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旧東海道ウォーク㉟ 吉田宿→御油宿

2023年4月9日(日)。
今回の旅のゴール、御油宿までは、12km弱。西日に向かい進みます。

1.豊川・豊川放水路
2.風まつり
3.伊奈
4.名鉄電車
5.<第三十五番>御油宿
6.<番外編>まとめ


1.豊川・豊川放水路

豊川の川辺で休憩し、川を越えて御油宿へ向かいます。
1泊2日旅の最終区間、12km近くありますがラストスパート!

水量豊かな、まさに「豊川」

これから渡る橋は「豊橋」。市名と区別するために「とよばし」と呼ぶことが多いようですが、正式名称はこちらも「とよはし」だそうです。

橋のたもとにも「とよはし」とある

少々複雑になりますが、地名の由来について調べました。
最初に川の「豊川」があって、その川沿いの町が稲荷神社で有名な「豊川市」。豊川市の中心部には入りませんが、旧東海道はこの先現在の豊川市域を通ります。
江戸時代は城下町・宿場町として栄えた「吉田」は、明治維新後に伊予・宇和島藩の城下町の吉田と紛らわしいため、明治政府から改名を求められて3つの候補名が与えられたが、そのうちのひとつが橋の名前に由来する「豊橋」であり、今の市名に落ち着いたとのこと。
ちなみに、伊予の吉田町は平成に入ってから宇和島市に合併して、自治体としての地名は消滅しています。

橋を渡り、「とよばし北」交差点を左折
豊川沿いに進む
豊川稲荷遙拝所 本殿の方角に向い拝む
聖眼寺 葉桜が青空に映えて美しい
下地の一里塚跡 江戸から七十四里目
軒先の「桃色の花」、何か見覚えがある!
神社の祭礼の「白い幟り」も見覚えある!

昨年秋に、静岡県内の吉原宿あたりを歩いたときも、軒先には「桃色の花飾り」の飾り、神社の境内には白い幟り、があったことを思い出しました。

調べてみると、「桃色の花飾り」は「軒花(のきばな)」という名で呼ばれ、静岡西部を中心に三河地区・東北地方のお祭りで使われているようでした。

そして、ちょうど昨日と今日が、豊麻神社の例大祭でした。

手筒花火が勇壮で激しい
株式会社ヤマサン 1703年創業山本商店が前身
お隣はヤマサンの事務所 旧街道資料館のよう

地域に根づいた老舗企業。「伝統」と「革新」を感じます。

鹿菅橋で江川を渡る
かつては渡し船があったほどの川幅だとか
豊橋市コミュニティバス
豊川の北を走る「かわきたバス」
一日4.5往復 月〜金曜のみ運行
沿道に魚屋さんが増えてきた
包丁の店、食事屋なども

田園地帯に魚屋さんが何軒も出現したのは、豊橋魚市場があるため。
もとは市街地にあったが、昭和42年にこの地へ移転し、東三河地区の食を支えています。

小売も扱っており、一般の買い物客も訪れる
魚市場の先で豊川市に 豊橋市は広かったぁ
高橋で豊川放水路を渡る 歩道がない

今歩いている県道496号線、すぐ北を走る国道1号を避けて走るのか、道幅の割に車の通行量ととばすスピードが半端ないです。
歩道がない橋なので、歩く自分はハラハラするし、私をよけて徐行するドライバーにも申し訳なく、急ぎ足で渡ります。

やっと渡りきった 南側にはJR飯田線の橋
北側 のどかなみか平野が広がる

かつてこの地にあった橋には、「子だが橋」という伝説があります。
菟足(うたり)神社の祭りの初日には、その橋を最初に渡った女性を生贄に捧げる風習があり、ある年の祭の日の最初に渡る我が娘を見つけ驚いた村人が「我が子だがやむを得ん」と生贄に捧げた、という伝説から名前が取られたとか。
恐ろしい伝説を持つ神社、悲劇の村人家族。心が痛みます。

「子だが橋」の碑 道路の反対側で渡れず

2.風まつり

国道247号線を越え、左へ進む県道から旧東海道は離れて、斜め右に進みます。
その分岐場所から先は、車両通行止めになっていました。どうやら地元の神社のお祭りがあるようです。

県道は左へ進むが、旧東海道は斜め右へ進む

少し進むと、一風変わった山車が見えます。
地元の住民たち、老若男女が大勢集まり、かなりにぎやかです。テレビ局の取材も来ていています。
コロナ禍が落ち着いて、久しぶりのお祭りなのでしょう。人々の表情にも、嬉しさと安堵さが感じられます。

一般的な山車とは、少し変わった姿
青と赤のコントラストも、珍しい
境内には出店もあり賑やか
「風祭り」 可愛らしいタイトルの祭り

ん? 菟足神社?
これ、さっきの「子だが橋」の生贄の神社ではないか!
しかも今日は祭りの日・・・・。

いくつかサイトを調べてみると、(女性とは別に)平安時代は生きたイノシシだったり、江戸時代には雀十二羽に変わったりと、生贄の話がずいぶん出てきます。
神社の名前は「ウサギの足」、祭りは「風祭り」とかわいいのですが、なんでだろう。
神社の前を通り、西へ向かいます。

旧東海道沿いの街並み
JR飯田線を渡る
小坂井踏切
南側には、小坂井駅
秋葉神社の横を抜ける

3.伊奈

豊川市の伊奈地区に入ります。

昔ながらの静かな街並み
明光寺
伊奈の立場茶屋跡 芭蕉の句碑
迦具土(かぐつち)神社

迦具土(かぐつち)とは、火の神の名前。
母であるイザナミが子を産むときに下腹部を火傷したという神話があるが、その子がまさにカグツチ。

山本太鼓店 伝統を残しつつスタイリッシュ
店の前に、伊奈の一里塚 江戸から七十五里目
速須佐之男(はやすさのお)神社
神話の神社シリーズ
豊川市コミュニティバス
一日5本 毎日運行
街道を感じさせる風景
佐奈橋で佐奈川を渡る
五六橋で白川を渡る
西古瀬橋で西古瀬川を渡る

