見出し画像

『 首』(北野武監督)

안녕하세요!(今懐かしい,プロポーズ大作戦をみているのと、学校で韓国語勉強中)
昨日念願の首観てきました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
浅野忠信さんや西島秀俊さんや加瀬亮さん尊敬人としては見過ごせない映画。
初めて北野武監督作品を拝見しました。遅いくらい💦年齢層高めだったけど、その方が嬉しい♥️
いやぁ、しょっぱなのシーンから衝撃を受けましたね。大画面で首切り死体,しかもミニカニ??🦀が群がっていた、、。その後も首を何度も何度もスパーンと切っちゃうんだもの。それを大スクリーンで,しかも躊躇なく切ってしまうのが衝撃で、でも面白かったあーーー!!!
さすが北野武監督。なのかな。もうね、これからどんどん過去作品を見てみたいと思わせられましたよ。というか何度もスクリーンで見たい!そう思った上映中作品は久しぶりだった。やっぱり、どうしても昔のものに惹かれてしまうから。
(久しぶりに、シェルブールの雨傘観たのですが,面白かった(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ジャック・ドゥミさんの作品大好きなんですよね♥️)
これまでの歴史物作品の常識や、明智光秀への思い込みがいい意味で崩されました。女を殆ど入れず男たちだけの戦国というのもいいものですね。むさくるしくかっこいい。一人一人のキャラクターが面白くって.*・゚ .゚・*.バリバリ尾張弁の織田信長を観たのも初めてだったし,信長が狂気に満ちていて怖かったけど、信長の狂気はあのような感じだったのではないか?と凄く腑に落ちた。また、この世のものでは無い,魔王と思って仕えてきたが,結局はただの人だったのか。という光秀の言葉にも動かされた。信長も、魔のような振る舞いだけど、結局は権力や地位や戦いに溺れたのかもしれない。でも、多くの男と身体を重ねる信長に,どこか寂しさも感じられた。
戦国は、どこか皆孤独なのだろうと思う。
裏切りと欲望、、。自分しか信じられない世界。
荒木村重と明智光秀もそうだ。村重は明智を凄く想っているのだろうが,明智は,どうなのか?腹が読めない男だ。
信長にあそこまでいつもされていたら、皆すぐ謀反を起こしたり暗殺を企てそうなものなのに、どこかMっぽく見えてしまう。確かに、その期を伺っていたかもしれないけど、やっぱり信長の力は本物だと認めているし、魔の吸引力で惹き付けていたのだろうか。権力者として?男として?
いやあ、私だったら逃げたい。でも殺されたくはない。
あの、清水宗治の切腹シーンも面白かった。切腹シーンはいつもシリアスだから、笑うなんてないんだけど、今回は初めて笑った😂
秀吉と秀長と官兵衛の会話と、家康の身代わりが沢山現れるシーンが楽しすぎた。
皆芝居が言うまでもなく上手いからこそ面白くさせることが出来るんだよな。
明智光秀は色気が凄かったし、腹の読めない格好良さがあった。でも、光秀も真っ直ぐに生きていたのかもしれない。それは初めて思った感情だ。
信長は狂気よ、狂っている。西洋の身なりが益々魔王感を強める。ただ、ふと数ミリ寂しさが見えた。最後だって、2人を殺そうとしたけど、一緒にあの世へいきたかったのかも。
秀吉はずる賢いなあと。たけしさんの秀吉がマッチしすぎていてびっくり🌰冗談が冗談に聞こえない!本当に、地位とかじゃなくて、見方も敵も境目がなくて、良い方へいく,思い切り利用する。
本当に官兵衛たちもいずれかは捨てられるかもって思うとまた違う怖さがあった。
茂助はパンフレットで、役の中村獅童さんが皆に絶賛されていたけど、本当にそうでした。背中に筋が通るような演技。すごいなぁ、本当に。
最後の2人の対峙が忘れられない。西島さんの目と,茂助の思いと。
黒田官兵衛は戦がどうの、地位がどうのじゃなくって、秀吉のため、誠実に励む姿が格好いい。うわぁーって大声怒鳴り散らすだけが武将じゃないからね。静と動もこの映画はキャラクターごとに違いがあって,それがまたわかりやすさに繋がったのかも。
ちょっと長くなりすぎるので切りますが、、、。
本当はもっともっと皆さん素晴らしいの、!!!
ぜひ是非観てくださいね‪(っ ॑꒳ ॑c)💕︎
1番衝撃だったのは、美術とかセットとか音とかカメラワークですね。どうやったらこんなリアルに恐ろしく残酷に,立体感やぞくぞくを描けるの?!知りたい、、。毎回、思います。一見裏方のように思える方々の努力が本当は1番レベルくらいで素晴らしすぎる🥺!!!
そういう細かいところをちゃんとしっかり知りたいです。
冬は北野武監督作品沢山見るぜ👀✨
そういえば、女性、少なかったな(笑)
体調には、お気をつけて(*´︶`*)ノ

Have a nice day✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?