リミックスポイント、上方修正後の2022年3Q決算を予想する

上方修正が出ることは確信していましたが想像を絶する内容に度肝を抜かれました。

画像1

画像2

で私が以下のnote予想した内容は金融の利益20億はあるという予想。これでもかなり多く見積もったつもりですが全く足りていませんでした。

修正した予想をクリアするには売上168.94億円、利益51.27億円を10月から3月までで稼がないといけません。

画像3

途方もない数字ですね。1年分の利益でもこんなに出たことないですよ。

そもそも上方・下方修正を発表する基準とはなんでしょう。

業績予想から売上の10%、営業利益・経常利益の30%の上下変動がありそうな場合に発表することが義務付けられているようです。つまりかなり実績に沿ったものにいなるはずです。

画像4

増加率を計算すると売上27.9%増、利益142.6%増です。

リミックスポイントは以前売上300億円、利益100億円をぶち上げて、全然達成できず(これはマウントゴックスのBTC売却が裁判所に止められたためだと思います)に下方修正しめちゃくちゃに叩かれたのがトラウマになっていると思います。だから大口をたたいてるわけではなくこれは相当に慎重な数字だと考えます。

つまり残り売上168.94億円、利益51.27億円のうちの3Qと4Qの比率が50:50なんてことはとても考えられない。何故なら3Qはコイン3種追加し、なおかつジャスミーが大きく上昇するなど通常よりもかなり上振れしていると思えるからです。4Qも同じだけ儲かるとかそんなギャンブルをするはずがない。

おそらく3Qと4Qの比率は70:30程度かもっと3Qが高いかもしれません。ここは3Qを7割としましょう。

その計算でいくと3Qの売上118.26億円、利益35.89億円となります。

画像5

内訳ですがここからは完全にあてずっぽうです

画像7

3QのエネルギーはJEPXが高騰化しマイナスがでそうで利益ゼロでも御の字と思いましたが小田社長のツイートを見る限り利益が出そうな感じ。どうせならこの苦しい中で過去最高益を出してほしいという願望ですw

画像7

自動車、その他はおそらく今Qと変わらないでしょう。

金融は売上60億円、利益30億円、大きな数字ですがこれくらいないとクリアできません。ここまで上振れした原因はジャスミーだと思います。上場の前に大量にい仕入れたとすれば3円以下。その後38円まで上昇したので12倍、下がったとしても販売所なので利益がでています。

レジリエンスは利益が出れば万々歳という感じでしょうか。


すっきりしたところで締めたいのですが・・・・ひとつ大変困ったことがあるんです。

3Qで膨らんだ売上・利益にくらべて4Qが少なすぎる。ここまで減ったらもうなんか事故起こしたレベルですよね。

さらに蓄電池の販売が加わるとなれば・・・

画像8

ということでビッポの予言をひとつ

「上方修正は必ずもう一度出る」

覚えておいてください




よろしければサポートお願いします!サポート頂けたらもっともっと頑張れます!