<接触8割減の正しい計算方法とは??>


8割減達成!
この言葉だけが先行して、混乱してるところもあるし、個人的にももやもやしてたところ、先日のNHKで、もやもやを解消してくれて自分の考えをまとめてくれている(さすが、専門家)シナリオに触れた。

「人と人との交流が効果的に分断され、ウィルスを封じ込めることができる」(詳細はリンクを見て)

逆に言えば、もし、移動量・接触量が多い人を上位20%残して社会活動を進めても、ウィルスは封じ込められないという事。

毎日毎日、遠距離を移動し、色んな活動(お店に行き、人と話をし…)をする人ばかりを20%残して、それらの人が日本全国のスーパーとか病院でうろうろしてたら、残りの自粛した人たちの必要最小限の活動の場所でうろうろしていたら・・・ 結局封じ込めは難しいという事。

人間のすべての活動を指数化(接触量、接触ポイント)として、まずは数値化。

その数値化に合わせて、80%削減しようという形にする。
そんなアプリが出来たら売れるか。

既にGoogle、APPLEが検討を始めているBTを使った人と人の接近を記録するアプリというのも良い。

”あ、今日は30 C.POINTだから、あと20しか無理。”とか。
それに、握手は50ポイント、ハグは100ポイント、キスは10000ポイント・・・とかね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200414/k10012387211000.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?