見出し画像

文ストアニメ61話後にらんぽさんの動きを追いかけるメモ



もう感想出し尽くしたと思いました?まだありますよ…ふふー。らんぽさんって、いつ何をどこまでわかって空港編に臨んでたんでしょうね。ゆっくり考えてみます。
未視聴の方や、ネタバレしたくない媒体が一つでもある方はご注意くださいね。






いつフクチさんの目的が世界平和だとわかった?

選択肢は3つ。
①スタンダード島から出た船の上
②社長が気付いたのと同時
③社長とフクチさんが本に吸い込まれてから
それぞれ深堀りしていきましょー。

①スタンダード島から出た船の上
「らんぽさんの超推理に隙はない」という最強の男信者としては、全然こちらの説もありなんですけど…!
空港編でフクチさんの真の目的をあててみろと言われた福沢さん、国家と自分への復讐と答えて外してぶっすり刺されてしまってました。(痛い…!)また、61話でフクチさんを斬ったときのモノローグからも、真の目的を知らない振りしてたわけではないのは明らか。
つまりもし①だとすると、らんぽさんはフクチさんの目的が世界平和だと知りながら福沢さんに黙っていたことに…。まぁそれだけならラストシーンのらんぽさんの表情に込められた重さが増すな…という感想になるんですけど、社員との関係でもワンオーダー争奪戦も失敗を見越しながら指揮をしていたことになっちゃうので、さすがにこれはないかな。。味方まで欺く演技力は、だざさんの専売特許でいいですよね。。船の上ではあくまで「神威の正体」を推理しただけだったので、フクチさんの目的までは読まなかったか読めなかった、と。

②社長が気付いたのと同時
福沢さんはフクチさんを斬る瞬間の表情で真の目的がわかったそうなので、らんぽさんも反撃しないで斬られるフクチさんを見たらわかったのかもね、と。らんぽさんは滑走路でフクチさんに気絶させられてたので、1回目を覚まさないといけません。

③社長とフクチさんが本に吸い込まれてから
斬った時点ではまだ気を失っていて、ふたりが本に入ってから目を覚ました…と。かなり早い段階で気絶していて、かつ福沢さんがワンオーダーを奪うシーンも見ていない。その状態から落ちている雨御前・血痕・ポーくんの本などから福沢さんがフクチさんを斬ったこと、侵攻が防がれたこと、フクチさんの目的が世界征服ではなかったことなどを見抜く必要があります。

③だとフクチさんの表情も見ずにここまで完璧に隠されてきた目的が急にわかるかな?という気もしますが、何しろ最強の男ですから…!②と③は誤差でどっちでもいけますかね〜。個人的には、③で残された品々を見て愕然としてから一瞬間をおいて気を取り直し、だささん援護のためにブラちゃんのところに駆け出すらんぽさんが見たいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ただどちらにしても、フクチさんの目的がほんとに世界征服だった場合は探偵社に打つ手はもうなかったのかな…というのが気がかりです。準備時間もあったし、ポーくんの本以外にも何か切り札用意してたんじゃないかと思ってたんですけど考えすぎでした? もしかして今回出番のなかった女性陣が、発動させずに終わった奥の手だったのかなぁ。


つけキバは首領がくっつけたんだけど、お膳立てはらんぽさんであってほしい

これはらんぽさんが好きすぎる私の単なる妄想なんですけど、幹部をムルソーに派遣したのもらんぽさんの作戦だったら嬉しいな〜。首領もムルソーの場所特定は難しいって言ってましたから、それはらんぽさんが探し出したと思うのですよね。らんぽさんとふたりでドスくんを倒したんだと主張するだざさんが大変に可愛かったので、救出要員もらんぽさんが手配してあげててほしいの…。

空港編全体と、ムルソー排除戦の軍配

空港編の途中で、だざさんかドスくん、先に相手を排除したほうが勝つ、みたいなセリフありましたよね。つまりゴゴリゲームが始まる前から、ふたりは勝負中だったわけで。結果的にドスくんが排除されたのは空港編が終わってからだったので、ムルソーにおけるチェス勝負は引き分けかなぁと思っている私です…。空港編の勝敗には影響してないです…よね?
そう思うと、ドスくん復活して今度こそ白黒つける流れ来ますかねぇ。考えただけで気持ちが重いな…!

それだけじゃなかった、「何か」

福沢さんが先に生きる途を見つけて寂しい、ということの他に、フクチさんの心にあったものとは…?
らんぽさんはそれを呪いと表現していましたね。世界平和は目標としては美しいし異論など出ようのないものですが、それを個人の力や武力で実現しようとした瞬間に歪んだものになります。独裁者の進む道の先にある平和の崩壊、そこへ向かう道を進まされることを呪いと呼んだのでしょうか。フクチさんは36年後のメッセージにより呪われてその道を進まなくてはいけなくなり、福沢さんも今その呪いを受け継いで同じ道を歩こうとしている。
少年二福たちが一番の願いを教え合うシーン、とても輝かしく可愛らしいのですけど、この時点でふたりの志向はもうすり合わせようがないくらい違う方向を向いてるんですよねー。福沢さんはフクチさんよりその呪いの道向いてなさそうですけど、らんぽさんはほんとに止めないのかな…?


おまけ。原画集ほしい。。

公開された原画のらんぽさんお美しかった…!
アニメで色がつくと眉頭が隠れちゃうんですけど、ぐっと眉を寄せた表情が…よい〜…!初めて原画集というものが世の中にある意味がわかった気がします。今までの分ってまだ手に入るのかな…?ほしい……

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?