東三河の平野部は、小さな川が多く、豊かな田園地帯を支えています。
江戸時代の旅人たちも越えたであろう小川を、現代の橋で渡ります。

逆に、かつては普通に進めた道が、現代では直進できないことも。
県道31号線と直角に交差する場所では、直進できず迂回して進みます。

県道の高架下は立入りできず、いったん右折
県道を横断のため、100m北の交差点に向かう
京次西交差点 県道を横断し再び南へ
旧東海道は、ここを右折
右側は工場や資材倉庫、左側は新しい住宅

4.名鉄電車

旧東海道の北側を並走していた国道1号線。
吉田宿の入口で離れて以来の、再会です。

白鳥5丁目西交差点 国道1号と交差
日本橋からは300㎞をすでに越えていた
国道を渡り、さらに左へ
国道1号線の右脇(北側)の道へ
田園地帯へ続く道
のどかな風景
名鉄豊川線 赤い車両

この旅で初めての、名鉄との出会いです。
豊橋から名古屋までは、(新幹線は別にして)JR東海道線と名鉄名古屋本線が競合していますが、旧東海道のルートにほぼ沿って走るのは名鉄です。
最初の出会いは、支線の豊川線でしたが、このあと何度も赤い電車が視界に飛び込んでくるでしょう。

国道からつながる道に合流し、右折
名鉄豊川線 踏切
単線を渡る

ここから先の約1kmは、厳密な旧東海道は失われているようで、資料を参考に、より近い道を進むことになります。

踏切のすぐ先の角を左折 実際のルートはもう少し先で左折
名鉄豊川線
十字路を左折
突き当りを右折
名鉄沿いに進む 実際のルートはこの辺りを右から左へ
周辺は、田園地帯と新興住宅地
国府(こう)駅手前の突き当りを左折
そのまま踏切を渡る
名鉄名古屋本線(複線)と、豊川線(単線)


実際のルートは、この辺りで左から右へ横切る
国道1号線を地下道で渡り、右折
国道1号を西へ
20mほど進み、旧道は左の側道へ
ここからは実際のルートをたどる
住宅地の中を進む
秋葉山常夜灯
「うば車」という表記を久しぶりに見た
県道374号線 名鉄国府駅近く
街道の曲線美
大社神社 御神木のクスの木が立派
蒲郡信用金庫 通称がましん
御油の一里塚跡 日本橋から七十六里目
右側から斜めに合流するのは、姫街道
姫街道追分に立つ石碑と常夜灯

姫街道。
天竜川の左岸、安間の一里塚付近から分岐し、浜名湖の北岸を通る、東海道の別ルート。
今切の渡しや新居関所を迂回するなどの理由から、この道を使う女性が多かったため、姫街道と名付けられたとの説があります。


5.<第三十五番>御油宿

時刻は17時を回って日がだいぶ傾いたころ、御油宿が近くなってきました。

御油橋
音羽川を渡る

静かな夕暮れ時、水面に映る桜並木の風景。
切り取りたくなる風景です。

橋の先に続く、街道の風景
若宮八幡社
花ベルツさん ゆかりの地
斜め向かいの公園は、かつての高札場跡
旧東海道は、高札場跡の角を右折
一つ目の十字路を左折
御油宿に入る
御油宿本陣跡 17:55着
御油宿の家並み図
本陣跡地の隣は、イチビキ株式会社第一工場
工場を結ぶパイプが、旧東海道の上を通る

イチビキは、江戸中期に吉田(豊橋)で創業した味噌蔵が発祥。ここ御油には明治時代に工場が建設され、250年たった今でも、地元の味を支えているという。
ここにも、長く愛される地元企業がありました。

旅籠屋大津屋跡 ここもイチビキの倉庫

御油宿と、次の赤坂宿は、町の規模の割には栄えた宿場だったそうです。
その理由は「飯盛女」。今で言えば、温泉旅館のコンパニオンさんのような感じでしょうか。
隣の吉田宿が城下町であるが故に取り締まりが厳しく、羽目を外したい旅人には、御油宿と赤坂宿が好まれたとか。

本日のウォークは、ここ御油宿で終了します。

吉田宿→御油宿
 距離 11.9km
 所要 3時間25分(休憩除く)


6.番外編 まとめ

今回(4月8日~9日)のまとめです。
 
踏破区間 見附宿→御油宿
踏破距離 約64.3km
     (1日目29.6km、2日目34.7km)
所要時間(休憩込み) 約20時間20分
     (1日目9時間30分、2日目10時間50分)

春の週末を使って、遠江から三河へ進む2日間の旅でした。
振り返ってみると、天竜川・浜名湖・豊川を渡り、潮見坂からの遠州灘を眺めるなど、「水」と触れる機会が多かった気がします。
桜の見頃は過ぎていましたが、所々で花見を楽しむことができ、これからは新緑の中で一歩一歩進んでいくことになりそうで、楽しみです。

音羽川を渡って御油駅へ 桜並木が美しい
名鉄御油駅に到着 列車は30分に1本
御油宿と赤坂宿の観光案内 両宿は非常に近い
名鉄名古屋本線で、豊橋へ戻る
豊橋駅で夕食、愛知と言ったら味噌カツ
豊橋名物カレーうどん、下にライスが入ってる

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

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