見出し画像

僕のかんがえる春日未来の「すごいところ」!!!

 これを読んでくれている方、こんにちは!
 10月8日の朝10時からはとうとうテレビアニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」が放送されますね!そこで今回は、テレビアニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」、通称ミリアニの物語の展開に大きく関わる少女、そして何より僕の担当でもある春日未来について、その「すごさ」を伝えていきたいと思います!まだミリオンライブを知らない人で「ミリアニってなんだろう?」って人にも、「これから見たいんだ!」という人にも、「もう見たよ!」という人にも、彼女の「すごさ」をたくさん伝えられたらな~と思ってます。そして、同業者の皆さんにも、そして同担の皆さんにも、春日未来のすごさについて知ったり、再認識していただきたい所存でございます!それでは、すた~と~。




〇春日未来の「かわいさ」がすごい!!!

 
 もうね、これに尽きるんですよ。
 なぜ僕が彼女を応援し続けられるのか。そもそも、どうして僕たちがアイドルを応援し続けられるのか。きっかけは様々でも、今彼女らを応援しているのは、彼女らから「尊み」を感じているからじゃないでしょうか?
 まずは、ミリシタ公式HPの未来ちゃを見てみましょう。

 うん、かわいいね。
 未来ちゃは「でへへ~」と笑ってくれます。このでへへは万物を浄化できると信じています。どれくらい好きかというと、普段友達と通話するDiscordチャンネルのサウンドボードに登録するくらい好きです。
 この、思ってることが言葉として素直に出ちゃうのが、春日未来の「かわいさ」です。でもでも、だからこそ感情を素直に伝えられるし、そうやって僕たちも彼女から「素直な思い」を受け取れているのかな~と思います。
 続いてこちら。

<サンライト・ブライド>春日未来

 これもかわいいね。
 ブライダルな衣装でも天真爛漫な未来ちゃ。目も口も「わあー!」って感じで大きく開いてるのがナイスかわいい。衣装もとっても似合っています。未来ちゃといえばピンク!かわいいに包まれているかわいい。
 もちろん、かわいいのはSSRイラストだけではありません。

<少女たちの願い>春日未来

 いやー、綺麗ですね。未来ちゃはもちろんかわいいですが、かわいいだけではなく「美しい」んです。未来ちゃが美少女であることを忘れてはいけません。特にこのイラストは美少女度が高めです。普段はとっても元気な子ですが、こうやって目を閉じて、胸の中に思いを馳せる未来ちゃも素敵です。
 そしてそして、春日未来の魅力はそれだけではありません!

<スタイリッシュ・エスケープ>春日未来

 こんな未来ちゃもいかがでしょうか、と言わんばかりの悪いちゃ。実装当時はかなり衝撃的でしたね。それ以外にも、こんなふうに…

<センチメンタル・グロウ>春日未来

 春日未来も一人の女の子なんです、ということを思い出させてくれるこの一枚。より等身大の「かわいさ」が、このイラストのいたるところから放たれています。これはゆゆしきかわいさです。イベント周って貯め続けた石を全て使い果たしました(出ませんでした)。
 また、他のゲームでも…

 これは、スターリットシーズンの未来ちゃ。かわいい(かわいいね)。ちょっと頭身が普段ミリシタで見てるときとは違って見えて、より幼く見えます。私服も「夏服」って感じで、普段来てるピンクの服(私服?制服?)とは全然違った雰囲気に。それにこのピースがいいよね。中学生にしてまだまだ天真爛漫な春日未来です。
 そして最後は、僕のイチオシ。

<未来飛行>春日未来

 突然のエモ。僕の人生を狂わせた一枚です。
 未来ちゃは素直な子なので、悲しかったり辛かったりするときは涙を流します。でも分かりますか!?この子、涙を拭いて笑ってるんですよ!!これもまた素直なんです。辛くても、差し伸べられたお水を受け取って「頑張るぞ!」って立ち上がれる子なんです!!それは自分の夢とか目標のためでもあるし、傍にいる仲間のためでもある!これが「尊い」でないことがあるでしょうか。いや、ない。
 もうこの記事だけは語り切れないような、いろんな衣装、いろんな髪型、いろんな未来ちゃ。どんなシーンでもかわいすぎて目が離せない未来ちゃに、これからも注目ですよ!!


〇春日未来の「行動力」がすごい!!!

