GameFiを仕事にするのは日本で成立するか?

大仰なタイトルとなりましたが書いていきたいと思います。
まずGameFiは「ゲーム(Game)」と「金融(Finance)」を組み合わせた造語です。ゲームをしながらお金を稼げる仕組みがあることと、ブロックチェーンゲームであることが定義の条件のようです。

いまさらGameFiなんかもう説明してるサイトやまほどあるだろと思うかもしれませんが最後まで読んでいただくとなんとなくGameFiで生活できるかもしれないと思えるので読んでみてください。
私の場合は自分の生活がかかっているので誰よりも切実。それだけに何か月もまえから調査していました。

いろんなゲームがありますが今回はDEA社のジョブトライブスを題材に挙げ
稼げるのか検証してみます。ジョブトライブスは2021年の段階でユーザー数100万人を超えていて、世界中にユーザーがいます

ゲームの内容は医者や大工など職業をカードにしています。6枚のカードでデッキを組み同じ6枚のカードを持つ敵と戦います。

なぜこのゲームを選んだかというと私が応援するビットポイント(仮想通貨取引所)でこのゲームに関係する仮想通貨DEPコインを取り扱っており、その助けにもなるかなと思ったからです。

私はこのゲームのプレイヤーでした。でも全く稼げませんでした。何故なら無課金なうえスカラーシップ制度も知らなかったため月に200円程度しか稼げず心が折れました。それからずっとやってませんでした。

長い時間がたったある日ツイッター仲間の「おしり★専業主婦★PGGさん」という方がスカラーになって活動しているという書き込みをみました。

「おしりさんは小さなお子さんがおり、家事に育児に大変忙しくされているのにゲームで稼いでいるんだ。じゃあ私にもできるのかもしれない」
と思いいろいろ質問するうちにスカラーシップ制度というものがあることを知りました。

スカラーシップ制度とはゲームが有利になるNFTを人から借りることができ、稼いだ報酬の何割かをもらえるという仕組みです。これによりゲームをしない富裕層はレアカードを買い、買えない人が借りてゲームするという循環が生まれ、強いレアカードは価値があがります。
またNFTには稼ぐためのとっておきの特典があります。それはNFT専用クエストです。これはノーマルでやるよりも報酬が跳ね上がります。

カードには4つのレア度があり低いものからコモン、レア、エピック、レジェンダリーです。
同じレア度のNFTカードを6枚購入する必要があります。買う方法は
①ビットポイントでDEPコインを買う
②(DEAのサイトでウォレットを作成してあるとして)自分のウォレットに送金
③NFTを買う
です

上記にまとめた表を見ると1DEPコイン1円とするとコモンのNFTカードを揃えるには大体36000円かかるわけです(以降ややこしいいのでDEPではなく円で説明します)
全15ステージをクリアすると1日400円くらいもらえます。NFTクエストは30日間続き1週間の休みを経て次のシーズンへいきますので1シーズンMAX12000円稼げるわけですが最後の5ステージは相当レベルを上げないとクリアできないようです。

これがレジェンダリーだと報酬が13800円という信じがたい金額に跳ね上がります。最後の5ステージをクリアできなくても7000円くらいはあり月21万円。なるほどこれは確かに誰もがレジェンダリーを欲しくなるはずだ。

スカラーにカードを貸すと報酬の何割かを渡すわけですがなんで自分でやらないのかというと、やる時間がないというよりもいろんな稼ぐイベントがありそれを全部拾う時間がある人に頼んだり、ランキング戦なんかは賞金がもらえるのだけどバトルの戦略が大事なんでゲームや育て方がうまい人を抱える必要があるみたいいですね。

なるほどいままではNFTがなかったから稼げなかった。では私はどうするか?
一番儲かるのはレジェンダリーを6枚買い自分でプレイすること。そうすれば月10万円は確実に設けられます(DEPコインが暴落しなければですが)

しかし私は「突然いろんな事情で無職になったらはたしてGameFi、note、Youtubeで生きていけるのか?」という検証をおこなっているのでそれをやると「金あるからできるんだろ!ずるい!」となってしまいます。

なので誰かのスカラーになるか、自分でエピック以下のレアカードを買い誰かに貸し出すオーナーになるかのいずれかを選びたいと思っています。

働けない時に一日数千円の収入があると精神的に全く違うと思います。ジョブトラだけで数百円しか稼げなくてもDEAにはたくさんゲームがあるのでそれをくみ合わせれば数千円は可能です

また家族が4人いるならばあわせて月48000円になりシングルマザーのお母さんがアルバイトにでなくても住むかもしれない。まずはゲームで実際に稼げるんだということを実証して広めていきたいと思います

この続きはユーチューブやnoteで収益公開していきますのでご覧ください
来週あたりから動画も投入していきますのでチャンネル登録お願いします
https://youtube.com/channel/UCvUEixMPxSOCE5pmReW693w


よろしければサポートお願いします!サポート頂けたらもっともっと頑張れます!