YOUTUBEの小田社長インタビューについて その1

記事には関係ないのですが父が先週退院しました。
それ自体は大変うれしいのですが25日間の絶食とほぼ寝たきりの生活だったため、歩く力がかなり弱っており、手すりにつかまりながらでないとトイレに行くのもままならない状況です。本人は気にせず這いずり回ってしまうので同じ部屋で寝て、お風呂に入れたり、目が離せません

医者はリハビリすれば歩けるようになると言っているので気長にリハビリに通うつもりですが昼間は病院やリハビリで忙しく、夜で仕事して時間を取り戻さないといけないのでしばらくツイッターはできないなと思いツイッターを休んでいました。

ようやくホームヘルパーさんの手配ができ、ゆっくる寝ることができたのでツイッターを再開してます。私はホームヘルパー2級をもっており、介護の仕事も1年半やったことがあります。なので自信がありました。だけど家族を介護するという事は自分はいいとしても父には大変恥ずかしく、辛いことなのだと知りました。

父は私の助けを嫌がり「やめろ!そんなことするならもう老人ホームに入れてくれ!」と怒鳴るばかり。こちらもだんだん頭にきて「じゃあ勝手にしろよ!」となるけれど、しびんを嫌がり這いずりながらトイレに行こうとする父はなんとも弱く見え、悲しくなりました。父はいつまでも子供の前では強い父でいたいのだと思います。

どうしたらいいのか五里霧中。悩み迷いつづける毎日です。

そんな中励ましてくれたツイッター仲間のみなさんには本当に感謝です。真っ暗な海に投げ出されたとき、遠くに見える灯りがどれだけ心強いか。泣きました。

そして小田社長のインタビューではめっちゃ元気が出ました
インタビュアーの伊藤菜々さん、小田社長、実現に動いてくださったリミックスポイントの方々、携わった全ての方に感謝いたします。

さて前置きはこのくらいにして、小田社長のインタビューについての感想と気になる点を挙げていきましょう。

私は菜々ちゃんに質問をまとめて送っていますので、どの質問に答えて、どの質問は流れなかったのかをしっています。それはインサイダーにつながったり、今後の提携につながるので言いたくなかったり、終了してしまったので触れたくないなど様々な理由があると思います。それを想像するとまた楽しくもあります(内容は今回明かせませんが総会前夜祭に来た方だけには教えますw)


Q.バイオマス、風力をやる予定はありますか
についてですがこれはSBI提携発表前に募集した質問ですがちょうど聞きたいことを答えてくれましたね
電源開発をしていくという事でこれはもう新事業と言っていい規模で始まるのではないでしょうか

いままでやりたくてもできなかったのは「お金がないから」でした。後の質問でも社長がぽろっと漏らしてましたがSBIが持ってる第4のメガバンク、地銀連合の営業力とお金をフルに使うつもりだと思います。

なんせ地銀はもうこのコロナ不況で貸す先がなく、かといってうまいヘッジ先もないためただただ金を眠らせていると思いますね。そこにPPA(太陽光を無料貸し出しして発電した電気を買ってもらうビジネスモデル)という顧客も喜ぶ新事業が来れば喜んでお金を出しますよ。なんせただで太陽光つけてくれて喜ばない人いないでしょ。おまけに電気代は高いからニーズは無限でなおかつ顧客から受け取る電気代の一部は10年契約と長い。

さてこのビジネスモデル成功するのかと誰もが思いますよね。まず太陽光パネルのみだったとしても直接消費のため再エネ賦課金、託送費などがなくなる。これがでかい。16円程度で売れたらたぶんもう利益でますよね

あとキモは蓄電池なんだと思います。太陽光って結局貯められないと能力は半分になっちゃうんですよね。だって夜は蝋燭で過ごすわけにいかないでしょ。夏なんか夜もエアコン使うでしょ。その部分だけ高騰した電気買うならあんまり意味ないんですよ。

だからPPAを勧める時に蓄電池も買ってもらうんだと思うんですよね。そんな金ねえよと断られたらそこで地銀が出てきて結局合わせると5年でペイできますよみたいな感じでローン組ませたりして。

そんな数百万する蓄電池だれが買うんだよと思いますよね。
買うんですよこれが。

なんせ地銀はそれぞれの地方の
「超金持ちリスト」
という最強の武器をもってますから。


続きは次回


よろしければサポートお願いします!サポート頂けたらもっともっと頑張れます!