 今まで「かわいい」「尊い」しか言ってませんでしたね。これからはもうちょっと上手に日本語を使っていこうと思います。
 続きまして、未来ちゃの行動力について話します。
 まず、未来ちゃは部活をめっちゃ掛け持ちしてます。漫画版(ゲッサン版)では「生物部」「陸上部」「テニス部」「ソフトボール部」に所属しています。どうやら中には雑務のようなものもあるみたいですが、それでも同時に4つはすごすぎるでしょ…僕なんかほぼ帰宅部の文化部所属だったのに。
 それに加えて、ギターも弾き始めたみたいです。ギターの腕は、今後に期待です。

<ハイスクールライブ!>春日未来

 僕もギター弾くんですけど、同じくテレキャスターなので嬉しいです。このギター、まだ特定できてないんです。白のピックガードにイエローのボディ、ローズウッド(ポーフェロー?)の指板に黒のポジションマーク。有識者がいたらぜひ教えてほしいです。お揃いにしたい。
 私情は置いといて、それだけ多くの部活を掛け持ちしていた未来ちゃですが、なんとアイドル開始と共に辞めています。思い切りよすぎんか!!?でもね、それもきっと、突然ではあったけど、部活の友達とか先生とかにも話して、「未来ちゃんならきっと大丈夫だよ!」って背中を押してもらう形で、アイドルに向かって旅立ったんじゃないかと想像してます。
 アイドルになってからも、歌の練習もダンスの練習もとっても頑張ってるんです。テレビに出たりドラマに出たりもしてるけど、ちゃんと自分の仲間とかシアターのことも大切に思ってて。それが理由で悩んだり困ったりすることもあるけど、仲間と一緒に着実に進んでいけるんです。
 この「仲間と一緒に」っていうところが大事なところだと思ってて。未来ちゃって、周りの子のことはたくさん見てるんだけど、自分のことになると分からなくなっちゃうことも多くて。そこがむしろ「助けてあげたい!」って思えるところでもあるんだけど、実際にそれを助けてるのプロデューサーだけじゃなくて、周りの仲間たちもなんです。そうやって仲間の「輪」を広げていけるのが未来ちゃです。

 これは、かつて僕が書いた、漫画「アイドルマスターミリオンライブ!」の解説です(ネタバレ注意です!!)。ここでもたくさん書いた通り、未来ちゃは人と共に歩んでいける、歩んでいくことの大切さを知っているんです。
 とにかく、彼女の行動力はとーってもすごいんです!
 心の中にある「あれをしたい!」「こうなりたい!」という願いが、そのままの純度で素直に行動に反映されていくのが未来ちゃ。ときどき失敗もしちゃうけど、ときどきへこむこともあるけれど、絶対にまた立ち上がって進み続ける未来ちゃの姿に、我々プロデューサーは惹かれているのです。
 その前向きで明るい春日未来の姿は、この先のミリアニで、どんなふうに描かれているのか。今後の未来ちゃからも目が離せませんね!!




〇春日未来の「曲」がすごい!!!

 春日未来の歌に、何度元気づけられたことか。
 御託は要らない、まずはここから。

 全ての原点、最初のソロ曲「素敵なキセキ」。
 イントロのエアギターがキュート。そこからね、各所に入る「あい!」っていう合いの手もかわいい。どこからどこまで「春日未来の歌」「春日未来のダンス」「春日未来のライブ」「春日未来の歌詞」!!!これぞ春日未来!!未来最高!!
 この曲はライブのコールもとっても楽しいので、僕もいつかは現地でコール出来たらな~と思っています。ちなみに今年でP歴は5年目です。

 続きましてはこの曲。

「行くよー!!!」
 
「素敵なキセキ」を経て、新たに進化した春日未来がここに。
 この「行くよー!!!」がとてつもない威力を持っていて、聞くたびに涙腺が刺激されます。元音源には存在しない、ライブ限定の仕様です。こういう演出を入れてくれるところもミリシタの好きなところです。
 明るいけど、どこか切なくもあるような曲調が好きです。ギターソロかっこいいですよね~絶対弾けるようになりたいな~!!
 歌詞もね、アイドル活動をしばらく続けてきた春日未来だからこそ歌える歌詞だな、って思うんですよね。そしてやっぱり、仲間が大好きな未来ちゃ。この曲のコミュタイトルは『君がセンターである理由』なんですね。ミリオンライブの主人公が春日未来か、と言われると、そうではないんですけど。でも、ミリオンライブのセンターは春日未来なんです。真ん中に立ってるからには、みんなを引っ張って行かなきゃいけない。そういう意味でも、より一層「頑張るぞ!」っていう思いが詰まっているように感じる一曲です。

  まるで原点回帰、「未来系ドリーマー」。
 どこか「素敵なキセキ」を思い出すようなアップテンポな曲調ですが、似て非なる、また新しい春日未来を感じられるこの曲。
 とにかくね、コールが楽しいの!
 こんなに楽しい曲なのに、ライブで聞くと泣いちゃうんだよね。この曲に、春日未来の全てが詰まっているような気がして。「あなたが信じてくれたら大丈夫」なんて、「素敵なキセキはいつでも胸になる」なんて言われたら泣いちゃうよ…!!ひとつひとつの言葉を大事にしたい曲なんです。
 「頑張れー!」と応援したくなる、「ありがとうー!」と伝えたくなる。そう思ってたら、いつの間にか自分が元気を貰えてる。それがこの曲...いや、この「春日未来」という少女のすごさです!!

