見出し画像

【今日の気付き 】No.17豆苗の成長から思うこと。

久々に豆苗を買ってみました。
カットして残した部分をお水に浸けておくとまた新しく生えてくる。
そんな豆苗です。
時期のせいなのかなかなか成長せずで、今回は無理なのかなーなんて家族と話していました。
数日後、一本だけ生えてきそうな気配がむんむん。でも、他は切り口が枯れそうな様子です。
特に気にせずまた数日後の今日。一本だけ生えてきていたのは、ぐんと成長しています。あとそれを追いかけるように二本ほど伸びてきています。そのほかはほんの数ミリ伸びているのがいっぱい。ここはどんぐりの背比べ。

なんかふと、豆苗も人間と一緒やなぁとしみじみ。いや、人間が豆苗と一緒?

先に走って進む人がいて、それを追いかけてがんばる人たちがいて、あとはゆっくり進む人たち。

どこを切り取ってももしかしたら、こういう法則があるのかしら。

前は無謀にも、ぐんと伸びることができると思って生きていたけれど、今はゆっくり進む方に方向転換。でもやっぱりどこかぐんと伸びるんじゃないか、なんてアホな期待してしまうこともまだあります。伸びることだけがすべてではないからと言い聞かせてます。早く伸びた豆苗はすごい!と注目されるかもしれないけれど、早く成長した分もしかしたら味はイマイチかも?!ゆっくり成長して栄養たっぷりおいしい豆苗になりたいと思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?