間のプレゼンテーションを構成中です。

勉強中の講座の課題なんです。

忘備録として奮闘中の自分をここに残しておきます。


テーマ【パーソナルカラーと属性】

15分で構成。

いけるでしょ!

最初はそう思っていましたが、いざ出来た原稿を録音したら7分弱で終わりました。

は?

え!?

やばい!!!

半分以下だし。

時空歪んでるのか?と思いました。

びっくりです。

■知っているから出来る!わけではない

知ってるし余裕でしょ!じゃなかったー。

もちろん、普段からパーソナルカラー診断の時やサロンワークでは色のお話しはしています。

話は弾むし、気づけばあっという間に時間は過ぎる。

でもそれはそれ。

今回は、披露する場所が決まっていて、テーマがあって、時間の制限があって、内容の制限があって、相手が合って、ニーズがあって、メリットを伝えたい。

15分の中に、全てをきれいに盛り込むのは、初心者の私には難しいです。

うーん、うーん、と産みの苦しみ。

知識があっても、じゃあ人に教えられるのかというのはまた別ですね。

しかも一対一ではなく一対多数。

自分がわかっていても、相手がそれを理解出来るのか?

専門用語がわかるようにはどう伝えるか?

そもそも色に興味のない人をどう巻き込むのか?

うーん、うーん。


でも不思議と楽しんでいる自分がいます。


なぜならこの学びの目的が明確だからです。


さっきたまたま見ていた与沢翼さんのYouTube
「飛行機は離陸の時が一番エネルギーがいる。あとは飛んでしまえば楽だから」
という言葉がありました。

私も今まさに飛び立つ直前の踏ん張りどきかも。

さぁ、やるだけだ!

目的地はもう決まっている。



ご覧いただきありがとうございました。

色が好きな美容師さんやネイリストさん、パーソナルカラーの勉強に興味のある美容業の方に向けて発信しています。

お力になれることがあるかもしれません。

気になる方はお気軽にお声掛けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?