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imaseマーケティング、海外展開について

imaseさんと運営さんの優れたマーケティング戦略、主に海外ターゲットのもの中心で紹介します。
※このnoteは徳力基彦さん主催のXスペース #ミライカフェ の本日の議題「日本人アーティストの海外展開とかファンサービスとか」のために作成したものです。

imaseと運営のマーケティング例

自分の話題にはすぐリアクション!

事例:NIGHT DANCER Melonチャート J-POP初チャートイン

韓国語で同じ内容をポスト

ファンの子を引用

事例:ジョングクが歌った!


事例:アメリカBillboard チャートイン
アーティスト紹介記事に対してリアクション。メンション入れて英語でポストしてます。

海外向けSNSコミュニティに公式アカウント開設

2023.05.30 Weverse 開設

2023.11.08 Weibo 抖音 bilibili 開設

2024.05.16 FaceBook 開設

バズってる国の挨拶を使う

事例:フィリピン語でありがとう
YouTube30万人記念ライブの告知にわざわざフィリピン語の挨拶を入れてる。この2日前にフィリピンのTVでNIGHT DANCERが取り上げられたという情報を踏まえて入れていると思われる。

事例:Universal Music Thailand からグリーティング発信
「プレイリスト聴いてね」だけでもレーベルから動画出してもらえて高待遇

アルバム海外購入者専用特典

Weverseでのアルバム購入特典:トレカ、通話イベント、サイン会
(これが発表される前は海外からはCDJapanで特典なしアルバムのみ購入可
CDJapanで予約してからWeverseの発表があって驚いてた海外ファンもいたので発表タイミングについては思うところあり)


海外公演開催中のマーケティング

現地では入れられるだけ取材入れる!

imase海外渡航中は現地メディア取材の様子がやたらSNSに流れてくるw(こういうのってメディアから招待されるのか運営側が依頼するのかどちらなんでしょう?)

事例:去年初タイのとき既にテレビ番組に呼ばれている

事例:2024.06.23 上海ファンイベント

現地タレントとダンスチャレンジコラボ(追記)

自曲と相手の曲それぞれコラボ動画撮ることが多いので1コラボに対し2つ以上の動画がリリースされる。そのやり方で何人もコラボする!コラボ先ファンダム様からの反応も良い。
(6/25 20:43追記)

ファンカム拡散を呼びかけ

インスタ本人アカウントからメンションで来たファンカムをストーリー返し

今回のアジアツアー毎回ライブ終了後の深夜に本人ストーリー返しがあります。本人アカウントからのシェアだと注目度が高い!ライブ気になってパブサするコアファン以外にも見てもらえる。ストーリー反応もらえた海外ファンも大歓喜でwin win😊

現地メディアに写真やライブレポを依頼

現地メディアからの写真やレポートが大量に流れてくるのでアジアツアーの様子を拡散し宣伝したい運営の周到さがわかります。ひとつ残念なのはimase運営提供タグと海外プロモーター提供タグが別物だったこと、、。今後の海外戦略のベース資料となるはずだから一つのタグでまとまってたらなお良かった。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました😊

今日のミライカフェで知ることができたらいいな〜って思ってること

海外公演のキャパ予測方法(何に基づいて?)

imaseさんアジアツアー大変盛り上がっている様子が連日SNSに上がっていますが残念ながらチケット完売には至らなかったようで、キャパ算定の難しさを感じています。アーティストが海外公演を企画する場合、キャパは何のデータに基づいて決めているのか気になっています。

開催国での告知を徹底するには(どの媒体で?)

ファンカムを見て自国にimaseが来ていることを知った、早く知ってれば行きたかった、というポストが散見されます。興味がある人にライブがあることをしっかり告知するにはどうすればいいんでしょうか。

海外ライブ開催後、運営やファンは何をすればいい?

世界で聴かれるJ-POPが増えてきて実際に海外ライブが叶うアーティストさんも増えてきました。その後の人気を保つために、運営やファンは何ができるでしょうか。



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