見出し画像

ウーバーイーツ配達員から加盟店への提言/優秀なチェーン店ベスト3

これは配達員のスマホに表示されるリクエスト画面の一例です

A店とB店で商品をピックし別々の注文者に届けた場合の、予測時間と最低報酬額です

到着してから調理を始める店、「10分くらいかかります」と言う店がどれだけ迷惑かおわかりでしょうか?

注文を受けて調理開始しているのはあなたのお店だけではなく他店も同じです

A店ですぐ受け取ることができてもB店で10分待たされることもざらにあります

なるべく出来たての料理をお届けしたいのはわかりますが、ウーバーにそれを求めるのは諦めてください

うんざりなのが、配達員が到着してから麺を茹で始めるラーメン屋、つけ麺屋、ゴーストレストラン、個人中華屋

配達員は待たせとけばいいとでも思っているのでしょうか。作ってないのがバレバレです


配達員は調整金という非公開の計算式によって予測時間から超過した分の報酬が追加されることになっています。しかしその基準は全くの謎であり、悲しいことに1円も追加されない場合もあります

仮に10分も待っていたら上の画像の例だとせいぜい30分かけて600円台、注文者から「遅い」低評価のおまけ付き

配達員は個人事業主なのでこの600円から税金と社会保険を支払い、さらにバイクを維持する経費もかかっています。まるで割に合いません

多くの加盟店さんはすぐに商品を受け取れるように用意していただいてますが、全くやる気のない迷惑店も時々存在します

私は正直そんな店で待つ気はありません

「あと2分ほどお待ちください」
「もう少しでできます」
「今から作ります」

聞き飽きました

到着するや否や10分ほどかかりますと言ってくる店はデリバリーやる資格ないと思います。その場でキャンセルしますしSNSでそれとなく共有します

あと、注文内容を一々確認してくるお店、これもナンセンスだと思っています

注文番号の商品を用意するのはそちらの仕事ではないのでしょうか?

注文番号で管理しているのに中身を確認する意味がわかりません。しかも実際に商品を目視して確認するわけでもなく、ただ伝票を読み上げるだけ

時、間、の、無、駄

なんのための注文番号でしょうか?

あなたのお店オリジナルの変なメニュー名、こっちは知ったこっちゃないんですよ

マクドナルドさん、ケンタッキーさんなど大手はそんな非効率なことは一切やりません

用意した注文番号の商品を渡すだけ。ただそれだけです

10分も待たせる店は、

注文者の10分を奪い
他店の10分を奪い
他店の注文者の10分を奪い
配達員の10分を奪い
さらにウーバーから無駄な調整金を払わせている

人の人生から合計40分もの時間を奪っていることを自覚してください。お前一人のために

到着してから作り出すような店はデリバリー10年早いからやめとけ


ここで参考までに、私が思うデリバリー対応が優秀なチェーン店ベスト3をご紹介します

3位 ケンタッキーフライドチキン

https://www.kfc.co.jp

商品の性質上、待たされることはほぼありません
梱包も安定しているのでこの店からのリクエストを拒否することもほぼありません
多少ロングでも行ってもいいかなと配達員に思わせる強みがあります

最近はドリンクの蓋が変更されてしまって漏れやすくなったという問題が出てきましたが、それでも運びやすい部類です。改善してくれると期待しています
2件待ち、3件持ちでも行こうと思えるお店です

2位 CoCo壱番屋

https://www.ichibanya.co.jp

店舗にもよるかもしれませんがココイチの受け渡し対応も平均的にかなり安定しています
多少待たされることはあっても従業員さんの対応が丁寧だと感じます

豊中緑地公園店の接客対応は日本一かもしれません。どうやったらあんな素敵な仕事人になれるのだろう。自分が恥ずかしくなります

今まで行ったワースト店舗は待ち時間が一番長いトナリエ南千里店です。がんばれ

1位 スターバックス

https://www.starbucks.co.jp

スタバのピックで揉めた配達員というのは存在しないのではないでしょうか?それくらいオペレーションがきっちりしていると感じます
5分以上待たされたという記憶がありません

店舗にもよるかと思いますが平均的に従業員の皆さんの接客対応、言葉遣いが丁寧で、「配達員も潜在的な顧客である」ことをわかってる企業だなと感じます。いつも気持ちよくピックさせていただいてます

持ちやすい梱包も非の打ち所がありません
どう持てばいいかわからない梱包で渡してくるタリーズは爪の垢を煎じて飲んでください

マクドナルドが2件待ちを解禁してしまったので唯一の2件持ちがないチェーン店(たぶん)になってしまいました。私にとっては癒しです

不安要素は、中が見えないのでコーヒーがこぼれないかな、くらいです


飲食店でバイトしたいけどウーバーとか出前館の対応めんどそうだな、配達員と話すの怖いな、そんなあなたには上にあげた3社がおすすめです

おすすめしないバイト先1位はダントツでマクドナルドです笑

最後に、私個人が思うシゴデキ加盟店ランク

A ストレスほぼゼロ
スターバックス、CoCo壱番屋、ケンタッキー
〜越えられない壁〜
B 基本的に優秀
弁当屋、海鮮丼、マクドナルド、ミスタードーナツ、丸亀製麺、パン屋、ステーキ屋

C 梱包が不安、不満
寿司チェーン、牛丼チェーン、バーガーチェーン、ファミレス系、王将、インドカレー、定食屋チェーン、カフェチェーン

D クセあり。待たされる覚悟でいく
個人店全て、ラーメン屋、鉄板焼き屋、たこ焼き屋、餃子屋、韓国料理屋、イタリアン、居酒屋のゴースト、ゴースト専門店

個人系イタリアンはプライド高いのか知りませんがガチで地雷率高いです。作ってるのはゴーストメニューなのにイタリア風吹かしてきます


以上、報酬が爆下がりして萎えている配達員の戯言でした。待たせる店は相手にしませんのでよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?