見出し画像

閉店ガラガラ。

辛いことがあった後のやさしさは何倍にも膨れ上がる。なんて前に言ったことがあります。でも、これの奥底には、ん?という疑問も実はありました。やさしさというところだけ見るように、人を疑わないようにしていました。

過去にめちゃくちゃ騙されてきました。それはきっと、疑うところをあえて消してきたからだと思います。こころの底では、おかしくない?なんか変だよ?と察知していました。でも、思い過ごしだろう。そんなわけないよね。嫌われたくないし。なんて思い、消しゴムで異変をせっせとせっせと消してきました。

先日も、勝手に想像してその人をいい人像に仕立て上げました。あ、あいつのことです笑。あいつ、すげーやさしいじゃん!すげーすげー!と騒ぎ立てていました。でも、実は何気にマウント取ってきてるのは気付いてました。そして、言葉の端々にでるもの、実際の行動に「俺は可哀相な人を助けてやってるぞ!」感がありました。できないことに答えだけをバンっ!と送り付けてきたことも。もちろんわたしが勝手に感じていることです。真実はわかりません。いつもの如く、あれっと感じるとこは消し消ししました。

ほとんど消えかけたときに、雲行きが怪しくなっていきました。ん?なんかこれいろいろ探られてる?あれ?何か下手したらわたしだけ悪者にされそうじゃない?!これってキケン?!と思っている内にドーーーーンと地面に叩きつけられました。

何が起こってるの?

やっぱり寄り添ってますアピールだったのです。そこで情報を獲て、自分の利益にして立ち去っていこうとしていました。人が弱ってる時につけこんできていたいう真実…人っておそろしいです。
精神障害者ってわかってるはずなのに、やたらぐいぐい踏み込んでくるなとは思ってました。本当にやさしい人なのかななんてノウテンキに考えてました。会社ではみんな距離置いてきますから。なんならとんでもなく偏見もあるのが普通です。奇特な人だと不思議に思うもうれしくもありました。たしか、上司にやさしくしてくれててありがたいですってちらっと伝えたとき、変な間がありました。もしかしたら上司は本性を気付いていたのかもしれないです。
やっぱり、弱ってる時に必要以上に声かけて来る人要注意ですね。人との距離感がおかしいわたしは、ついついシャッターを全開で受け入れてしまいます。鉄格子いや、鉄壁くらい付けとかないといけないかもです。

そんなあいつに、どん底まで突き落とされましたが、いろいろと気付かせてもらいました。(実際にはわたしが勝手に突き落とされてた?!)感謝!!

昨日の記事はこう書いてますが、今回の内容と矛盾なような…。説明が難しい。変な執着心に関しては、じぶんの問題。でも、危険な行動してくるのは、あいつの問題。それを回避するのは、じぶんの問題。こんな感じになるのかしら?こういう線引が苦手です。ぜーんぶ、じぶんの中に入れてしまうのです。
https://note.com/bipolaradhd/n/n7a0630da4a2a

みなさんは、じぶんのモノと、他のモノをわけるチカラって自然に備わってるのでしょうか?それとも意識してがんばって分けてるのでしょうか?


どんなにボロボロになろうが、また立ち上がります。そして、ただでは起き上がりません。これ何十年も繰り返してるってことは、わたしの強み?!でもこれからは、ボロボロにならないように未然に防ぐことを実践していきます。

もう、そんな闘いに耐えれる年齢ではなくなってきたのよー!!

気付きなさい!わたし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?