見出し画像

逗子市議会議員選挙戦あすスタート

2022年3月27日(日)は逗子市議会議員選挙の日です。
逗子市は神奈川県の三浦半島の付け根に位置する人口57000人の町です。一時は移住することも考えていろいろ調べた馴染みのある町です。

あす3月20日朝8:30に、候補者がくじをひいて順番が決まるとポスターが貼られ選挙戦がスタートします。17名の定数に対して25名が立候補する予定です。2018年の前回選挙では定数17に対し、23人(現職16人、元職1人、新人6人)が立候補し、現職14人、新人3人が当選しました。

2018年 逗子市議会議員選挙の結果
まだポスターは貼られていません

今回はどうなるでしょう。
立候補する市議会議員候補の方をご紹介したいと思います。

長島一由さん(元逗子市長)

1998年から2006年まで逗子市長をつとめた長島一由さんが市議会議員選挙に挑戦し、年末にはまた逗子市長戦に出馬するということで逗子駅前のマクドナルド前で演説をしています。
そこで配っていた『2030年 逗子の未来』に目を通しました。
注目は、自治体の「経営」、そして市役所の改革。
行政サービスのDX化で市役所職員を半減。自治体としてはじめてGREAT PLACE TO WORK(働きがい認定企業)にチャレンジすること。外部人材を積極登用するなど民間企業と同水準の組織イノベーションへ取り組むこと。若年世代やシニア世代の感性、経験を積極登用し、経済対策、地域アンチエイジングを推進するとのことなどをうったえています。

平野和之さん(日本維新の会公認)

平野さんは日本維新の会公認候補として出馬します。横浜市議会議員をつとめていました。経済評論家として執筆、講演しテレビやラジオにも出演しています。釣りの普及促進および環境保護活動などもしています。
毎朝5時からビラ配りなどの政治活動をしていたそうです。

飯山圭一さん(真・無所属の会)

市民目線代表議員として無所属で立候補するのは現職のいいやまさんと少し話をしました。コンビニ経営をした経験を生かしてコンビニ加盟店ユニオンを設立した実績があります。また「年間24万円支給される政務活動費の全額返還を任期中にしたのは私だけ」と教えてくれました。

やぎの太郎さん(自民党公認)

自転車にのってやってきた現職のやぎのさん。2期8年で書ききれないほどの改革、成果があると言います。アメブロで情報発信されていていくつか読ませていただきました。披露山公園の景観のことや無許可ポスター議員のことについて話をしました。

加藤ひでこさん(立憲民主党)

加藤さんには事務所の前で名刺をいただきました。現在も慶応SFC研究所の上席所員とのことです。お忙しそうであまり大した話はできませんでしたが、ぜひ移住してくださいと言ってくれました。

さとう恵子さん(無所属)

丸紅から会社経営者を経て市議会議員になられたさとうさん。
「今回はいろんな人が参入して混戦。市議会議員は市民目線の地に足をつけたことをやらないといけない」と、長島元市長の主張に鍵を刺します。

その他の現職市議会議員


お会いできた方は数人でした。その他の現職の市議会議員の方もご紹介します。

松本ひろしさん(無所属)

前回トップ当選の松本さん。2010年~逗子市議。現在3期目。建築家、デザイナー


中西なおみさん(立憲クラブ)

前回、松本さんとトップを争った中西さん。
「市民の命と生活を守る」事を第一優先に、逗子市政をリノベーションいたします! 渋谷教育学園幕張高校、青山学院大学を卒業後、日本製紙株式会社勤務を経て、住宅リフォーム事業を起業、働く2児の母。(Twitterより)


高野ひろしさん

セガ・エンタープライゼスに入社。約6年間セガでサラリーマン生活を経て、29歳で初当選。


菊池俊一さん(新政逗子)

逗子市議会議員 現在5期 逗子葉山ラグビースクール顧問 湘南獣医師会顧問(Twitterより)


橋爪明子さん(共産党)


たばた智子(公明党)


田中英一郎さん(公明党)


眞下まさつぐさん(新政逗子)

↓10年前の記事ですが…


丸山ひろあきさん(新政逗子)

丸山さんは当選3回。逗子で塾を開き、PTA会長を務めると、通学路にある危険な崖や防犯対策など、住民だけでは解決できない問題が見えるようになり立候補。


匂坂ゆうじさん(市政クラブ)


岩室年治さん(共産党)

日本共産党の逗子市議会議員で8期務めてきました。


根本さちこさん(神奈川ネット)

根本さちこさんは、2014年~逗子市議。現在2期目


高谷あきひこさん(日本維新の会)

2021年衆院選では神奈川4区で日本維新の会から出馬し落選。今回2022年の市議選には出ていません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?