見出し画像

imase Shiki 2024.03.08 名古屋レポート

ライブコンセプトに関することは伏せ字。行けなかった人のためにツアー終了後に更新予定です。ネタバレなしで手拍子やコールの練習だけしたい人は目次の最後の項目に飛んでね。

始まる前

整理番号100番台、ステージど真ん中3列目にポジション取り
ステージには楽器のみ、前回ツアーの観葉植物みたいな演出アイテムは置いてなかった

ライブ本番


バンメン登場
ステージ背景にモノクロの雨の映像
(雨=Pale Rainかな)って考える
インスト演奏、曲はPale Rainをアレンジしたものっぽい感じ
本人登場、Tシャツに襟シャツ羽織ってる

Pale Rain
しょっぱなからライブ映えNo1曲?!
この曲のboboさんのドラム最高!前回ツアーの時はドラムの振動が床に伝わってきたけど今回は床が振動してない。箱が大きくなったなあ🥹と感傷に浸る(単に床の材質の違いかも)
ライト点滅チカチカ、目弱い人気をつけて笑
真上から垂直に真下にいるimaseに白いスポットライトどーん!!かっこいい
ラップ少し音程アレンジしてた気が。かっこよかった
目の前のお兄さんめっちゃ頭振ってノリノリ、タイミング完璧で曲を熟知したコアファンと見た

曲終わり、本人はうしろむいてなんかごそごそしてる
ステージ背景に波の映像
(Nagisaかな)って考える
imase前を向く…サングラスかけてる!!

Nagisa
imaseお客さんよく見ながらステージ左右行き来して歌う、目が潤んでるように見えた
前のお兄さん、1,2,3,4のとこで腕を高くあげて指で1,2,3,4やってジャンプ!私も一緒にやった🙌
サビでimase片手あげて降るポーズ、みんなも合わせてやる
Nagisaの決め台詞「飛べるか◯◯(場所)ー!」って言ったっけ?いつもより煽り少なめだったかも
曲が終わると次の曲すぐ歌い出す

ユートピア
みんなすぐ裏拍クラップ。今日のお客さんノリいい。前のお兄さんノリノリで頭振ってる
見せ場の高音パート(🎶1人孤独に~)に行く前、いつもみたいに台に乗って両手を高くあげて手拍子求める動き。お客さん最初からずっと手拍子してるけどね笑
🎶探しているーーーーー(余韻)
この楽器止めて余韻あるバージョン大好き!!ライブならこのバージョン大正義!!
ちな高音めっちゃ安定して声出てた

MC
🪴「来てくれてありがとう、ここまで盛り上がってますかー?」みたいな話?

Shine Out
ライブ初披露なはずなのに歌い慣れなさとか1mmもなかった!音源通りの歌唱力でぶち上げ!
ラップすごい滑舌、韻踏んでて楽しい
imaseぴょんぴょん飛んで歌ってたと思う
🎶Shine your future shine のとこは録音で流れて本人は🎶輝いてく を歌うので、勝手に英語の方歌った。みんなで歌ったら絶対綺麗!次の現場に託します笑。

センターの台に腰掛ける

でもね、たまには
座って歌い始める、まさに一息ついて笑
途中から立って歌う
ラップ音程変えててかっこよかった!
🎶yah 賽銭よりも~のとこ🎶yah yah 賽銭よりも~って歌っててリズム感かっこよかった

imase退場、ステージ背景に◯◯の映像
バンメンインスト演奏
(これなんの曲か分からなかった)

imase衣装替えて登場
(衣装も現場でのお楽しみで)

逃避行
スタンドマイクでセンターから動かずに歌う
しっとり静かな感じ
前回ツアーと同じく口笛は録音(いつか生で聴きたいな)

I say bye
前の曲に続いてスタンドマイクで歌い始め、後半マイク外して動きながら歌う
間奏のベースとアウトロのギターが見せ場だった!!
今回はMVの真似の動きはしてなかった

MCツアーShikiの意味の話
(ツアー終わってから追記します)

