見出し画像

imase 1st Live Tour "Utopia" 2023.10.28 名古屋レポート

すべて記憶で書いてるので間違いあるかも。特にMCの位置は前後してるかも。セトリ順序自信なくてこちらを参考にさせていただきました。

(レポ書き上げた後で公式セトリプレイリスト出ました)

—————
入場!センター確保!ステージの様子はこんな感じ。

こんな感じで椅子やスタンドライトや
観葉植物がある
(これは帰りがけに撮った写真。
始まる前はライト消えてた)


バンメン登場
ピアノソロから始まるオシャレなインスト〜なんの曲か分からない。わくわく。しばらくして上手から本人登場!歓声すごくてお客さんノリいい。「わぁ〜🥹」って見惚れるような声もたくさん聞こえた笑

imase twitter (x)より引用
登場時の衣装これだった

そのまま1曲目歌い出し。

Have a nice day
地声も裏声も安定してて「え!生歌めちゃくちゃ上手い!」ってなった。リリース音源より上手い。この曲は原曲はチルいけどライブのバンドアレンジはゴージャスで盛り上がる。1曲目にぴったりの明るいアレンジ。みんなで元気にクラップ。

Nagisa
ステージの左右行き来して遠く見たり近く見たりしながら歌ってた。
首筋の歌詞で首筋に指を当ててた(ライブ全体通して歌詞に合う動きするの多かった、だから動きがワンパターンじゃなくて色んな動き見れた)
セトリ前半でサビでずっとジャンプする曲があったんだけどNagisaだった気がする!他の曲の手拍子とかもなんだけど終わっていいタイミングで「ありがとう〜!」って言ってくれるのめちゃ親切。

18
I still don’t know ~をコーラスした。大声で元気よく歌いたかったけど高さ的に裏声になるから思ったように大きくコーラスできなかった、次回までに練習する。
(え、コーラスしたよね?時間経ったら自信無くなってきた笑)

ピリオド
これのラップパート大好きだから近く来てくれてテンション上がった!リズム感抜群でかっこいい!ラップの最後のeh ehで勝手に1人で手上げてた✊
Oh oh yeah が声出しできたの意外で嬉しい。

この辺でMC
「僕は出身が岐阜なんですけど…」で「岐阜から来た!」の声が上がる
「じゃあ岐阜から来た人ー!✋」
たくさん手が上がる「多いですねー!」
「じゃあ愛知県から来た人ー!✋」
たくさん手が上がる「多いですねー!」
「それ以外の人ー!✋」
たくさん手が上がる「多いですねー!」
「多いですねしか言ってない笑」と自らツッコミ笑

I say bye
間奏のベースめちゃかっこ良くて好き
MVのimase_4,5の指パッチンの動きとimase_2の動きしてた。この後のMCで「さっき真似してくれた人いて嬉しい」

逃避行
盛り上げアレンジじゃなくて原曲のイメージのままで少しチルダウンして聴けた。みんなの手拍子もおとなしめ。口笛が録音だった。生口笛聴きたかった笑

MC
「次は僕が初提供した曲をカバーしたいと思います」イントロでわぁー!っと歓声

ジュエリー
バンドアレンジよい!特に間奏のピアノとギター!そして原曲の女性キーそのままで全然変にならずに歌えてる。最後のララララーラも歌ってた!裏声心地よい、、

この時よりもマジで歌上手い。サブスクで出して…

うたう
「弦が切れて」でモリシーさんのギター指さすとモリシーさん😩この顔したw
らんらんららら♪をみんなが歌ってるの聴きながら両手広げて笑顔100%で下唇噛んでた。
だいたい今日笑ってるとき下唇噛んで笑ってたの印象的だった。

Twitter(x)にアップしたイラストはこのシーン



Holy light
歌詞の「渋谷へと」のとこ名古屋に変えて歌ってくれて「ワァー‼︎」って声出たけど私しか言ってなくてシュンッて声のボリュームさげたw

松ジュンさん以外のバンメン一旦退場
—————
MC
「名古屋はほぼ地元なのでよく行ってまして…USJとか」客席「???」
間違えて大阪のMCを言ってしまうwwww
松ジュンさんにそれ大阪でしょとツッコまれるw
「松ジュンさん名古屋は来ますか?」「そうですねUSJとか」間違いいじられてるwwww

「僕は家で打ち込みの音楽を作っていたのが始まりなんですけど、今回は新しい挑戦ということでアコースティックアレンジでやってみたいと思います」

ろくでなし
ピアノと歌のみ。座ってうたう、しっとりと。歌詞が良かった。忘れたけど。フル出して。

モリシーさん登場。モリシーさんにも名古屋来ることあるか聞く
モリシー「名古屋は、味仙(台湾ラーメンが有名)に行くんですけど辛いものがダメだから毎回お腹壊す、それを8年くらいやってる。imaseくん辛いものは大丈夫?」
imase「僕も同じかも。食べれるんだけどおなか壊す。松ジュンさんは?」
松ジュン「辛いの大丈夫。2人は辛いの弱そう(辛いの弱そうな見た目してる、というニュアンス)」

でもね、たまには
ピアノ、ギター、ボーカル構成。
ラップやっぱり好きだなぁ。「いつもそうだな」のとこ勝手に1人で小声でコーラスした笑。
ラララ、ラララをみんなでコーラス。それを聴いてimase嬉しそう。

boboさんとあぐりさん肩を組んでニッコニコで登場。
bobo「手繋いでたけど勘違いされるからやめた」

「次の曲は知ってるところあれば一緒に歌ってください」
これ他の曲でも言ってた。自分の曲をみんなが歌ってる景色っていいよね。日本の文化だと観客が歌うことを良く思わない人もいるから私はほぼ全曲口パクした。ただしめちゃでかい口で!

