旧東海道ウォーク㊸ 桑名宿→四日市宿
2023年5月28日(日)。
伊勢国の旧東海道ウォークのスタートです。
1.町屋川
2.朝日町
3.松寺・蒔田・西富田・富田
4.茂福・羽津
5.海蔵川・三滝側
6.<第四十三番>四日市宿
7.(番外)まとめ
1.町屋川
桑名宿の西の枡形を抜け、四日市宿へ向かいます。
今回の旅は3日間(5/26~28)の予定で、1日の距離を25~28kmで計画していました。一昨日と昨日は宿泊地を決めていたので予定どおり進みましたが、想像以上の暑さで疲労がたまってる感じ。
今日も朝から晴天で、しかも遮る木々も少ない市街地コース。四日市宿の二つ先の庄野宿まで約30km進む予定ですが、無理せず楽しみながら、行けるところまで進みます。今日はゴールしたら帰るだけなので、少し気楽です。
一般的に「格子」と言っても、調べると様々な種類があるそうです。
上のお宅の場合、左側の少し外に出ている部分は「出格子」、逆に内側に引っ込んだもの(この家にはない)は「平格子」。
その家の職業による特性もあって、「酒屋格子」は紅殻塗装、「米屋格子」は糠が付着しにくいように塗りをしない、「炭屋格子」は炭の粉が近隣に飛散しないように隙間を詰める、など。
これから先、格子戸を見るポイントが増えて楽しみです。でも、住民の方に怪しまれないように気をつけます。
かつては「江場松原」という景勝地。西に鈴鹿山地、東に伊勢湾を望んだと言われるが、今は工場と住宅地ばかり。
正面は町屋川(員弁川)で、かつてはここに町屋橋が架けられていたが、並行する国道1号の橋が整備され、昭和8年に廃止されています。
一旦戻り、国道を迂回し川を渡ります。
桑名市から朝日町に入りました。
2.朝日町
桑名市と四日市市に挟まれた、朝日町。
その先の富田町や羽津村が四日市市と合併した今は、旧東海道沿いではこの区間で唯一の単独自治体です。
「みえ歴史街道」は、県の文化事業として進められ、伊勢街道や熊野古道なども含め19本の道を整備しているとのこと。
三重県は、まさに街道天国!
この日はちょうど、地域の皆さんが街の美化に取り組んでました。ご夫婦参加や、子供たちがはりきってゴミ拾いしたり、素晴らしい活動ですね。
また、多くの家の軒先には花が飾られていました。造花だったり本物の花だったり、家ごとに様々ですが、地域が一体で美しい街づくりをしています。
多度大社の本宮は桑名宿の北方にあり、伊勢神宮にも関係が深く、北伊勢大神宮どともよばれているとのこと。北勢地区の民衆に広く信仰されていたようです。
新東名と新名神をつなぐ伊勢湾岸道は、日本の東西を結ぶ重要な路線。
その下の一般道(北勢バイパス)は国道1号の一部にもなっており、まさにここは、新旧の主要幹線道が交差する場所。
日本武尊がこの川を越えるときに朝を迎えたことから、朝明(あさけ)の地名がついたと言われてます。
3.松寺・蒔田・西富田・富田
四日市市は、県庁所在地の津市よりも人口が多く、三重県最大の都市。
その面積も広く、旧東海道沿いには、四日市宿と石薬師宿の2つが含まれます。
そして今向かっている四日市宿手前の区間にも、6カ所の村(集落)があり、立場や間の宿があったようです。
進んでいくとわかるのですが、多くの集落が、史跡や集落の案内板を出したり、道案内を手作りで掲げたりと、おもてなしの心が伝わってきて嬉しいです。
街道沿いで何度か見かけた力石。
その昔、駕籠かき人足たちが旅人の前でかついで見せるなどの力自慢をして、客集めをしていたとか。
「富田(とみだ)」は、間の宿としても栄えた地。現在は四日市市に含まれるが、江戸時代は桑名藩領だった。
よく知られる「桑名の焼きはまぐり」に関する話として、本来は富田浜で取れたはまぐりをこの地で焼いて旅人に提供していたのだが、ここが桑名藩領だったために「桑名の」として広まったとのこと。実際に来て、初めて知りました。
4.茂福・羽津
「いかるが」は法隆寺のある奈良の斑鳩ではなく、この近くの集落で「伊賀留我神社」がある。
米洗川を渡り、「羽津(はづ)」集落に入ると、家々の軒先に面白いものが目に入ってきます。
旧東海道のルートであることを示すサインだと思いますが、地域おこしの取り組みなのでしょう。
この日は、地域の子供たち向けのイベントがあり、富田地区から羽津地区までの旧道沿いを、マップを見ながら石碑や旧跡を探す家族連れが大勢いました。
地元に住む子供たちも普段は気づかない発見ができ、そして家族と過ごす楽しい時間も生まれ、素晴らしい活動です。
このあたりの飛び出し坊やは、みな個性的でユニーク。まとめて紹介します。
飛び出し坊やの発祥の地は、滋賀県の東近江市とのこと。この先もいろいろな坊やに出会うかもしれません。
5.海蔵川・三滝川
大入道(おにゅうどう、と読むのを初めて知った)は、四日市市の諏訪神社の大祭の山車で登場することで知られているが、最近は市のキャラクターの「こにゅうどうくん」も見かけますね、
照りつける太陽と疲労で、想定よりもだいぶ遅れましたが、ようやく四日市宿に入ります。
6.<第四十三番>四日市宿
四日市宿の本陣跡と脇本陣跡は、現在ではその場所には一般企業が建っています。残念ながら案内板や石碑は見当たりませんでした。
本陣の手前、かつての問屋場があった場所は、その地に開業した医院が廃業したのちにその建物を利用した資料館が営業しています。
写真を取り損ねてしまいましたが、中に入って、スタッフの方に案内していただきました。「東海道」だけでなく、四日市の発展の歴史に関する資料が展示してあります。
国道164号は四日市市中心部から四日市港までの、わずか3.2kmの国道です。
旧道が通っていた場所には、住宅や商店が建っているため、ここは迂回します。
今日は四日市宿をゴールとすることにし、3日間の道中安全の御礼参り。
その先、旧東海道は神社の表参道のアーケードとなって続いています。
陽射しの強さに体力を奪われ、水分補給に時間をとられ、休憩を含めてトータル5時間半以上かかって到着。
桑名宿→四日市宿(近鉄四日市駅周辺)
距離 15.7km
所要 4時間30分(休憩除く)
7.番外編 まとめ
今回(5月26日~28日)のまとめです。
踏破区間 御油宿→四日市宿
踏破距離 約71.0km
(1日目28.5km、2日目26.8km、3日目15.7km)
所要時間(休憩込み) 約24時間40分
(1日目9時間25分、2日目9時間30分、3日目5時間45分)
「5月の初夏」を想像して計画を立て、当初は今日のゴールは庄野宿といsていましたが、想定外の暑さで計画変更。次回のスタート地点(=交通機関で到達しやすい場所としたい)や、その先の宿泊地(=当然ながら、ホテル等がある場所でないと)を考えた結果、今回はここ四日市宿をゴールとしました。
浜松でも名古屋でもうなぎを素通りしましたが、ここで美味しくいただくことができ、満足です。
次回は真夏を避けて9月の3連休(まだ残暑かもしれないが)、そして11月の3連休と、2度に分け京まで向かう予定です。
今回も最後までお付き合いありがとうございました。
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