アナログライフ
この曲は原曲も好きだけどライブバージョンのわちゃわちゃ元気な感じもいいんだよなー
前のお兄さんと一緒にノリノリでクラップした

imase退場、ステージ背景に◯◯の映像
バンメンインスト演奏
(ミッドナイトガールのアレンジverだった気が)

imase衣装替えて登場
衣装可愛すぎてみんなざわついてた笑。「かわいいいいい」ってため息漏れてた。この服装が1番みんなの反応あった。

Holy Light
今回🎶ラ、ラ、ラーラララのとこみんなで歌わなかったよね?
曲の途中で「コールアンドレスポンスの練習しましょう!」って突然なにか始まった笑

🪴「えーお!🎤」
みんな「えーお!」
🪴「えお!🎤」
みんな「えお!」
この時のimaseの声すごいかっこよかった!!!imaseの脱力した発声法で声を太く遠く飛ばせるのって歌唱力超上がってる!!!ってなった、最近ジム通ってるらしいから筋トレ効果?
🪴「ジュンさん何か名古屋っぽい言葉ありますか?」松ジュンさんにマイク渡す
🎹「いーま!🎤」
みんな「いーま!」
🎹「いーーー?🎤」
みんな「いーーー?」
🎹「まーーー?🎤」
みんな「まーーー?」
何回もやるのでimaseがマイク奪い取る
🪴「こんなにマイク取られるとは思わなかった」
Holy Light 後半部分を歌う
🎶渋谷へと→名古屋へとに変えてくれて何人かワーッ🙌ってしてた
(前回ワンマンはワーッ🙌ってする人いなくて悲しかった箇所なので嬉しかった)

ミッドナイトガール
ゆっくり歩いてステージを行ったり来たりして歌ってた、これも音源相当の歌唱力
手拍子も忘れて🙏これで聴いてた
MVの動き(回してく、で首を回すとか)するかなって見てたけどしてなかったと思う

恋衣
ストリングスは録音で流れてたよね?バンド用アレンジじゃなくて原曲と同じ雰囲気だった。ラスサビのドラムのリズムがンタンタ,ンタタンタで聴こえて(インストverで聴き取ったリズムと同じ!)って思いながら真似してクラップしてた

imase退場、ステージ背景に◯◯の映像
バンメンインスト演奏
(ライブの時はなんの曲か分かったけど忘れた!)

imase衣装替えて登場

18
🎶I still don’t know ~は客席にマイク向けてた、ちょうど左端、右端、真ん中の位置でマイク向けられるようにタイミング合わせて歩いて歌ってた
🎶見えないものにもてあそばれながら~の裏声がめちゃ綺麗だった、ユートピアの高音くらい綺麗

2番のAメロのピアノが原曲と違ってていい~🥺ってなった曲がこの辺りであったけどどの曲か忘れた

ぼくらだ
手拍子が表拍ととことの裏拍のとこがあっていつも完璧にできるのに今回うまくできなくて悔しかった!
前のお兄さんは完璧だった!
🎶立てる指を~のとこでimaseサムアップして腕を前に。
前のお兄さんも高々とサムアップしてて笑った、今度からみんなやろ👍

NIGHT DANCER
歌い出しのサビはフレーズ毎に止めながら歌う、POP OVERの映像参照
🪴「🎶どうでもいいよな…」
みんな「きゃー」
🪴「🎶夜だけど…」
みんな(ワクワク)
踊ろう!もみんな大きい声で歌ってて盛り上がった!声出し最高!

MC
🪴「みなさんの今日がいい1日であるように」

Have a nice day
退場

まだタオル振ってない(ヒロインやってない)からアンコール前提間違いなし‼️遠慮なくみんな手拍子を続ける

ステージ背景にimaseロゴどーん!前回ツアーの映像…からのホールツアー発表‼️

本人再登場
ホールツアーの話

日付を本人から再度告知
🪴「日付は……ソーリー」ってメモ用紙をポケットから出す

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> MMAスピーチセルフパロディ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

🤣wwwwww
これ分かるお客さん何割よ笑笑笑笑
ネタで使っちゃえば今後堂々とカンペ読めるからこのネタ強すぎるwwwwww

🪴「去年の今頃東京のライブハウスから始まって今年秋はホールツアーです、スタッフさんやみなさんのおかげ。秋はホールで会いましょう!」的な話

グッズ紹介
imaseはShiki T着てた
boboさんとあぐりさんもShikiT
モリシーさんと松ジュンさんはポロT
ワンコインバッグからグッズ取り出して説明

アンコールの曲紹介
ヒロインかと思ってタオル握りしめてたら
🪴「この前出たばかりの新曲を」
?!?!Shine Outもう歌ったのに?!ってことはGUのあれ?!フルで聴けちゃう?!
🪴「踊ろうぜ~!!」

LIT
始まり方ロック!サビの印象よりロックでした
サビでオーっていうところある、何人かすぐ適応してオーって言ってた
「踊ろうぜ!」で始まったけどSNSで投稿してたダンス求められることなく、難しい要求なくて親切設計
boboさんが手拍子教えてくれてるパートあってそのときずっとboboさん見てた
前のお兄さんもboboさん見ながら完璧な手拍子!