アナログライフ
アコースティックアレンジ良かった〜!imase氏は裏声でポップで明るい曲もいいけど地声パート多めのしっとりした歌もよいからそういう曲はアコースティックが合うかも。
—————
MC
「なんでステージに椅子とか植物があるかというと、今回のツアータイトルが『ユートピア』。ユートピアといっても遠い理想郷じゃなくてほっとできる場所にしたくて、このようなステージにしました。癒されていってください」

セトリ後半で間奏のピアノアレンジを原曲と変えてるのがめっちゃいいって思ったけど何の曲か忘れた。
あとモリシーさんに合わせてエアギターやってたのもどの曲か忘れた。フェスの時みたいな背中合わせじゃなくて普通にエアギター。

Pale rain
boboさんのドラムの振動が床から伝わる!!!!!!!!
全体通してboboさん笑顔だったの可愛かった。下がり眉の笑顔。
青いライトパカパカ、浴びながら歌うimaseかっこいい。
台に立ってマイクない方の手を横に伸ばすポーズかっこいい。
「なんとかなるっしょ」も小声で勝手にコールした✊

この辺でimase一度退場して衣装チェンジ。Pale rainは前半の衣装だったと思うからこのタイミングだったかな?オーバーサイズのデニムシャツジャケット、ボトムスとセットアップ?
ちなみに着替えの間のバンド演奏もかっこよくてずっと横ノリでクラップしてた👏

あべこべ
原曲に近いアレンジだったような。フェス配信やYoutubeでライブ映像見たことないから嬉しいなって思いながら聴いてた。

NIGHT DANCER
「踊る準備はできてるかー!」煽りうまいしお客さんが盛り上がるの見て楽しそうにしてた。
手をヒラヒラさせるあのダンス踊りたかったけど手を挙げる指示がちゃんとあったから従った笑
後半のどれかの曲で片足上げて跳ねながら歌ってたのって「見つめるほどに〜」のとこだっけ?(追記:新宿公演生配信見たらやってた。私の記憶力天才)
動きかっこいいし後半もキレキレ。歌も全然息切れしてなくて上手かった。

ユートピア
Bメロで照明ころころ変わるところがあったと思うんだけど、それの演出かわいかった(確か黄色系のライト)
この曲の1番の見せ場、ラスサビ前の高音パートに入る時に手拍子めちゃ煽ります!
「みなさんこれが最後ですよ〜!もっともっと!」と煽られ会場大盛り上がり!!
見せ場の高音もバッチリ!!!
曲終わりにジャーン!で台から飛び降りたのはこの曲だったかな??とにかく最高に盛り上がった!!

終わりのMC忘れた笑
—————
アンコール
前日の大阪アンコールあったそうですよって開演前に周囲の人に言ったらうちらも言おうー!ってなった、みんなノリいい笑
でアンコールしたら会場全体でのアンコール大合唱になった。でも全然出て来てくれなくて「疲れてるだろうし迷惑かな…」とか弱気になった。他の人も声小さくなっていった。そしたら別の箇所の人が「アンコール!」って仕切り直してくれた。それを何回か繰り返した笑。長かったーーーーー
諦めた頃に全員グッズT着て再登場wwww着替えてたんかwwwwwwそしてグッズ宣伝w

グッズ紹介
「僕が着ているユートピアロングTシャツは”オフホワイト(←強調気味に言う)”。昨日”ベージュ”って言って怒られたから。オフホワイトです笑」
他のグッズも次々紹介。「買ったー!」「後で買う!」等の声が飛び交う。

ぼくらだ
手拍子リズム変わるところ手を上に上げてめっちゃ頑張った!
歌詞の「後ろ指をさす奴らに立てる指を」って(何指だろ中指だったら意外と気が強いぞ)って前から思ってたから👍ってやった時に答え出た。

ヒロイン(未リリース新曲)
「タオル回しする曲が欲しいなと思って作った曲です」「タオル回すところ教えるので皆さん回してくださいねー!」
知らない曲(CM動画で視聴したのみ)だけど耳馴染みのいいimaseサウンドでみんな困らずにノれてタオル回した🙌

最後メンバー全員ステージ前方に並んで立ち、手を繋いで礼!
—————
あとがき

「日本語を柔らかく聴かせたくて工夫した」という独自の歌唱法、歌詞で突き刺してくるようなキツさがなくて特にライブだと楽器の音色になじんで心地よい。
そしてリリース音源より上手く聞こえたのは単純に現在進行形で歌が上手くなってるから、常に最新のimaseが1番歌上手いんだと思う笑

歌もパフォーマンスもすごくて魅力が箱のキャパに収まってなかった。
1000人以下のキャパの箱、今のimaseには狭すぎるね。きっとライブ企画時の想定以上に成長しちゃったんだ。
今後はホール、アリーナ、ドームってどんどん大きな箱でライブして、たくさんのお客さんを楽しませるんだろうな。
無限の可能性を感じるアーティストさん、数メールの距離で見れてとっても幸せな夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?