見出し画像

旧東海道ウォーク㊷ 宮宿→桑名宿

2023年5月28日(日)。
海路の区間は、鉄道でワープします。

1.近鉄名古屋線
2.桑名駅から“七里の渡し”まで
3.<第四十二番>桑名宿


1.近鉄名古屋線

名古屋のホテルを6時過ぎに出発。

昨夜の旅籠
中央新幹線工事? リニアか。
名古屋駅のシンボル、ツインタワー
近鉄名古屋駅
6時31分発 松阪行に乗車
近鉄名古屋線 現代の“七里の渡し”

名古屋から桑名までは、木曽三川を渡るルート。車窓から3本の川を確認します。

1本目の木曽川 愛知三重の県境
2本目の長良川
細長い堤防の先 3本目の揖斐川 
桑名駅に到着

海路で4時間のところ、20分で到着。
桑名は現代でも交通の要所。幾つもの鉄道が集まります。

JR関西本線
養老鉄道 (旧近鉄養老線)

桑名駅の「東口」を出ると、三岐鉄道の西桑名駅があります。

三岐鉄道西桑名駅
三岐鉄道北勢線 ナローゲージ

桑名駅の東側なのに、なぜ西桑名駅か?
理由は、駅の所在地が当時の西桑名町だったから。
これから向かう桑名宿や桑名城下がある桑名町に対して、西に位置する桑名駅・西桑名駅の地区は西桑名町という別の自治体でしたが、昭和12年に合併して桑名市が生まれてます。

桑名駅東口は、駅前広場の整備中

駅から船着場まで、徒歩で約20分です。
さあ、歩いて向かいましょう!


2.桑名駅から“七里の渡し” まで

桑名といえば、はまぐり
八間通を西へ
三重交通と桑名市コミュニティバス
営業時間 朝7時から昼1時まで

名古屋のモーニングの文化圏ですね。

寺町通り 朝市の準備中

3と8が付く日は、朝市が立ちます。
今日は28日。ちょうど準備中でした。

かつては荷運びに使われたであろう堀割

3.<第四十二番>桑名宿

揖斐川沿いに残る“七里の渡し”の船着き場跡に到着しました。

七里の渡し 石碑
伊勢神宮の鳥居
七里の渡し 説明板
船着き場跡
桑名城の櫓の一つ 蟠龍櫓
揖斐川の河口

木曽三川が伊勢湾に注ぐこの地は、舟運の拠点であるとともに、水害との戦いとの歴史が続きました。

河川の改修の歴史
東海道の道標
大塚本陣跡 7:30
泉鏡花が「歌行灯」をここで執筆

本陣跡は、明治以降は料亭旅館の船津屋として営業を続け、現在はイタリアン料理や和ウェディング式場として生まれ変わっています。

伝統を残しながら変貌している企業。これからの新しいスタイルとして応援していきたいものです。

舟会所・問屋場跡 説明書
宿場町を貫く街道
虫へんに合で、はまぐり
泉鏡花の「歌行灯」のモデル

うどんや蛤などを味わえる和食チェーン店、歌行灯グループの一店舗で、今でも営業しています。

八間通を越える
明治四年創業 柿安料亭本店

桑名といえば蛤しか思いつきませんでしたが、様々な食の文化が育まれた街なのですね。

春日神社 本日の安全祈願

桑名は城下町でもあり、交通の要所であるこの地は、時の権力者たち(信長、秀吉、家康)が家臣や一族の大名を城主に置くなどしていました。壕は揖斐川につながって海水が入り、石垣の一部は近世になって防波堤に流用されるなど、珍しい城跡です。

桑名城城壁 説明書
城の建造物はなく城壁の一部が残る
歴史を語る公園

東海道五十三次をモチーフにした史跡。品川宿や舞阪宿などありました。
ここまでの旅路を振り返り、この先の風景を想像する、ワクワクさせてくれる場所でもあります。

日本橋
沼津からの富士山
関所?
京・三条大橋 いつ着くだろうか
リアル旧東海道は、突き当たりを右折
石取会館 大正14年築
国の登録有形文化財指定
桑名名物 アイス饅頭
京町柿安本店 こちらはしゃぶしゃぶの店
茶茂本店 1855年創業
店先にあった東海道の案内
京町毘沙門天堂
京町見附跡 左折
わかりやすい道しるべ

京町見附跡。桑名宿の西出口です。かつてはここに京町門があったようです。

街道の風景
仏壇の浅井屋本店
手作りふとん
正直仏壇店 名前が素敵

和菓子→お茶→仏壇→ふとん、と生活感ある商店が続きます。地元に密着し愛された商店。郊外型のSCやチェーン店に押されて苦しい状況でも、長く続いてほしいものですね。

右 京/いせ  左 江戸
鍜冶町 吉津屋見附跡
かつては番所があった

吉津屋見附跡からの“桝形”は、くねくねとかなりの難易度です。

まず見附跡を右折 写真の向こう側へ
一つもの角を左折
しぐれ蛤 貝増本店
すぐ次の角を左折
微妙な曲尺手にも見える
おもちゃ屋の角を右折 ここから西へ

時刻は8:05。
次は四日市宿。15.7kmとかなりの距離があり、暑さとの戦いが厳しそう。

宮宿→桑名宿
 距離・所要とも 算定外


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?