見出し画像

現金配達員は初鳴りで鳴り負ける理論。閑散期こそ現金オフにすべき理由

どうもからしです。久しぶりの更新です
ネタは色々あるのですがいかんせん配達のモチベーションが低くてマンネリな日々を過ごしています

僕は基本常に現金オンで稼働しているのですが、現金受付について昔から考えていることを今回の記事でまとめてみたいと思います

最後の有料部分ではお客さんに万札を出させないテクニックを紹介していますので現金派の人は参考にしてみてください。では始めます

思考実験1

あるマクドナルド前に配達員A君とG君が待機しています。他に配達員はいません

A君は現金受付オフ、G君は現金受付オンです

マクドナルドに入るオーダーのうち、現金オーダーの割合は20%としましょう

この時、G君が最初のオーダーで鳴り負ける確率は80%です。ほぼ負けです

非現金のオーダーが入った時、わざわざ現金受付をしている配達員を優先して鳴らす合理的な理由が何もないからです

もしG君に非現金のオーダーを依頼して、直後に現金配達のオーダーが入ったら配達員が決まらず破綻します

これがいわゆる"現金配達員温存説"

現金配達員が初鳴りでほぼ鳴り負ける理論です

思考実験2

今度は配達員を増やしてみましょう

マクドナルド前に配達員が10人待機しています

そのうち現金受付オンの配達員が3人いるとしましょう

オーダーの現金率は同じく20%です

現金オンとオフの配達員、どちらが鳴りやすいでしょうか?

計算してみましょう

現金オフの配達員が鳴る確率は、
0.8÷7=0.114
11.4%です

現金オンの配達員が鳴る確率は、
0.2÷3=0.06
6%です

あらら、倍近く違いますね…勝負になってません

現金オン配達員が2人しかいなければ全員平等に10%鳴る計算ですが、そんなに少ないことは通常ありえません

狙ってる店がある時に地蔵で現金オンにするメリットはほぼないかもしれませんね

実際は全く関係ない隣町の現金案件に駆り出されることが多いですし

思考実験3

では、現金配達員が余ってる場合はどうなのか?

オーダー1に対して、待機してる配達員は4人、内3人が現金オンにしている場合

これだと誰に依頼しても次に現金オーダーがきても対応できます

こういう場合は評価率や履歴などで決まることもあるのではないかと推測します

でもだからといってわざわざ現金配達員から消費する理由はないと思うので、現金オフの配達員が鳴り勝つ可能性が高そうです

全員平等としても25%
現金オフが優先なら80%
現金オン配達員が温存されるなら20÷3=6.6%

やはり弱いということに


現金オンはロングピックが増える

これも需要と供給の道理で、現金オンの配達員は少ないので、現金配達員がいない遠くのエリアから呼ばれることが多くなります

ウーバーはもちろんですが特に出前館で顕著ですね。ピック料金のつかない出前館のロングピックはなにもおいしくないです

現金受付はサービスか?底辺か?

ウーバーのために、出前館のために、お客さんのために、現金受付をしてあげてるんだ!貢献してるんだ!という気持ちを持っていますか?

仕事として何でも真剣に取り組むことは大事だと思いますが、その気持ちが対価に見合ってるかは微妙なところです

僕もプロとして現金受付していることに多少のプライドはありますが、実際のところ日銭がほしいだけの底辺労働者という一面もあると思います

運営からしても持ち逃げされて飛ばれるリスクもあるわけですし、管理が大変です

ウーバーで現金マイナスの精算をしたことがないという人もそれなりにいるみたいです

精算しないと-2万円くらいで自動で現金オフになって、ある程度売り上げが溜まってくるとまた受付できるようになるらしいです

意外なことにアカウント停止まではされないみたいです

現金オン配達員は別に優秀でも何でもない。少数派である現金客を捌くためだけの存在

それは果たして人のためか?自分のためか?

売上ということを考えた時に、現金オンにする合理的な理由を自分で言えるか?

現金受付のデメリット

明らかに客層が悪いです
キャッシュレス決済のやり方もわからない、できない→住所も入力できない
四つに折られた一万円札を渡してくる
小銭を大量に渡してくる
部屋の前に現金を放置する
なかなか部屋から出てこない
廃棄率が高い

枚挙にいとまがないですが、団地とかが多いです。ツイッターでも現金客にキレてる人をよく見ます

メリットとといえばわずかばかりのお釣りチップでしょうか。もらえるときはもらえます

雨の日に誰も行かなくて浮いてる案件が高額で飛んできたり、ということもあるみたいですが、雨の中現金扱うのはかなりマゾ配達員だと思います

熟成してる現金案件をわざわざ捌いて、遅い低評価をもらうというメンタル強者向けですね

ちなみに、現金を放置しての精算はウーバーイーツが利用規約で禁止しています。ウーバーイーツアプリ内の利用規約で確認できます

アカウント>ヘルプ>配達とお持ち帰りの基本>注文の開始>ご注文品をスムーズに受け取るには より

現金オフは回転スピードが早い

現金オフの配達は、

玄関先で手渡し
置き配

の2種類しかありません

お客さんも使い慣れている人が多いので住所不備などのトラブルは少ない傾向にあり、精算する時間もないので配達効率を上げられます

現金客はピンポン押してもなかなか出てこない、お金を用意してない、すぐ万札を出す、お金が足りないちょっと待って〜などで時間をロスします

この差って実はかなりデカいんじゃないかと最近思います

「お前が現金を精算している時、俺は次の配達に向かっている」byウバイド・ウバウェザー

まとめ


いかがでしたでしょうか。
僕自身、モチベーションを保つためにもしばらく現金オフで稼働してみようと思います。現金しんどい。楽に生きたい

単純に鳴りがいい気がするから思考停止でオンにするのか、ピークタイムだけはオフにするのか、日銭がほしいからオンにするのか、みなさんも状況に合わせて色々試してみてください

それではまたどこかでお会いしましょう


おまけ


最後に、お客さんに万札を出させない方法をご紹介。この方法で稼働中の万札は圧倒的に減りました。コミュ力なくてもでできるちょっとしたことです

その方法とは

ここから先は

322字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?