見出し画像

「意味がないもの」にも意味がある

お世話になってます!宇都木です!

ある女性インフルエンサーさんがSNSで投稿していた、夫婦間での会話の一コマ。

肌寒い時間に薄着をしていたのに気づいた旦那さんが、

旦那「おれの上着着る?寒いでしょ」

妻「大丈夫。」

すると旦那は上着を貸してくれ、

旦那「『大丈夫』は寒いってこと。寒くなかったら『寒くない』って答えるから」と。

ぼくはこれに納得したと同時に、だとしたら「大丈夫」という言葉に意味はないんじゃないか?と思った。

そういえば少し前、職場の方に、
「宇都木くん、これ知り合いの方にもらった和菓子なんやけどよかったらどう?」と聞かれ、

別にいらなかったので「あ、大丈夫です。」と答えたところ、

「それどっちなん??いらないならいらないって言いなよ。私大丈夫って言葉が1番嫌いやねん笑」

と言われたことを思い出した。

使い方は間違ってないと思うし、このようにして使う人はたくさんいるに違いない。

振り返ってみると、大丈夫?は様々な場面で多用している。
例えば、怪我で離脱していた後輩が復帰した時。

「もう足首大丈夫なん?」

「大丈夫です!」

「あんま無理すんなよ!」

「ありがとうございます!」

また、昨日怪我をして、翌日松葉杖で現れた先輩に対して。

「大丈夫すか?笑」

「いや大丈夫なわけないやろ、見たらわかるやん!笑」

「確かに。笑 復帰までどれくらいかかるんすか?」

前者の場合は、大丈夫だから復帰しているわけで、聞かなくてもわかっているはずであるが、会話の始まりとして、またあなたを心配しているよ、という意思表示をしている。

後者の場合は、大丈夫じゃないから松葉杖をついているわけで、これも聞かなくてもわかっているが、ボケとして、また会話を盛り上げるきっかけにしている。

要するにどちらも、本当の意味での「大丈夫?」の使い方をしていないのである。

思えば、じゃんけんの「最初はグー」もそれ自体に意味はない。最初はチョキでもパーでもいいし、なんなら言わなくてもじゃんけんはできる。しかし「勝負のタイミングを合わせる」という意味がある。

生きていると、これってなんの意味があるのかな?意味のない時間を過ごしているなと感じる時があるかもしれません。しかしそれらには必ず意味がある。見つからなければ自分でつけてしまえばいい。むしろ、意味はつけていくものなんだと思います。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?