見出し画像

[NEW ITEM] レタープレスポスター

新作のレタープレスポスターをご紹介いたします。

色の重なりが美しく、紙の表面にできる立体感やインクの掠れ・滲みが豊かな表情を見せてくれます。

先日、印刷をお願いしている船木印刷さんにお邪魔し、印刷の様子を見学させていただきました。

レタープレス(活版印刷)は版の凸面にインクを付け、上から圧力をかけて紙に転写する印刷方法。
今回のような多色刷りは紙に圧力をかける回数が増える分、紙が歪んでしまってズレが起こりやすいのだとか。
版の位置を何度も確認し、丁寧に調整される姿が印象的でした。

紙の種類や圧力のかけ具合、インクの色、重ねる順番など
作品がより魅力的になるように考えて作業を進めますが、仕上がった印刷物には想定していた以上の趣と感動があります。

データを忠実に再現するデジタル印刷とはまた違ったレタープレスの魅力をお楽しみいただけると嬉しいです。

●LETTER PRESS POSTER

『bird’s nest』 たまごを大切にあたためる鳥の姿が愛おしいデザイン。
『bloom』 風に揺れる花々が優しい表情を見せてくれます。
『warm forest』 光を浴びて並ぶ木々たちが心を豊かにしてくれます。

直営店、オンラインストアで是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?