 今の彼女が綴りたい思い、それが「しあわせエンドロール」。
 最初に聞いたとき、「ば、バラード!?」って思って、二度見ならぬ二度聞き。今は二度どころではなく、lim n→∞のときのn回目(nは自然数)みたいな、もうそんな状態。
 バラードだけど、ぜんぜん悲しい曲じゃない。すごくあったかい曲です。なんか、こう…語彙力が失われてきましたが、とにかく良い曲なんです。今までは未来ちゃの「エネルギッシュな行動力!!」を体現していたのが、一気にぐっと内側まで掘り下げられてきたような、そんな曲です。これからしばらくすればコミュも実装されるでしょうから、それが楽しみで待ちきれない~!!

 天海春香と春日未来で「ハルカナミライ」です!!
 同じ事務所の先輩、天海春香さんとのデュエット曲なんです。似ているところも多いこの二人が奏でるデュエットなんですが、コミュがすごく良くて。この二人は「先輩と後輩」っていうこと以外にも、もっといろんな関係性があるんだなって思えたのが、ひとつまた未来ちゃの成長のように感じられるんです。あとMVめっちゃかわいい。マジかわ。

 STAR ELEMENTSから「Episode.Tiara」です。
 このユニット「STAR ELEMENTS」がどんなユニットか。その説明そのものがネタバレになってしまうので、もしよければミリシタの本編を、もしくはCD付属のドラマパートを聞いていただきたいです!!それを聞いてからこの曲を聞いてみると、全く違った曲に聞こえるような、不思議な曲です。
 この歌詞って、このユニット以外にも「アイドル」っていう存在に対してすごく広く受け止められる歌詞だな、とも思ってるんです。「一人では生まれない輝き」とか、実はアイドルとして必要なエッセンスがたくさん詰まっているような、素敵な曲です。

 乙女ストーム!で「Growing Storm!」です。
 個性的な子が集まったユニット、「乙女ストーム!」です。「完璧じゃない乙女たちだもん。だから今も成長中です」。まだ新人だった頃の彼女たちを象徴するような一曲。未来ちゃのパートで言えばやっぱり、「未来の風はいつだって、私たちに向かって吹く」。「あれ、私たちに向かって吹いたら向かい風じゃん!?」と思ったそこのあなた!実は未来ちゃもコミュ本編で同じことについて言及しているんです。その真相はぜひ、「Growing Storm!」のコミュでお確かめください!!

 ミリアニでも共に描かれることになる三人の曲、「ABSOLUTE RUN!!!」。
 「え、音楽ってこんなに泣けるの!?」っていうくらい泣いてしまった記憶がある一曲なんです。それくらい思い入れのある曲で。
 この三人、ずっとこの三人としてのユニット曲がなかったんです。当時既に、ミリオンライブが始まってから8年近くが経過していました。最初期から一緒にいた三人に、ついにユニット曲が…という背景そのもので期待感ブチ上げだった上に、この歌詞。ミリオンライブのいろんなコンテンツに触れれば触れるほど味がするんですよ。この三人の関係性を深く知れば知るほど深く刺さる曲。そういう意味ではぜひ、ミリアニを見終わった後にもまた聞いてほしいな~と、個人的には思ってます!!

 『Episode.Tiara』とか、『Growing Storm!』も大好きなんですけど、残されている時間の都合で一旦ここまで!また更新するかもしれません!
 とにもかくにも、未来ちゃの歌にはいつも元気を与える不思議なパワーがこもっています!あなたも春日未来のパワー、浴びてみませんか?


〇まとめ:春日未来の「存在」がすごい!!!

 ここまで来て伝えたいことは、とにかく春日未来はすごいんだぞってこと。
 「すごいってなんだ?」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、とにかくすごいんですよ。僕が担当だからそう感じるのかもしれません。でも、彼女がすごかったから担当になった、というのも本当です。
 5年前、コロナ禍でミリオンライブにハマってから彼女の担当を続けてきて、たくさん辛いことも苦しいこともあったけど、彼女の歌や姿勢にたくさん励まされてここまで来ました。だから、彼女に心を惹かれた人間として「春日未来はこんなにすごいんだぞ!」と胸を張れます。もちろん、ミリオンスターズ全員について、その全員のプロデューサーさんも同じことを思っているでしょう。だからこそ、ミリオンライブは素敵なんです。ミリオンスターズ全員が「誰かの心を惹きつけるだけのすごさを持ってる」っていうことが、実は一番すごいことなんじゃないかなって。「いろんな担当の人にそのアイドルの魅力を伝えてほしいし、自分も伝えたい!」っていうふうにして、みんなで分かり合いながら進んでいけるのが、ミリオンライブのいいところなのかな~と思ってます。
 さて、もうすぐミリアニ放送ですよ!一人の春日未来担当からの言葉として、この記事を締めくくるメッセージはただ一つ!

 僕の担当を、よろしくお願いします!


 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!



※この記事は、birdeaterのnoteガイドラインに従って書かれています。なお、この記事の転載は禁止とさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?