ヒロイン
タオル回し、今回新タオルがピンクと紫だから会場がかわいかった
みんな買ったばっかのタオルを一生懸命回すから照明のスポットライトが通ってる空間にタオルのケバケバが飛んでるのめっちゃ見えたwww
Yeah!で前のお兄さんめっちゃジャンプしてて楽しそうだから私もした🙌

全員前に出て来て手を繋いで礼
🪴「バンドメンバーに拍手を!」と言うがマイクなしで言ってるから全然聞こえない笑。松ジュンさんに言われてマイク取りに行ってもっかい言ってた
メンバーみんな退場しながらずっと振り向いて手を振ってくれてた

————————

あとがき、まとめ

前から3列目にいたのでお客さんの様子見えてないけど歓声で全体が盛り上がってるのを感じた。
前回ツアーほど「この曲はみんなで歌ってください」とか言わなかった。曲を知ってるお客さん多いからそこまで細かく言わなくても大丈夫そうってなったのかな。お客さん信頼されてる(?)

今回ライブ初披露曲が4曲、全てジャンルの違う曲なのでライブがバラエティに飛んでいて楽しい!4曲とも歌い慣れない感じなくパフォーマンスも楽しくて、歌唱力も見せ方もパワーアップしてるって思った。

初めてリリース曲のセトリ落ちが出たことで、曲増えたなって実感した。今回はコンセプトが合わなかったかもだけどピリオドまたやってね…TT

あとツアーコンセプトが良すぎて一番話したいけど絶対ネタバレしない方がいいと思う、現場で体験してください

imaseさん2023年飛躍しすぎ、今年は落ち着いて活動していくのかな?と思ったけどまだまだ勢いとまらないみたい。
全国ツアー、アジアツアー、ホールツアー…きっとまだ発表されてないこともたくさん。
imaseさんの指揮で彩られていく2024年の四季はどんな景色だろう。ファン仲間のみんなと一緒にその景色見届けていきたい。

————————-

セットリスト(セトリ)

1Pale Rain
2Nagisa
3ユートピア
4Shine Out
5でもね、たまには
6逃避行
7I say bye
8アナログライフ
9Holy Light
10ミッドナイトガール
11恋衣
1218
13僕らだ
14NIGHT DANCER
15Have a nice day
アンコール
16LIT
17ヒロイン

Spotifyプレイリスト作ってあります

————————-

お客さんがアクションする箇所について

手拍子やジャンプは基本バンメンや本人が誘導してくれるので真似すればいいです
SNSのダンス動画の振り付けは踊らないので覚えてこなくて大丈夫
とはいえ予習して行きたい人もいると思うので以下に書きます

Nagisa
サビで片手挙げて飛ぶ→手を横に振る

ユートピア
基本は裏拍手拍子
🎶見方で正義も~水に流せるような
👏タンタン!タンタン!

I say bye
裏拍手拍子

でもね、たまには
🎶La-la-la la-la-la をみんなで歌う

18
🎶I still don’t know をみんなで歌う

僕らだ
🎶理想も夢も~眺めてる
👏ンタンタ ンタンタタ
🎶立ち止まってる~戸惑いながらも
👏タンタンタンタン

ヒロイン
🎶想定外のバッドエンド~脳内が
👏ンタンタ ンタンタタ
🎶騒ぎ出すよ  ✊Yeah!
🎶目が回りそう ✊Yeah!
🎶今に僕の   ✊Yeah!
🎶想定内のハッピーエンド~ハプニングを
👏ンタンタ ンタンタタ
🎶巡り会えた  ✊Yeah!
🎶それもいつか ✊Yeah!
🎶ゆらり消えた ✊Yeah!
サビタオル回し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?