見出し画像

【ネタバレ注意】のんびり振り返ろう、ミリアニ11話!!

 どうもこんにちは、birdeaterです。
 今週もミリアニの日がやってまいりました!今回からついに、最終回に向けて物語が動き始めます。ミリオンスターズは一体、どこへ向かって進んでいくのでしょうか?
 ご視聴はこちらから!

https://www.nicovideo.jp/watch/so43141487

 それでは、すたーと!


 はじまり、Team7thとの会話から始まります。麗花さんのぎゅー。お父さんと和解した静香の表情も、どこか朗らかです。しかし、何かが変わったのは、翼の方でもあったようです。

 各面で活躍を始めているミリオンスターズの「こけら落とし公演」。どうやら彼女たちの次の目的地は、このライブであるようです。

 もうあと何度かしか見れないOP。泣いた。

 そしてこけら落とし公演は同時に、Team8thの初舞台にもなるようでした。他Teamが活躍を進める中、ここからデビューを迎えるTeam8th。各々、懸ける思いがあるみたいです。
 そんな中、翼はプロデューサーに直談判を…。

 中でも特に緊張を見せているのは紬のようです。あのとき以来のぐるぐる。
 しかし、その不安を抱えているのは、同じく後発組の歌織さんも同じだったみたいです。そこで未来は、二人のための名案を思い付きます。
 原っぱライブのときのサインたち、そして大きなパピヨンマーク。ミリオンスターズの団結の証でもあるわけですね。
 そしてプロデューサーの方も、みんなのために動いてくれていたみたいです。アイマスアニメシリーズの伝統、合宿です。突然のレジェガで泣く。そしてヱヴァンゲリヲン松田。
 アイドルちゃんたちも、合宿の中で絆を深めます。琴葉は開演の挨拶を考えているようです。ミリオンスターズにとって、シアターとは何なのか。 
 夜、寝場所じゃんけんです。残念ながら未来ちゃ一人負け。ちなみに、うしろにじゃんけん強い人いますよ!
 寝るときの感じ、修学旅行みたいで良いですよね…それぞれ、未来に懸ける思いを再確認できるシーンです。
 そして起きるとき、歌織さんはやっぱり起きられなかったみたいです。
 Team1stの練習を見ている8th。1stの姿に何か感じるところがある翼。何かに気づいた朋花様は、加えて一声かけます。みんながいることの心強さ、ですね。
 夜のじゃんけんはまたしても未来ちゃ一人負け。不憫です。

 だんだんと本番が近づいてきています。
 それぞれ練習に励みます。勉強中のもちもち未来ちゃかわいい。
 じゃんけんでも負け続けの未来ちゃ。

 そして合宿と言えば、カレー!NO CURRY NO LIFE組のカプリコーンもいますね!
 突然始まるジュリアの弾き語り。ミリアニが残した名曲、Team7thで「トワラー」です。みんなでダンスです(?)。

 ギターで弾いてみたい方は、こちらにコード譜をまとめておりますのでぜひ!

 Team7thのみんなも、手作りライブからいろんなものを授かったみたいです。みんなのアイドルとしての始まりは、あの日の「原っぱライブ」だったんですね。
 その夜、ついに未来はじゃんけんに勝利します。あの日春香さんと語ったように、ステージを大切にしていた未来。最後の夜は、ステージの上で。
 ここ、第1話の一番最初のBGMが流れてるんです。ここが一つ、彼女達の「はじまり」だったんです。

 ミリオンスターズにとって、それぞれがかけがえのない存在でした。そんなアイドルたちの「はじまりのステージ」が、ついに幕を開けようとしています。


 当日、人で賑わう劇場。先輩たちも応援に駆け付けます。
 そして入場整理をしていたプロデューサーは、ある少女を目に留めますが…?一体、何者なのでしょうか。その真相はぜひ、「ミリシタ」でも…
 ちなみにこの演出、実際に"彼女"のキャストさんが、現実でのライブに参加していたことが元ネタになっていると思われます。
 開演直前、誰よりも緊張していたのはプロデューサーでしたね。ミリオンスターズの大一番、彼女たちのやる気も十分です。
 円陣の指揮を執るのは未来です。みんなの「きっかけ」になる存在、それがミリオンスターズのセンター、春日未来です。

 ライブは琴葉の挨拶から始まりました。
 「RAISE THE DRE@M」。「ミリアニ」がテーマだった、10thライブAct3と同じ公演名です。
 ミリオンスターズにとって劇場は「家」なのです。そして彼女たちの思いは、ついにファンの元へ届けられます。
 最初の曲は「Dreaming!」。最初からクライマックスです。
 ほんとにダンスというか、アニメのクオリティがすごいんですよね…このステージが輝く感じ、この眩しさ!これが僕たちが目にしてる、彼女たちの輝きなんだって思います。舞台裏で見守るみんなの表情も、いつもとは違いますね。

 そして、ソロ曲トップバッターは、伊吹翼です。
 ロケットスタート繋がりでバックダンサーはこの3人。披露局は「ロケットスター☆」。
 この曲、本当に個人的に大好きな曲なんです。この曲、伊吹翼の3つ目のソロ曲なんですけど、まさしく「完全体伊吹翼」に相応しい一曲なんです。
 僕の初現地だったAct2で、ロケットスター☆やるかなって思ってたんですけど、そこでは披露なかったんです。もしかして、もう披露されないのかな…そしたら、まさかこのために温存していたとは。劇場上映第三幕、映画館で歯食いしばって泣いた記憶があります。ミリアニで願いを叶えてもらえるなんて…。
 自分から進んでトップバッターを引き受けた翼。あの翼が、汗を流して踊っているんです。これがアイドル「伊吹翼」の今の姿。こんなの、感動するに決まってるじゃないですか…!!

 翼のステージは大成功、まずはこけら落とし公演を大いに盛り上げました!
 しかし何やら、機材の方が…?


 


 というわけで、ミリアニ11話でした!
 とにかく、翼のロケットスター☆を見れて、翼の成長を見れて本当に良かった!そしてついに始まったこけら落とし公演、続きがどうなるか楽しみですね…!

 次回のサブタイトルは「新しい未来へ」。これは漫画「ゲッサンミリオン」の最終回のサブタイトルでもあります。彼女たちはまだまだ止まりません。こけら落とし公演は、終ぞどこへと向かっていくのか…!

 というか、来週最終回!?なんてこった…3年間待ち続けたミリアニがついに、終わろうとしているんですね…

 と、ここからは宣伝。まずはおなじみ、原っぱ通信。

 毎週キャストさんと一緒にミリアニを振り買っていきます!ここでしか聞けないお話もたくさんあるので、ぜひぜひどうぞ!


 はい。というわけで、来週ついに最終回を迎えるミリアニ。
 彼女たちの姿を最後まで見届けましょう!続くこけら落とし公演に向けて、ペンライトの準備もオススメしますよ!
 来週も、#ミリアニ日曜朝10時、です!

 それでは、また来週~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?