見出し画像

”スピード感をもって”帰省してみた

2021年12月30日、関東から東海方面へ帰省しました。
17時頃から飲んで待っていると義父は言うので、それに間に合うように12時過ぎに車で出発し、それまでに到着しないといけないというミッションがあります。そのため「スピード感をもって」帰省することにしました。

年の瀬の東名高速は、横浜青葉から秦野まで25kmの渋滞との情報があり、ナビが示すルートのうち、第3京浜から行くコースを即座に選び出発しました。

ところがそのルートはいつの間にか国道1号線に入り、箱根駅伝が通るコースを走ることに。高速道路でも渋滞が起きていたように、国道1号線もやはり大渋滞でした。ノロノロと箱根駅伝の戸塚中継所の横を通り進みます。

そうこうしていくうちに時間はどんどんすぎ、お腹も空いてきました。
お腹が空いてくると、車の車内の雰囲気は一気に悪くなってきて、パパの車内支持率もどんどん落ちてきます。これはやばいと思い、相模川を渡ってすぐにデニーズに入ることを即座に決断し、車内の不満を解消しようと考えました。

しかしすでに時間は14時を過ぎていますが、デニーズは激混みで、しかも大人数の客待ちが多くすぐに入ることができません。

お腹は空いているものの、そこまで待てないので、結局、東名高速で行くことにしました。中井PAで食料調達を画策するも、駐車場に入るための渋滞が高速本線まであふれるほどの混み具合でなかなかは入れそうにありません。

鮎沢PAも過ぎ、15:22にようやく足柄SAに到着。反対車線は大渋滞になっています。どうやら玉突き事故が起きていたようです。

調べてみると今朝、浜松市の東名高速と新東名高速で車が炎上する事故が起きていたようです。

昨日12月29日にも多重玉突き事故が起きていたようで、ここ数日で高速道路で事故が多発しています。

それらの交通事故の影響を受けることなく、18時にようやく到着することができました。スピード感は持っていたものの、リサーチ不足から拙速な判断になり、グダグダになり間に合うことができませんでした。

スピード感を持つという曖昧な言葉でごまかすのではなく、根拠をもとに迅速に決定して行きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?