見出し画像

「パーパス」って10回言ってみて

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は神奈川県横須賀市というところで、
動画やメタバースに関連するいろいろ
を制作している個人事業主です。

現在特に力を入れているのは
「しゃべるイラスト動画」の販売で、
これまで様々な業種の企業やお店の
動画を作らせていただいています。

制作実績をご覧になりたい方はYouTubeチャンネルから👇




今回は、自分の事業のパーパス
について考えてみました。

パーパスって最近よく耳にするんですが、
どういうものなんでしょう??

パーパス(Purpose)とは、目的、目標、意図などを意味する英単語です。ビジネスシーンでは、企業の「志」や「企業の社会的な存在意義」という意味で使われます。パーパスが「その企業はなぜ存在するのか?」(Why)という社会的意義を表すのに対し、ミッションは「パーパスを実現するために何をするのか?」(What)という行動や目標を示します。

https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sp/contents/column/20221223_purpose.html


なるほど、
私の行う事業の社会的意義か。。


私が事業をする目的
強い願望として掲げているのは、

世の中が明るく楽しくなるような
新しいコンテンツを制作し、
たくさんの幸せを生み出すこと

現代の日本で生活している
人間の1人として思うことがあります。

それは、
とても恵まれた環境で生きているはずなのに、
悲観する声が大きいなと。

今の私は好きなことがやれていて、
五体満足で、衣食住が最低限でも確保できている。
大切な人たちも安全に暮らせている。

小さな課題は探せばいくらでも出てくるけど、
今すぐにどうにかしないと本当にヤバい!

というものは一つもないです。
ありがたいことに。

でも私以外の人たちはどうなんだろう?




生きていることに
絶望してしまう人がたくさんいる。

それはデータ上で見る
自◯者の多さから明白な事実です。

ネットにもマスメディアにも
悲痛な声がたくさんあふれている。

かくいう私も数年前までは
毎日存在していること自体が辛くて辛くて、

生きていたくないな
早く人生が終わらないかな

と考える日々を送っていたので、
よくわかる気がします。

そんな自分だからこそ
できることはないだろうか、と。


いろんなやり方はあると思うけど、
私が自分の人生を懸けて
世の中に価値提供していきたいのは、

夢や希望を抱かせられるような、
明るい未来を見せること。

絶望している人たちの
一人ひとりの現実を変える力は、
私にはありません。

でも、
「早く人生が終わらないかな」
から
明日も生きていてもいいかな
に変えられるような

楽しい明日やワクワクする日常を
イメージさせるお手伝いなら
私は得意だと思います。




ターゲットとしてイメージしている人がいます。

私の身内なんですが、

・やりたいことがわからない
・何かを成し遂げられる自信がない
・新しいことを初めても不安が募り、
 体調を崩して途中で断念せざるを得ない
・自分を理解してくれる人は誰もいない

ざっくりいうと、こんな感じだと思います。

孤独で、
やりたいことも見つからなくて、
ただ毎日をやり過ごすだけの生活なんて
私にとっては地獄のようです。


ただそんな彼でも、
私が夢見ている少し先のイメージ
を共有すると
楽しそうに聞いてくれるんですよ。

どんなに絶望している人でも
価値観を変えるきっかけさえあれば
希望をもつことができるのでは、
と思いました。


そのために私にできることとは、

彼のように、
自力では夢を見れなくなってしまった、
夢を持ち続ける力が弱くなってしまった人に、

明るい未来のイメージを見せること。


世の中はどんどん変わっていって、
AIツールなどの新しい技術が
身近なものになって、

「実現できるようになるのは
何十年も先の話だろうね」

と話していたようなことが、
数カ月後に実用化されたと
ニュースになるのも
珍しくなくなってきましたよね。


実は、彼に一つ、
一緒にやってみないか
と提案しようと思っている
アイディアがあるんです。

きっと喜んでくれると思います。




人はもっと夢を見ていいと思うんです。

毎日を楽しくするのも
つまらないものにするのも
自分次第。

これは自分に向けての言葉です。


私はおかげさまですでに
やりたいこと、
できるようになったこと、
努力すればできそうなこと、
がたくさんあって、

いつもワクワクしながら
仕事をさせてもらっています。

だから
彼のような人々にも
ぜひそんな毎日を手に入れて欲しい
と願いつつ、

それを実現するために
私はこの事業の発展を
進めていこうと思っています。

以上、
私の事業のパーパスについて
考えてみました。

余談ですが、
「パーパス」って早口で10回連続で言うと、
最後の方
「パスパス」になりません?笑


#イラスト動画 #ビジネスアニメ #COPMakers #CharacterAnimator

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?